プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹(高1)が酵素ダイエットをしてみたい、と言っているのですが
下のページに酵素断食をする価値はない、と書いてあり、私個人も酵素ドリンクそのものに対して懐疑的です。
http://www.kousodiet-gachi-review.com/faq/danjik …
置き換えダイエットで痩せた!という人が多いみたいですが、酵素ドリンクに置き換える必要性を感じないのが主な理由です。

妹曰く、酵素ドリンクでダイエットできた人たちのブログや口コミ等をたくさん見たので
痩せられるはず!ということなのですが…
酵素ダイエットで検索したら私と同じように痩せないと考えている人たちの意見が散見されるのですが
妹は自分に都合の良い意見しか目に入っていないようです。

もう一つ反対する理由が酵素ドリンクの値段がかなり高いという点です。
安いものもありましたが、ほとんどが一本5000円オーバーのものばかり…
妹のお小遣いは月5000円なのでとてもじゃないですが買えるはずもなく
案の定、私に「お金貸してー!」と頼んできました。

なので実際に酵素ダイエットをしたことがある方(周囲の方でもOKです)から
リバウンドした!とか痩せなかった!などの失敗談を聞かせて欲しいです。
そういうマイナス点を聞かせれば諦めるかもしれないので…

A 回答 (5件)

信じているうちは、否定的な話をいくら聞いても耳に入らないと思いますよ。

すでに本人も否定的な意見も見ていて、それでもスルーしているかもしれません。

いい年した主婦でも酵素ダイエット信じてるし、酵素に限らず大抵の人が効果の不確かなものや効果の無いものにカネ払って続けてます。

もし、酵素ダイエットをきっかけにして痩せられたら、それは気持ちをサポートしてあげたという点で、メリットがあったのもしれません。お父さんが、子供に自転車の乗り方を教えるのと一緒です。「ずっと後ろから抑えててあげるから」と言いながら、途中で手を放して独りで運転させるアレです。

もちろん痩せないだろうと思いますが、それはそれで勉強になるでしょ。勉強代が高ければ高いほうが後悔も大きく、身に染みるでしょう。必ず貸した5,000円取り立ててください。

思い返せば私も中学~高校生ぐらいのころに僅か1週間分で1万2千円ぐらいもするマイクロダイエット買ってみたり、寝てる間に痩せるとか言われるアミノナントカみたいなのを通販で買ったりしていた覚えがあります。今でこそアホみたいだと思うが、いい経験でしたよ。
そもそも、ダイエットなんてできるわけがないと思っていたのに、そういう商品を使えば痩せられるかもと思わせられる宣伝が後押ししてくれたことで、思い腰上げてしっかりダイエットしてみるキッカケとなったからです。後からそんなモノなくても同じだという事を知るにも、やはり使ってみたおかげかなと思います。

大人になり、ある仕事を通じて健康食品や化粧品を販売するメーカーの仕事に携わっていた時期があります。酵素食品はかなり人気がありました。中学生高校生どころか、いい年した主婦でさえ、有難がって買っている人がいっぱいいました。
売る側の立場で使ってる人なんて誰もいないし、私の知る限りモデルで酵素利用している人など誰もいませんでした。健康食品業界は、とても小さなお店でも数百万~数千万円かけて、ネット上に口コミをばらまいたり、サクラを雇ったり、ブロガーにお金を払って口コミを広めています。デブは宗教のようにそれらを信じます。そういう暴露は良くないかもしれませんが、誰の役にもたたないものを作って売って、本当にクズみたいな卑しい業界だと思います。

たくさんの業界がある中で、ダイエット業界ほど汚いものは無いだろうと思います。しかし、合法的に営業されている限り、今後も減ることは無い。大人になって、使えるお金が大きくなってから騙されるより、今のうちに痛い目を見ておいたほうがいい。

それに、一方でそういうものを一度も信じたことが無い、騙されたことが無いという人もつまらない人間だなという想いも捨てきれません。経験もしていないのに物分かりよく諦めるなんて、やっぱりつまらないでしょ。

今そういうものに頼ろうとするのは、今だけの問題ではないんです。幼いころから長い年月をかけて、そういうものに頼るような、信じてしまうような子に育ったという事なので、そこで反対して簡単にやめさせることなんてできやしません。たとえ酵素を諦めても、次々と似たようなものを信じてカネ使おうとします。

