プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の安い赤ワインは砂糖入りのまずいものと、
先日帰国した際に学びました。

では赤ワイン煮込みに使うワインは何が良いですか?

できれば安いものが良いのですが、
全て甘いものでしょうか?

A 回答 (7件)

No.6です。


ヨーロッパのどちらか判りませんが
確かにワインは安いですよね。
ドイツには2週間程、何軒かホームステイした事ありますが
一般家庭でワインセラーとまでいかなくても
ワイン専用のような冷蔵庫にびっしりとワインが入っていましたね。

ところで、酒屋・スーパーなどでも安いワインはありますよ。
前回買ったパックワインは止めて下さいね。下サイト参考までに。

http://news.mynavi.jp/special/2009/rouge/


料理について、ヨーロッパの方で赤ワイン料理を作っているのであれば
日本のワインでも”全く問題ないです”と断言できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
ソムリエが味わえる、安いワインもあるのですね。びっくりです。
パックワイン、あれは詐欺ですね。
電話したとき、金返せ!!と叫びたいのを堪えました(笑)
ウイスキーも、甘口にしてたとマッサンでやってましたね。
日本人は、甘くないと受けいられないのでしょうか?

お礼日時:2014/12/05 18:42

パックワインがどの程度甘かったのか判りませんが


捨ててしまったのは勿体無いですね。

すべて飲むつもりでしたらしょうがないでしょうが
料理にとして考えているのでしたら十分使えた筈です。

日本酒・紹興酒もそうですが、飲むには忍びないという
安い酒を料理には使っています。
ワインにしろ日本酒にしろ酒だけで料理するものはないと思っています。
赤ワイン煮込みなどの作り方もさまざまでしょうが、肉料理にしても
いろんな調味料・野菜類などが加えられている筈です。
日本酒を使った“あさりの酒蒸し”は酒だけではありません。
出汁と合わせて作ります。

料理にコク・まろやかさ・旨みを足すもので
ワインでも白が殆ど使われないのは赤のコクが求められるからです。
高い酒だから、美味しい酒だからといって料理に差が出るとは思えません。
むしろ甘ったるい酒が料理に合う場合があります。

日本のワインについては他の方の意見通り認識を変えるべきです。
“日本のワインが甘くて不味い“のは30年以上も前の話ではないでしょうか。
今や日本産のワインはヨーロッパでも認められています。

砂糖による“補糖”については下記サイトを参考にして下さい。
http://www.worldfinewines.com/chaptalization.html


料理目的であれば1,000円以下のものはいくらでもありますよ。
飲むのと料理酒は別物と考えて下さい。

この回答への補足

それと、日本産のワイン
おいしいのもあると思います。が高いですよね?
気軽に料理に使えません。
こちらでは、1本600円のワインを使っていますから

補足日時:2014/12/05 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスでワインを飲んでいるも私にはとても飲める代物ではなかったです。
大手メーカーのパックですから、沢山の人があれが普通なんだと飲んでいると思ったら悲しいですね。
その時は料理に使う目的ではなく、全て飲むつもりで購入しました。
料理なら確かに使えるかな?
でも、こっちで使ってないので上手く作れるでしょうか?

お礼日時:2014/12/05 15:37

>日本の安い赤ワインは砂糖入りのまずいもの



 どこのトンチキが、というのは失礼ですが、ワインの製造の際に糖分を加えることが禁じられているのはカリフォルニア州とオーストラリアだけと聞いています。これをやらないと、その年のぶどうの出来具合によってはまともな味にならない場合もあるということで。であるならば、ヨーロッパでも安いものであれば製造段階で糖を加えるのはごく普通のことかと。日本に限ったことじゃないと思います。

 ただし、煮込みに味が移るほど甘いワイン、ってのは経験がありませんし聞いたこともありませんから、たいていはOKなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?
たぶん日本の赤玉くらい甘かったです。
たしかに、後で砂糖を追加することを考えれば使えるかもしれませんね?
でもまずかったです。
メーカーに電話しましたが砂糖を添加してるかは言えないと言われました。
でも、日本のワインがワインだと信じてる日本人には、本物の味、分かるのでしょうか?

お礼日時:2014/12/05 15:31

http://www.seicomart.co.jp/instore/wine.html

セイコーマート で、売ってます\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたのは、スパークリングです。
残念ながら赤ワイン煮込みには不向きです。

お礼日時:2014/12/05 07:01

日本の安いワイン=国産ワインという意味でしょうか?


今どきは輸入ワインが豊富にあり価格も国産より安いものも多数ですが。
どちらから帰国されたのかわかりませんが、ワインの補糖の意味を取り違えてるのでは?と思いました。
ワインに砂糖を添加するのは甘くするためではありません。
発酵する前の段階でブドウの成熟度が足りないのを補うために糖類を添加します。
砂糖を足せば甘くなるという単純な話ではないのですが。

安いというのをどれくらいの価格帯をさしておっしゃるのかわかりませんが。
赤ワイン煮込みにはチリワインを選べばたいてい大丈夫のはずですよ。
料理に使って美味しいのは飲んでも美味しいワインですが、コノ・スルの赤などおすすめです。
1000円前後からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーロッパから帰国して、
安いパックのワインを買ってしまいました。
成熟を促す目的でなく砂糖が添加されており、
しばらく置いておきましたが、結局すべて捨てました。

お礼日時:2014/12/05 02:46

どの国が美味しいか迄は 聞かなかったのですか!?



国によっては子供も飲むワイン・・ワインが水よりも安く手に入る国等 色々あります

日本にも 勿論安くて加糖して無いワインがありますよ・・

ワインを扱ってる店に聞いてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインを扱っている店だと高くなりませんか?

お礼日時:2014/12/05 02:46

>日本の安い赤ワインは砂糖入りのまずいものと、


>先日帰国した際に学びました。

誰からどう何を学んだかわかりませんが、
輸入品でも安いものはいろいろあるので、、、、
別に砂糖添加されてないと思いますよ。

720MLで一本800円程度だせばいろいろありますよ。
紙パックのフランジアとかも、別に砂糖添加されてないだろうし。

疑問に思うならば、
買ってみて、飲んでみたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は砂糖入り、すべて捨ててしまったので買う勇気はありません。
買ったのはサントリーだと思いますがパック入りのワインです。

お礼日時:2014/12/05 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!