アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生のさくといいます。
この前知り合いに、お前は保健室登校かと言われ返事に困りました。

教室に居るのはつらいです。でも、ずっと保健室に居るわけじゃないんです。
朝保健室へ行きます。そこから朝礼へ行って一回保健室へ戻ります。それから保健室に居たり授業へ行ったりします。休み時間は大抵保健室に居ます。授業は6時間あって調子が良くないときは半分くらいですが普段は4,5時間は出ています。ホームルーム、ロングホームルームはほとんど行ったことがありません。なのでクラスの人とは授業で会うくらいです。保健室ではただ座っていたり、先生と話したり、勉強したりしています。
たぶん普通の生徒とは違うと思われるのですが、保健室登校ではないと思うんです。

これはどうなんでしょうか...

A 回答 (1件)

正式には保健室登校とは、学校には登校するが教室で過ごす事が出来ずに保健室で学校生活を過ごす事を言いますので、質問者さんの様に、ズッと保健室に居続けていないで教室で過ごす時間が有るのであれば、保健室登校とは言わずに「保健室通い」と言います。

まあ、こんな事は言葉の問題ですので、言葉を知らない知り合いが貴方の事を「保健室登校」と言われたからと言って気にする必要はありません。

「ああ、こいつはボキャブラリーが少ないかわいそうな人なんだな!」
と考えれば良いのです。

不登校ではなくて、学校に登校できているのですから、このままで良いですよ。

貴方に有った学校でのライフスタイルを持続しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも自分のペースで頑張って通い続けたいと思います。