アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
ローストビーフを良く作るのですが、いつも肉の部位はお肉屋さんにおまかせです。
たいてい「ランプ」を切っていただいていますが柔らかく、満足です。

レシピを調べていたら、ロースを使ったりもも肉が勧められていたりいろいろでしたので、ネットでちょろっと調べたところ、どうもランプ肉よりも「リブロース」や「サーロイン」の方がおすすめのような印象を受けました。

そこで質問なのですが、実際のところローストビーフにはどの部位が一番おすすめなのでしょうか。もし「好みの問題」ということでしたら、味や口当たりの印象の違いをご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

輸入牛の場合 サーロインやイチボでもいいですが


和牛や国産肉の場合モモ肉で丁度いい脂の具合です

輸入牛では
ロースが冷たい状態でも美味しくいただけます
アメリカ産とオーストラリアニュージーランドでは
アメリカ産は
焼きたては少し匂いますが 一度冷えれば次に温めても臭みは出ません
オーストラリア産は
脂の所は匂います
モモ肉は固く 匂い対策でかなり濃いめのタレが必要です
ニュージーランド産は
丁度アメリカ産とオーストラリア産の中間で
オーストラリア産のイチボで作りましたが 脂の質がひつこく合いませんでした

オーストラリア産でもブランド牛は美味しいです
イオンで売られてる タスマニアビーフは国産牛レベルで ロースで作ったローストビーフは美味しかったです ただ国産のモモ肉と金額が変わらない
比べると国産のモモの方が美味しいです。

国産の場合赤身にもかなりの脂が含まれてます
モモ肉でも軟らかく仕上がります
肩ロースの脂のない部分は柔らかく美味しいです でも高価
ロースだとサシも多くローストビーフには不向きです 
確かにヘレ肉やミスジも美味しく出来ますが 差ほど味に差が出ないのでもったいないですタタキやステーキの方が美味しく頂けます。
国産の牛肉の場合ステーキにして薄切り(斜め薄切り) 高価な肉のローストビーフ風が美味しく 味のシミュレーションが出来ます 一度試して下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
国産と輸入とでおすすめ部位が変わるのですね!
前に一度、霜降りのブロックをローストビーフにしたことがあるのですが、おっしゃる通り、脂が多めでしつこくなり、あまりおいしくありませんでした。
いつも購入しているお店は米沢牛を扱っているお店です。
ここではロースロビーフ用と注文するといつもランプを切ってくれます。
別のところで一度和牛のもも肉を試したことがありますが、ランプの方が味わいがあって、おいしく感じました。産地の違いでしょうか。

ステーキで味のシミュレーションができるというのは目から鱗でした!これなら多少の出費で好みに合うお肉が選べますね!
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/12/14 00:49

ローストビーフには脂が少ない赤身の部位が向くと思います。


もちろん好みではあるのですが、基本冷めてから食べるものなので脂が多いとそれが固まって食味や食感がくどい味になりますよね。
たくさん食べると胃もたれしそうです。

和牛を使うならいつも利用されてるランプやモモが良いでしょう。
リブロースやサーロインなら輸入牛を使うほうが良いでしょう。
サシの入った高級和牛はローストビーフには向きません。
でも輸入牛のランプやモモを使った場合、肉質によっては硬くなる場合があります。
ローストビーフは火の通し加減が命なのでちょっと火を入れすぎると硬くなるし。
なので適度に脂が乗った肉だと失敗が少ないのだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段利用しているお店では米沢牛を扱っているので、そのランプです。

なるほど!脂が適度に乗っていれば失敗が少ないのですね。
そういえば、以前霜降りを焼いてみて、確かに焼き加減は最高でした。
ただ、少々脂っこいというか、しつこいというか、そんな印象でした。
やはりおっしゃる通り、脂の多いものは向かないんだな、と感じました。
餅は餅屋、お肉屋さんのすすめるお肉は間違っていなかったということですね。以前もも肉(和牛、別の店から購入)を焼いてみましたが、いつものランプの方が味わいがあったような気がします。ただ、産地が違うのでそのためかもしれません。今度同じ産地のもも肉が手に入れば焼いてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 01:02

脂身は冷えると食感が悪いし口に残るので、赤身の腿肉が一番お勧めです。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!