辞めさせたいなら、もっとじっくりと日々の行動から改めさせる工夫が必要だと思います。あなたはお姉さんだという事で、親でもないのでとても大変だとは思いますが。

余談ですが、一般的に痩せること=健康なことだという先入観を持っている人が多いけれど、痩せる効果がある場合は毒なので発売中止になります。

正常に栄養素の吸収をできなくさせる効果か、エネルギーをどんどん使わせて心臓に負担をかけるか、どちらかの働きがあるという事です。これは、死と隣り合わせです。用法・用量を間違えたら死ぬという事です。身体の弱い人や痩せ型の人が間違えて飲んだら死んでしまうかもしれないという事です。

酵素って矛盾してますよね?痩せる効果があるのに、健康に良いとかヘルシーだとか宣伝してるでしょ。これはおかしいんですよ。体に良いなら、痩せるはずがないんです。

1日100gとか、ほんのちょっぴりしか痩せる効果の無い薬品でも何件もの死亡事故や後遺症が残る事故が起きています。痩せないからこそサプリとして販売できるのであり、痩せる効果がある薬は全て非常に厳しい基準のもとで医薬品として取り扱われています。痩せる効果が明らかになった時点で日本で禁止になったサプリや薬もたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。
私自身はダイエットとは無縁(スタイルがいいとかいうわけではなく自分の体型に無頓着なだけですが)の人生を送ってきたので、とても興味深く目からウロコな内容でした。

妹はまだまだ(私から見れば)子供なので、お金のことで失敗するようなことはさせたくない…という気持ちがあったのですが、逆に子供だからこそ失敗させた方がいい勉強になるかもしれませんね。

もう一度妹とよく話してみます。

失敗談を知りたい、とのことなので私の姉の話を。

去年酵素ダイエット(一週間くらい断食?をして、その後一カ月くらい夕食を酵素ドリンクに置き換えるというやつです)をしていました。
確かに5kgほど痩せたみたいですが、今ではすっかりリバウンドしてます。
運動らしい運動をしていなかったので、基礎代謝が落ちて太ってしまったんでしょうね。
運動しながらだったらリバウンドしないのかもしれませんが、質問者さんが仰る通りそれなら酵素ドリンクである必要性は私もないと思います。

それでも酵素ドリンクがいい!と妹さんが仰るようであれば手作りの酵素ドリンク(作ったことはないですが、多分市販品よりは安くつくはず)というものもあるようですが、高1の女の子だとそこまではしないかもしれませんね(笑)

妹さん、何とか諦めてくれるといいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりリバウンドするんですね。
妹はそんなに太っているわけではないのですが「あと2kg落としたい!」そうで…
諦めてくれるかどうかは分かりませんが(笑)妹にさっそく教えたいと思います。
諦めなかったらまた別の手を考えます。

こんにちは

blogなどの場合は、アフィリエイトになっていて
それを売ればいくらという感じでお金が入ってくることが多いので
妹さんは他人のお小遣い稼ぎのお手伝いをしているに過ぎません。

ブロガーさんのリンク先から買っていませんか?

そうなるとそのブロガーさんにお金が入ります。

酵素で痩せたのなら、余の中お金を持っている人は皆痩せているはずです。
そんなに簡単には痩せられませんよ。

何か勘違いしてますね。

その前にウォーキングとか身体を動かすことを考えましょう。

失敗談ではなく、他人のお金儲けの手助けに利用されていることを
忘れずに!
    • 0
この回答へのお礼

>ブロガーさんのリンク先から買っていませんか?
それについては大丈夫です。
これからやってみたい、という段階なので、まだ買ってはいないようです。
私も痩せたいならダイエット食品に頼らず運動するべきたと思います。

りんごダイエットにかえてみたら?

あとヨーグルトも^^
    • 0
この回答へのお礼

成長期の女の子なので極端な食事制限ダイエットはちょっと…

>そういうマイナス点を聞かせれば諦めるかもしれないので…

とのことですが、
>妹は自分に都合の良い意見しか目に入っていない
ですので、無理です。
ひょっとしたら、親や医師でも求められるかどうか怪しいです。

無知と楽したい根性の結果です。
質問者さまの立場ではどんな情報を持ってきても止められないでしょう。

逆の立場で考えて、自分が正しいと信じているものを妹さんがどんなに科学的、論理的に止めようとしても、受け止められないのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに逆の立場で考えたら受け入れ難いものがあるかもしれません。