プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4カ月ほど前に手作りPCを購入しました。OSはWindows 8.1 Enterprise です。
今まで問題も無く使っていたのですが、一昨日あたりから起動後に「Windowsのライセンスの有効期限がもうすぐ切れます。PCの設定で、Windowsのライセンス認証を行う必要があります。」とアナウンスが出る様になりました。
PCの設定を開くと「Windowsのライセンス有効期限2015年1月7日 システム管理者に問い合わせて、プロダクトキーを取得してください。」と出ます。
アプリを使い現行のプロダクキーを確認し、再入力しましたがやはり無効でした。
PCの購入先とは既に連絡が取れない状況にあり、対処方法が分かりません。
90日間の評価版かとも思いましたが、購入してから既に90日以上経っています。
新たにWindows 8.1 Enterprise を購入し、再インストールするしか解決方法は無いのでしょうか?
何方かお分かりになる方、お教え頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえず下記のことを確認して、試してみてはどうでしょうか。

コマンドプロンプト(管理者として実行)にて下記を実行する。
slmgr /dlv
「残りのWindows猶予期限リセット可能回数」という表示が0(ゼロ)ではない場合は、下記のように実行すれば期限延長が可能です。
実行するごとに回数は減ります。
貴重な残り回数ですので、表示が0(ゼロ)ではない場合は何度も試さないでください。
slmgr /rearm
表示が0(ゼロ)の場合は期限延長できません。
---
※仮に期限が到来しても全く使えなくなるわけではありません。
使っているとメッセージが表示されてシャットダウンするので、その間に対応は可能です。
※また、「サービス」を確認してWLMS(Windows Licence Monitoring Service)が存在している場合は、
WLMSを削除すれば、継続して使用することができるようになります。
ただし、削除するにはある程度のスキルが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんと確認もせずに購入した当方が馬鹿でした。
リセット可能回数がゼロでは無かったので
延長した上、Windows 8.1 Proを至急購入したいと思います。
この度はありがとうございました。

こちらからダウンロードできると思います。

Microsoft Accout が必要です。(なければ、登録する。)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh …

そのPCには、とりあえず使用するために、Enterprise エディションの評価版がインストールされていたものと思われます。
評価目的で継続使用するためなら、認証猶予期間を延長することができるかもしれません。つぎのサイトをごらんください。(ルール違反ではありません。)急に使えなくなってはお困りでしょうから、試してください。
http://myenotes.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

延長しても、いずれ猶予期間が切れますので、長期にわたって使い続けることはできません。時がきたら、Windows 8.1 Enterprise ではなく、Windows 8.1 Pro を購入して、クリーンインストールします。
    • 0
この回答へのお礼

延長した上、Windows 8.1 Proを至急購入したいと思います。

Windows 8.1(Vista,7,8) Enterpriseには、そのような入手方法はありません(Microsoftとボリュームライセンス契約を行わないと入手できませんし入手したWindowsをばらして譲渡や販売もできません)から評価版もしくは不正品かと思われます。

ですのでWindows 8.1や8.1 Proを購入されるしインストールするしか手はないです。
    • 0
この回答へのお礼

それは、使えないでしょう。

Windows 8.1 Enterpriseは、一般販売されておらず、それが搭載されたPCを購入した場合は、あくまで暫く経過したら自分でライセンスを買わなければなりません。

Entepriseライセンスは、最低でもOpen Volumeにて3つ以上のライセンスまたはサブスクリプション契約が必要となります。このライセンスを譲渡する場合は、そのライセンス契約を一括で譲渡しなければなりません。

そのため、質問者様のためにライセンス譲渡の契約もセットで販売していたなら別ですが、そうではなく、PCのみを買っているはずですから、質問者様サイドにはEnterpiseのライセンスは最初からないのです。
通常は、Enterpriseが標準というPCもありませんから・・・。残念ながら、Enterpiseは単体では変えませんけど、Pro辺りを別途買うのが妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別にエンプラでなくてもWin8系買って突っ込めば良いと思いますが、なんで連絡の取れない(取れなくなる)相手から自作機を購入するのかわからない。

※つか、エンプラは普通の人は買えませんし個人売買で正規ライセンス入りのものは無いはず。ボリュームライセンス専用で最低ラインが3本だったか5本だったかからのもんで、ライセンス分売も不可ですし。
    • 0
この回答へのお礼