アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前からパニック障害です
電車、バス、人混みは避けています
症状は全身血の気がひく感じ、吐き気、立ちくらみや油汗です
通院、飲み薬も続けていましたがいざという時には症状が出てしまい治らないものだと諦めてしまいました
食事を摂らなければ嘔吐しないのでは?と自己暗示でやってきました
実際電車にも乗れて症状が出ません
短時間ですがパートをしているので食事は24時間に1度にして私には吐く物が無いからと自己暗示でやって行けています
出先では帰れなくなるので食事はしません
食事をするとパニック症状が出ます
最近これでは摂食障害では?と思うようになってきました
病院に行くのが一番でしょうが2、3分で終わる診察にお金と待ってる時間も馬鹿らしいです
体重も減って見た目もガリガリになってしまいましたが働けていますし、調子もいいです
このままでは頭では思うのですが、なにかアドバイスがあればお願いします
知人親族には一切パニック障害の事は言ってません
言ったところで仕方ないと考えてしまうので

A 回答 (4件)

3です。

摂食障害の自助クループのアドレス貼ります。手紙でお住まいの病院を教えてもらえます。

参考URL:http://naba1987.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 0

拒食症当事者です。

今吐き気と闘っています。負けそうです。

>食事を摂らなければ嘔吐しないのでは?と自己暗示でやってきました

これいちばんあぶないです。だんだん食事量が減ってなにも食べられなくなって栄養失調で入院になります。(私です)

食事とおう吐は関係ない、と思い込んで、なるべく食べてください。そうでないと私みたいに家から一歩も出られなくなります。おどすようなことを書いてしまってすみません。

3分診療でない、カウンセリングを1時間くらいしてくれる心療内科、精神科(摂食障害専門医)をさがしてよく話を聞いてもらってください。心の底に、何か表面には出てこない「自分」がいて、悲鳴をあげている状態です。助けてあげないと、治りません。その自分をいじめないで、言葉をきいてあげることが大切です。

ガリガリになっても仕事を続けていると職場で倒れます。それからじゃ遅いです。はやく心の中の自分に気づいてあげてください。

完璧主義なかたではありませんか?母子関係でなにか昔あったのではありませんか?思い出してみてください。すごくつらいかもしれませんが何か原因が見えてくると思います。

私は15年も我慢してしまったので、もう吐き気といっしょに暮らすしかないと言われてしまいました。こうならないために、お医者さんを見つけて一刻も早くカウンセリングを受けてください。精神対話士とか精神保健福祉士とかの人のカウンセリングもいいです。

周りの人にもっと甘えて病気であることを話せませんか?少しは楽になると思うのですが…。摂食障害の人ってみんな自分で決めてやってしまって人に頼らない、弱みをみせない人が多いです。
    • good
    • 0

暗示がお得意なようなので、


一つアドバイス程度ですが。

パニックを起こすと、不快な気分に襲われますが、
究極、そのあとどうなりますか?

どうにもなりません。
死にもしません、いきなり暴漢が現れて、
質問者様を叱ったり怒鳴ったりバカにしたりすることもありません。
そして経験済みですが、数時間もすると落ち着きます。
その日は気分が悪いかも知れませんが、
翌日には復調してきます。

なので、
「なったとしても治まる、それは体験済みだ」
というのは頭に入れておいてください。
パニック発作になった時、何も予備知識がないより、
冷静になれます。

あとはもういろいろやられていると思いますが、
発作になったらとりあえず休む。
どこかに腰をかけるなどして。
あとは深呼吸ですね。

それとYouTubeに「自律訓練法」とかあるので、
それも試してみるといいですね。
自律神経を整える訓練です。
1回やれば何とかなる、というものでもないですが、
寝る前とかやると気持ちが整います。

薬については、今のままで何とかなってるなら、
いいですが、
「食事をとらなければ吐かない」というルールを
作るのであれば、
「パニックになっても薬がある」というルールで
安心感を持った方が健全だと思います。

気休めやお守り程度に抗不安薬でも
持っていた方が安心するかも知れませんね。

摂食障害っぽいのはパニック発作から考えて、
いろいろ入り組んじゃっているので、
学習を消去して元の状態に再学習する必要があります。
少しずつでも食べて、「食べても吐かない」
というのを再学習すれば戻ります。
不安ですが、そこは薬に頼ってみるとか、
あと好きな音楽を聴きながら楽しい気分で、
不安を和らげながらとか。
安心、安全な環境でおこなうと吉です。
    • good
    • 0

まだ 症状が軽いから出来るんだと思いますよ。



私もパニック障害ですが 20年経った今でこそ それなりに過ごせますが

酷かったときは 家から5分離れると 発作が起きていました。

今のままで 生活してても良いと思います ただ 食事の栄養には気をつけてくださいね☆

もし 悪化してきたら 早期受診をお勧めします☆

あまり 頑張りすぎないでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね一人前の食事量がとれているので栄養面を気を付けてみます
励みになります

お礼日時:2014/12/12 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!