アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の離着陸の撮影が現在は可能になったとの事で、父から旅行のときに動画を撮ってきて欲しいと言われました。
飛行機の窓にはカメラを置くようなスペースはなかったと思います
YouTubeなどに投稿されてる動画を見ると皆さん上手なのですが、どうやって撮影しているのでしょうか?
ずっと手持ちですか?
手ブレが酷くなりそうですが何か工夫しているのでしょうか?
デジカメと一眼レフを持って行きます。行き帰り2回しか撮れないので失敗しないようにどう撮影しようか困っています

宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

私は、指で窓に、手を当てて疑似固定してますが。


ぶれてますね。(それじゃ回答にならないのですが)
試した限り、窓に直接カメラ本体をつけるより、
窓とカメラの間に手をはさむほうが、綺麗に撮れてましたよ。

それより、高度が高いとき、「窓を閉めてください」といわれるのが、
個人的に、嫌だったりしますよ。
が、あけると、相当、嫌なムードになりますけどね。

#あと別件ですが
ほとんど海外で過ごす人なので、最初はよく、やってましたよ。
最近、飛行機内でWifiを使える航空会社が増えてきて、
今度、Skypeとかで、リアルタイムで映像送って見ようと思ってます。
が!Wifi付の機体に乗れるかがわからないという。
格安航空券って、ひどいやつは、ガムテープで補強したような
機体すらありますんで、それどころじゃないことも lol
    • good
    • 0

30年くらい前ですが、大型のビデオカメラを持ち込んで、多分3脚を使って写している人がいました。


撮るのは勝手とも言えますが、離着陸時は一番事故の多い時なのでもしもの時はそれが原因で逃げ遅れたり、他の人に怪我をさせる危険性もあります。なので、無理しないことをお勧めします。
とはいえ、私も写真は写したことがあります。羽田空港のD滑走路を着陸時に撮りたくてフイルム一眼レフを持ち込みました。条件の良い時なので普通の撮影と大した違いはありません。速度も250Km/h程度ですから新幹線程度です。揺れもほとんどありません。というより、揺れが予想されるなら写さないつもりでした。
動画撮影で手振れ補正は効きますか? その範囲内で撮るのが無難なように思います。無理はされないように・・・。
    • good
    • 1

多分、一脚を使っているのではないかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!