アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強嫌いな中1男子(甥っ子)がいます。一緒に住んでいます。
一応塾には通っています。
頑張ればクラストップを取れるのに、勉強嫌いで、成績は下がってきています。
母親である姉は、子どもに無関心です。
姉は頑張らない性格で、母に育児を丸なげで、家事とかも全部丸投げで、大きな子どものような人なので、そんな姉を見てそれでもいいんだと思ったのかもしれません。
頑張らない子になりました。
甥っ子は、テスト前日は一応勉強します。私に答え合わせしてくれとかここ教えてくれとか言ってきます。でも、ほんのちょっと勉強するだけです。
苦手なところはこの問題集のここだけやってみようと言えば、問題集に落書きして終えます。
塾に通っている科目は、苦手がいっぱいあっても、なにがなんでも絶対に勉強しません。
ゲーム三昧で落ちていくばかりなので、どうしたものかと思っています。
中1最初の実力テストは全教科満点だったのに、今では70点60点ばっかりです。
勉強をさせる良い方法はありますか?
勉強しなくて悪い点を取るのは本人の責任だから、ほっとくのもありかなとか思いますが。

A 回答 (6件)

少しの勉強で60点70点採れる。

(70点なら悪くはないよね。良くもないけど)
特に目標もない。
これでやる気が出るわけない。
本人が困っていないもの。

・○○になるため勉強する。
・△△君には負けたくない。
何か勉強する理由を見つけないと変わらないんじゃないかな。
勉強だけでなく、将来や学校生活の話も聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
将来の話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 18:05

>頑張ればクラストップを取れるのに


頑張らねばクラストップを取れない子は、ダメです。
バケモノは遊んでいても一学年上の問題を簡単に解いてしまいます。

お姉様に責任があるかどうか分かりませんが、家庭が荒れると子供は
直ぐに壊れてしまいます。
あなたはそんなに近くにいるのに、お姉様の家庭の内情が分からないのですか?
その子だけでも救いたいなら、引き取りなさい。

>塾に通っている科目は、苦手がいっぱいあっても、なにがなんでも絶対に勉強しません。
完全に意識的反抗状態です。

我が家ではゲーム機を全て水を張った風呂桶に投げ込みました。
内部にコンピュータを守る電池があるので一瞬で死にます。
まあ数万円の損失ですが激怒同士がどうなるか全く分かりません。
我が家では、一応、応急措置になりましたが、恨みは買ったようです。
なお、DVDなどのソフトもヘンケルのアルミも切れる事務用ハサミで切りました。

高校へ行きたく無いなら就職であることを宣言した方が良い。夜間高校も無し。
一銭も出さない、受験もさせない、一応担任には報告しておきます。
自殺されると困るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きつく言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 18:02

それなりの賢さは持って言うのではないかと思います。

余裕の一種かも。伸びしろというのはわからないものです。勉強以外のことをちゃんと学んでいるかもしれません。日頃よく観察してみたらあなたなりの納得ができるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、料理得意です。私の母に教わって私よりうまいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 18:04

悪いサンプル


よいサンプル

それぞれを見せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いサンプルは私の父ですが、あまり父の話はしたくないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 18:04

なぜ中学に入ってから成績が落ちたのか、



中学の環境が教科ごとの先生になる以外にも、

ご家庭の母子関係・兄妹関係といった環境や、

思春期ならではの思いも影響を考え、

それぞれの対策が必要に思えますが。

単に学習方法や態度、指導だけでない根本原因から話せる人が必要なだけに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれは関係しますよね。そんな気もしていました。
姉がどうしても甥っ子を可愛がらないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 18:03

勉強をさせる良い方法があります。


70点60点を取っても「勉強しないでもこの点数はすごい、勉強ばかりが人生じゃない」と甥っ子の前で姉に言わせる。

この回答への補足

それを言うと、なら一生勉強しないといい、本当に勉強しない子になります。
それでもいいのかどうか。
でも、ありがとうございます。
姉は、姪の方が好きで、差別して育てているので、甥っ子に本気で向き合ってくれません。

補足日時:2014/12/04 11:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!