アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚祝いをいただき、そのお返しについて悩んでいます。

先日、学生時代の友人Aさんから、結婚祝いをいただきました。
事前に「送りたいものがあるから住所教えて」との連絡をもらい、その後熨斗やメッセージ・手紙なしで郵送されてきたかたちです。
そのお返し(結婚内祝)なのですが、熨斗を付けてお返ししてよいものか、迷っています。

状況としては、

・Aさんは学生時代の友人(関東―関西の距離で会うのは年1回)
・私は親族のみの海外挙式で、国内で披露宴はしていない
・新婚旅行のお土産を郵送にて渡している
・共通の友人Bさんから、数ヶ月前にギフト券でお祝いをいただいていて、Bさんにはお返し+新婚旅行お土産を渡し済み
・Aさんへはお礼のメール済みで、年末に会う約束をしている

という感じです。

主人に話したところ、「熨斗ないってことは、お土産のお返しのつもりかも。プレゼントとして受け取っておけば?」という意見でした。確かにその可能性もあります。(結婚祝いだと、こちらが捉えているだけで、Aさんはどういう意味でプレゼントをくれたのかは確認できていません)
しかし、共通の友人Bさんにお土産+内祝を送っているため、同じようにお返しをしたいです。

一方的に内祝の熨斗をつけて、失礼にあたらないか、堅苦し過ぎないか、ご意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (2件)

この度はおめでとうございます。

別に熨斗をつけて内祝を送っても、堅苦しいとか失礼にあたるとかはないと思います。
反対に内祝の熨斗をつけずに品物を送ったら、
Aさんは一体何のために送られてきたのかわからないのでは?

ちなみにAさんからのプレゼントにはリボンはかかってましたか?
マナーに詳しそうなので包装の常識もご存知かと思いますが、
リボンを付ける場合、熨斗はつけません。

お土産のお返しのプレゼントを贈る人ってそんなにいないと思います。
Aさんからの贈り物は結婚祝いとかんがえるのが自然でしょう。
熨斗をつけて送って問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

リボンはかかっていました。

ご指摘いただいた通り、熨斗なしでお返しを渡した場合、
Aさん側も戸惑う可能性がありますね。
それを回避するために、「これは結婚祝いをくれたお返しで、内祝いだと思って受け取って」
のような、スマートでない補足をすることは、私も避けたいです・・・。

内祝の熨斗が明らかに失礼!ということでないとわかり、ほっとしました。
早急に品物選びにとりかかります!ありがとうございました。

普段から旅行に行ったらお互いお土産を渡し合う仲ですか?

そうでしたら、今回のはちょっとわかりづらい点もあるけど結婚祝いと考えて内祝いをのし付きで送ればいいと思います。

新婚旅行のお土産を普段はお土産など渡さない所へも送ったのでしたら、お祝い催促的にとらえられてしまったかも…しれませんね。普通はお土産のお返しなんて住所を聞き出してまで送るものではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

お土産を渡し合う習慣はないのですが、結婚する時はお祝いに駆けつけるよ!
という間柄ではあるので、お土産=お祝い催促と思われていないと信じたいです。>_<

内祝の熨斗が明らかに失礼!ということでないとわかり、ほっとしました。
早急に品物選びにとりかかります。ありがとうございました。