アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、DOSでプログラミングしていた頃は、ctrl+sでセーブ、ctrl+cはコピーと日常的に使用していました。
オフィッスのソフトでも有る程度使用できる事は知っていて、日常的に使っているし、
メインメーニューにもショートカットキー機能があるメニューに関してはメニュー名の右横に
Ctrl+cとかって表示してありますよね?

この表示のほかにメニュー名のすぐ横にあるアルファベットは何か意味があるのですか?

例えば「終了(X)」とか、・・・「印刷(P)    Ctrl+p」とか、・・・
このカッコ()の中のアルファベットはショートカットキーなのですか?
使えるとしたらどのように使用するのでしょうか?

知って見える方、教えてください!!

A 回答 (6件)

通常、ファイルメニューなどで


終了(X) ALT+F4などとかかれている場合
ALT+F4が普通のショートカットになります。
そして(X)などは
そのメニューが表示されているときに押せば
その機能が働くショートカットになります。
ですから、通常の状態では
XをおしてもXが入力されるだけですが
ファイルメニューを選んでいるときだけ
Xは終了のためのショートカットとして動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんの回答と、#1さん、akio_myauさんの回答で完全に理解できました!!
有り難うございます。(^人^)感謝♪
記号が書いて有るって言う事は必ず理由があると思ってたんです。
これで、ショートカットの幅も広くなったのでマウス、キーボード、
マウス、キーボード・・・って忙しく持ち手を変えることなく仕事が出来そうです!

お礼日時:2004/06/09 17:01

ここでこんなの教えてもらいました^^;



お役に立てないかも知れないんですがペコリ(o_ _)o))

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tomotan/tagref/another/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな親切なHPがあったなんて!
早速印刷しました。。。
これでもう、マウス要らずですね!!
いちいちマウスに持ち帰るのが面倒だったりしてたんです。
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

お礼日時:2004/06/09 17:09

DOSシェル時代から続く由緒正しいキーボードオペレーション用のキー割り当てです。

たとえば「ファイル(F)」メニューをプルダウンするにはAlt+Fキーを使い、その中の「終了(X)」コマンドを選択するにはXキーを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、DOS入力していた頃は「Q」でファイル終了。。。
とか出来たのにWindowsになってから出来なくなった。
(DOS~Windowsまでの期間が長かったので、私が単に忘れていただけですね)
ctrlとAltの使い分けをした記憶が無かったので。。。
お恥ずかしい。。。(o*。_。)oペコッ
でも、これらのシュートカット機能って周りの人達、案外知らないんですよね~
自慢しちゃおう~  有り難うございました!!

お礼日時:2004/06/09 17:05

メニューバーの記号なら


Alt+F Alt+E
ですね。
マウスの変わりの操作がキーボードでできます。
上記以外に
Alt+Tab でプログラムの切り替えができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Alt+Tabの機能は色々調べてて、偶然発見しました。
でも、見慣れぬものだったのでビックリしました。

みなさん、早いレスで本当にありがたいです。。
(人-)謝謝(-人)謝謝

お礼日時:2004/06/09 17:19

それらのキーはアクセスキー、アクセラレータキーといわれるもので、Altキーと同時に押すことで、そのメニューを選択したことと同等の機能になります。



たとえば、ファイル(F)→名前を付けて保存(A)とある場合は、Altを押したままFAと続けて押せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~~!ステキです。
私のPC最近、ポインター機能だけフリーズしちゃう現象が多発してまして、
知っているショートカット機能では正常終了できずに
困っていたんです。
これで、マウスが無くてもPCを操作する事が出来る範囲が広まりました。
有り難うございました。
♪サンキュッ (v^-^v)♪  です!

お礼日時:2004/06/09 16:57

メニューバーにある括弧付きのアルファベットは、[Ctrl]キーではなく、[Alt]キーと一緒に押す『ショートカットーキー』です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Alt+記号」でもやってみましたが出来ませんでした。
でも、#2さんや、#3さんの説明で、メインメニューのいずれかを選んでないと
無効だという事がわかりました。
早いレス本当に有り難うございます。
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

お礼日時:2004/06/09 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!