アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVを見ていると、たまに漁師飯のシーンがありますよね。
見ているといつも、あっ美味しそう ! って。
あのジョージアのCMの「頑」のように思いながら見ています。

お住まいの場所によっては、漁師飯をお店でも食べる事出来るようです。

さて、みなさんはそういう食べたくなる漁師飯っていえば、どんな漁師飯なのでしょうか ?

* 明日入院で右目の手術もあるので、お礼は退院後になるかもしれません。
5日程度の入院ですが、今日お礼が出来無い場合、退院後にお礼をさせていただきます。

A 回答 (11件中1~10件)

私は北海道人なので、ウニ丼とかいくら丼、あるいはイカサシやアマエビてんこ盛りの丼を連想しちゃいますが、食べたいものは別にあります。

九州に行った時の「ゴマサバ」が忘れられません。

ゴマサバといっても、ゴマダレをつけたマサバのことです。

酢でしめた「しめさば」ではなく、生のマサバです。

しめさばと同じ魚とは思えないほど、味が違います。

これまで食べたどんな刺身より美味い!!!

これがはたして漁師飯なのか、わかりませんが、福岡のある量販店に仕事で行ったとき、店長が店の魚を使って豪快に昼飯をふるまってくれました。

もう一度食べたいなー・・・
つば出てきた・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お住まいはそちらでしたか、今はとても寒くて大変と思います。体には気をつけて下さいね。
私からすれば、北海道の海の幸の方が美味しそうと感じましたが・・・。
毛蟹もありますし、タラバ・・・たまりませんね(笑)さんまの刺身もありますし。
確かにゴマサバは美味しいですね、私も何度か食べた事はありますし美味しいですよね。
関アジ・関サバのような、出来れば佐賀の関あたりだとあるんじゃないでしょうか。
これは本当に美味しいですよね、是非一度お越し下さいね(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お帰りなさい☆ これを読んでると言う事は 目の手術も成功し

良くなられた事だと思います ♪

SMIはお刺身が大好物なので 魚の刺身を 丼にてんこ盛りにして

醤油をたらし わさびを添えた 海鮮丼を食べたいで~~す☆

スーパーで半額になった刺身では 味わえませんから。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり船で釣りをしてその場で釣った魚を捌いて、っていうのが理想ですけどね。
私は船酔いするので絶対に無理なんですよね(笑) なので投げ釣りしかしないのですよ。
刺身大好物でしたかす、こういう盛り合わせでも私は十分なんですけどね(笑)
ご心配下さりありがとうございました、もう半端ない位怖かったですよ・・・。
当分右目はうさぎのようになるって言われていますしね、内出血もありますし。

日本酒のCMで、氷川きよしさんが漁師飯っぽいものを紹介していますね。

それに触発されて、以前「イカの丸焼き(ポンポン焼き)」を作ったことがありますが、見事に失敗しました。
http://www.hakutsuru.co.jp/maru-club/recipe/reci …
作り方を間違えていたので、再度挑戦したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

CMでしていますか、私最近のは全然知らなくて・・・。
今貼っていただいたリンクを見ましたが、これって作るのは難しそうですね~
中々こういうイカの新鮮なのがあまり見かけなくて、あれば作ってみたくもなるでしょうね。
もうひとつの回答で拝見しましたが、ご心配下さりありがとうございました。
とにかく目の手術なので半端無い位怖くて、でも無事に手術を終える事が出来ました。

Stayin-Aliveさん、ふたたびこんにちは。

『サザエごはん』 
 これも大分県の沿岸地区なのですが、どこかを忘れてしまいした。普通のサザエごはんはサザエのキモを取って調理するのですが、その地区のものは少し入れて苦味をわざわざ付けています。これも浮世の義理で食べる機会を逸して今しました。検索でも引っかかりません(汗)

――薫ちゃんあんたんことひっぱたけんきぃ、かわりにあたしが地獄の底の果ての重箱の隅っこまで追いかけてってぇあんたんことひっぱたいちゃるきぃ、覚悟しときよ。――

登場人物のような気迫も根性もありません。あー、もう食べれん。

手術の首尾はいかがだったでしょうか。無事生還を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

サザエの ? こういうのがあるのですか ? 確かにあの肝のとこは苦いと思います。
最近は全く食べていなくて(笑) 呼子あたりで食べてみたいなといつも思っていますが。
肝を使うって味はどうなんでしょうね・・・想像出来ませんでしたが。
私ならばサザエをその場で刺身にしてたらふく食べたいですね(笑)
ご心配下さりありがとうございました、お蔭様で手術も無事終えて退院出来ました。
まだ当分右目はうさぎのようになるって言われています・・・でも今も痛いですよ。

Stayin-Aliveさん、こんにちは。

『ひゅうが丼』
 大分県津久見市に保戸島(ほとじま)というマグロ漁の島があるのをご存知でしょうか。小説の取材で津久見市まで行きながら、さらにマグロ料理の店にまで行きながら、普通のマグロ丼を注文し食べそこなってしまいました。

「ひゅうが丼の魚は何?」
「マグロですよ」
「じゃあ、マグロ丼の方で」
 ちゃ~んと説明してほしかったなあ・・・。けえつまらん(だめだなあ)。しらしんけん(真剣に)調べて行かんかったきぃじゃ。

