プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外交官になりたい田舎の中学生女子です。
海外に興味があり、高校で留学を一年経験して、東大に入り外交官になるのが夢です。
東大に入るのに留学していたら、勉強に遅れるからやめたほうがいいと心の中では、思っているですが、どうしても留学経験を高校でしたいです。

私は今中学2年生なので、今から死ぬ気で勉強すればどうにかなると考えているのですが、甘い考えでしょうか?

東大に入るのには、どれくらいの勉強が必要ですか?

外交官になれる人は、毎年何人いるのでしょうか?

できれば、キャリアがいいと考えています。


長文すみません。

A 回答 (6件)

外交官になるには、日本の正しい歴史を勉強しなくちゃね。



自国の歴史も知らなくて外交官は務まりません。
    • good
    • 0

まずは東大に合格することと、日本の代表たるに相応しい教養を今から身に付けることです。



キャリア外交官はただ勉強出来るだけでは駄目で、
育ちの良さのようなものも必要。
はっきり言ってしまうと、努力だけではどうにもならない部分もありますよ。
「死ぬ気で勉強すればどうにかなる」
というような雑な根性論は、外交官とは相容れません。
受験勉強以外まともに読書も運動もしてこなかった、
ビン底メガネのガリ勉さんはお呼びではないのです。
雅子様がどういう人だったか、ちょっと調べてみましょう。

まあ最終的に外交官が駄目でも、今勉強することは将来無駄にはならないですから、
死ぬ気で勉強して見ること自体には賛成です。
    • good
    • 0

>今から死ぬ気で勉強すればどうにかなると考えているのですが、甘い考えでしょうか?



今からなら遅すぎるのでは?
もう死ぬ気で勉強してないと・・・・・・

甘い考えと言う回答になります。
    • good
    • 1

留学の内容が大切です。



最低限、
周りに日本語を理解する人が、完璧に皆無な状態になるよう徹底してください。
    • good
    • 0

いきなり東大はないでしょう。


そういう時は目標をいくつかの段階に分けるんですよ。
あなたの場合はまず高校受験でしょう?
だから一つの目安としては、東大に多くの生徒を送り込んでいる高校を当面の目標としたらいいです。
それぞれの大学に何人生徒を送り込んでいるかという資料はどこにでもあるのはご存知でしょう?

中高一貫校に通っているのなら、自分の学校からどれだけ東大に行っているのか調べたらいいです。
何年も0人だけど自分だけは何とかなる、というのは現実的な話ではないので、学校を変えたほうがいいでしょう。
それだって現実的な話かどうかはしりませんが。

で、目標の高校を定めたとしましょう。
模試とか受ければ自分がその目標の学校に対してどれくらいの位置にいるのがわかるんでしょう?
もう合格圏にいればいいですが、いなければそのギャップがあなたが勉強して埋めなければいけない分です。
周りのライバルも少なくとも「死ぬ気で勉強す」るつもりではあることはお忘れなく。

グラフ用紙の左に今の自分の偏差値をプロットして、右端に目標高校の偏差値をプロットして、直線を引きます。
受験まであとどれくらい?13か月?14か月?14か月ならその左右の間を14等分すれば、あなたが一か月にあげなければいけない偏差値がわかります。
模試のスケジュールもそこに書き入れれば、次の模試での目標偏差値が見えます。模試を受けたら同じグラフに到達した偏差値をプロットすると、自分が目標に対してリードしているのかビハインドしているのかわかります。

高校に入ったら同じ方法で自分の成績を管理することができます。
今度は本当に東大文一を目標にしてグラフで追っていきます。
その目標を実現する際に、センター試験対策とか、二次試験対策とか、教科別対策とかいろいろ細かく考えていくことになります。さらに目標を細かく分けていくわけですね。

高校留学の話はよく知りませんが、↓に詳しい話が載っています。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25.h …
高校を選ぶときに参考にしたらいいと思います。

>今から死ぬ気で勉強すればどうにかなると考えているのですが、甘い考えでしょうか?
今、これを読む前なにしてました?
「死ぬ気で勉強」してました?してなければ、甘い考えでしょうね。空想しているだけじゃ勉強していることにはなりませんから。
まぁ、大して勉強してないみたいなのにきちんと東大に合格する奴はいるんだけどね・・・悔しいけど。
    • good
    • 0

どうせなら帰国子女枠でエントリーしては?



http://www.saniku.org/docs/2013110500016/

http://www.ena-kikoku.com/kikokusei/%E5%B8%B0%E5 …

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=tekkanoma …

~東大筆頭、外大、ICU、早慶、上智…国内ペーパーエントリーよりは難易度は下がる。

まぁそれでも東大はなかなか手ごわいだろうね。



●外務省総合職

(1)東大 11
(2)慶應  4
(3)京大  3
(4)一橋  1
 早稲田 1

●専門職

(1)外大 6
(2)慶應 5
(3)早稲田3
(4)阪大 2
(5)※  1

※東大・神大・横国大・首都大・上智・明治・立命館

2012年調べ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!