アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笛吹市・山梨市・甲府市近辺で、ご当地ならではの絶品料理(夕食)を食べさせるところはありませんか。早くから予約しないと入れない、みたいな所です。
和洋中の何れでも構いません。お金に糸目も付けません。美食家の方、お願いします。

A 回答 (2件)

笛吹市の出身で甲府の学校へ通っていましたが、山梨県は田舎だから、美味しい郷土料理といわれても特に思い浮かびません。

早くから予約しないと入れない、なんて所があったらこちらが教えてもらいたいくらい。
 
有名なほうとうも家庭で作る素朴な料理だし、むかしおばあちゃんがうどん粉こねて作ってくれましたっけ。鳥のモツ煮(砂肝)だって廃物利用みたいなもんだし。

今は横浜市にいて、その前は東京にいましたが、都会に出てみると、美味しいものは都会にあるんだなあと思いました。お金に糸目をつけないなら都会の方がいいと思いますが、あえて挙げるなら以下のようでしょうか。

郷土料理というより創作料理なら 和穣苑 http://www.wajoen.jp/index.html

同系列の糸柳は鮎の塩焼きが美味しいです。http://www.itoyanagi.co.jp/

ほうとうと鳥のモツ煮は奥藤 http://okutou.com/

ステーキはボルドー http://www.kofuwineport.jp/restaurant/

いずれも自己責任でお試し下さい。期待しすぎませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地の人にっとっての大したことないは、よそ者から見たら美味しい珍品ということも良くあります。貴重な現地情報をどうもありがとうございました。ご教示いただいたこれらの店をこれからよく調べてみようと思います。

お礼日時:2014/12/11 04:19

甲府で高級な料理と言えば、煮貝、甲州牛・・・ワインビーフですね。



ステーキとか、一つの食材をおもに味わうという方法もありますが、良いものを少しづつでしたら、ホテルが良いと思います。

懐石なら、まつ川。
http://www.matukawa.org/

甲府の夜景は新日本三大夜景の1つなのだとか。
誰が決めたのか分かりませんけど、看板に書いてました。

景色もごちそうの1つですから、富士屋ホテルの懐石でしたら申し分ないと思います。
富士山と共に、甲府の夜景がきれいに眺められます。
http://www.kofufujiya.jp/restaurant/kumoi/index. …

もちろん、鉄板焼も良いでしょう。
http://www.kofufujiya.jp/restaurant/keyaki/index …

ワインも召し上がる方でしたら、フレンチの人気店は多いです。

甲府北口にあるサドヤと言うワイナリーのレストランはおすすめです。
http://realdor.sadoya.jp/dinner.html

もっと高級感をお求めでしたら、やはり富士屋ホテル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやり山梨第一の都市は甲府になるのでしょうか。甲府まで出ると、色々なお店がありますね。高速で通り過ぎたとき、甲府盆地の夜景がきれいで見惚れそうになりました。確かに三大夜景だと思います。あながち市役所の自己宣伝ではありません。
富士屋ホテルという名前は複数あるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!