あ、ちなみに漬け丼ではありません。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%A4% …
 さらにちなみに、ウィキペディアでは風の音からの名だとしていますが、大分県南では隣の宮崎(日向)との対抗意識から、「ひゅうが」をテキトーなことのたとえとして使っています。私見ですが「簡単にできる」がその名の由来だと思っています

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

はい、あの島にあるというのは知っています、一度釣りに行こうかと調べた事もありましたので。
マグロの漁の盛んな場所ですよね、それだけは何とか知っていました。
今貼っていただきましたウィキを見ていました。まあ私にはマグロは縁が無いというか
回転するお寿司屋さんでも滅多に食べた事が実は無いんですよ、食べたいのに(笑)
漬け丼でも十分美味しいと私自身は思っていますけどね、マグロそのものをその場で捌いて
船の上で豪快に食べてみたいというか、これは私の願望ですね(笑)

北海道にありがちな「ウニ・イクラてんこもり丼」

惜しげもなく食べたいです

明日手術ですか?

お礼は後回しでいいです

元気なお姿で復活してください

このカワイイアイコンもしばらくはお休み、ということで…

半永久休みにはならないでください

この回答への補足

こんばんは。

今から入院し手術の「同意書」に記入しなければなりませんので
勝手言って申し訳ありませんが、お礼は退院後にさせていただきますね。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

予想していたように、ウニとイクラは当然食べたくなりますよね。
獲れたてなら当然美味しいと思いますが、私はウニも殆ど食べた事ありません(笑)
ご心配下さりありがとうございました、予定より2日早く退院出来ましたが
今、手術した右目は、うさぎの目のようになっていて、痛いのもしばらく続くと思っています。

目の手術 大変ですね。

(m´・ω・`)m

私のお友達も目の手術をなさって、今は元気に暮らしていらっしゃいます。

私の方も あと1ヶ月で 主人も退院して(本人は良いのですが) 
私は介護の生活が待っています。(自分が介護されたいのに---)

漁師飯・・・食べたいです。美味しそうだし、わぁ-っていう感じですね。
伊豆の方へ行って豪快な漁師飯を食べて
元気になりたいです。

大きな丼に ご飯と魚介類のてんこ盛りで 絶対食べに行きたいわ!!

ただ最近は食も細くなっていますので、

あまり食べられないかとも思うのですが、

美味しいものは別ですから!!

がっつりいきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も調べてみると、伊豆に行くとそういう漁師飯ってお店でも出しているようなんですよね。
まあ私は、その店のまかない飯でもいいのですが(笑)
TVで見ていると一緒に船に乗って釣りに行っている番組ってありますよね。
ああいうので釣れたてをどう料理するのか、これ見ているだけで美味しそうって思います。
たまに天ぷらも番組の中でしていて、これはもう食べるとたまらんなあって(笑)
話は少し反れますけど、現実はそうですか・・・あと1ケ月で。
気苦労も含め大変だったと思います、気をつけてあげて下さいね。
そして回答者様も十分に気をつけてお過ごし下さい。お気遣いありがとうございます

豪快なやつですかね!

先週の王様のブランチで築地のガンガン焼き(牡蠣をカンで蒸し焼きにしたやつ)をやってて、ああいうのそそられました!

お大事になさって下さい^ ^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり漁師飯というだけあって、男の豪快な料理って感じがいいですね。
先週の ? 見てなかったのですが、今が旬の牡蠣ですか・・・たまりませんね(笑)
良く牡蠣小屋って時期になると出来ますよね、あれもまた最高でしょ。
焼きたてにレモンと醤油、たまりませんよね(笑)
あっ、お気遣いありがとうございます。明日の今頃はもう手術も終わってホッとしていると思います。

なんとな~くですけど、あじのたたき丼が食べたいです。

ネギをまぶしてお茶漬けにしても美味しそう。

何年か前に新潟の漁村の小さな市で100円で買ったあじのたたきがすごく旨かったのでw

目の手術ですか~。成功を祈っております!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いやあ、これはたまらんでしょ ! 絶対に美味しいと思いますね。
なめろうって言うのもありますが、あれは食べた事がないので食べてみたいですね。
あら、新潟に行った時に ? それは美味しいでしょうね。
伊豆の方だと、そういう漁師飯の店もあるようですが遠いですから。
はい、そうです・・・明日がまな板の上の鯉となります(笑) 本音怖いです。
いつもお気遣いありがとうございます。

う~~ん。

市場に出回らない下魚をその場で捌いて炊きたての白いご飯とともに刺身で食ってるのを見ると、食いたくなりますね。

そういう意味では、TOKIOが鉄腕DASHでやってる「0円食堂」で、港でもらった捨てちゃう魚を使った料理、かなぁ(w 手を加える(料理する)料理なら。
TOKIOって、ついでにアイドルロックバンドをやってる一次生産者だったっけ(^^;ヾ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

現実にはその地元でしか食べる事が出来ない魚など、それが一番美味しく感じますね。
TVで見ていると本当に美味しいんだろうなあって、いつも思っていますし。
熱々のご飯に獲れたての魚を豪快に捌いて、これがまた格別ですね。
TOKIOの ? あはは、その番組見た事あります。
でも良くその人たちって親切に分けてくれますよね~番組だから ? とも思ったりしますが。
今はもうおっしゃる通りかも知れませんね(笑)