プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォシュレットの給水カプラに連結ホースがはまらなくなりました。

止水栓で水を止めて、ホースを差し込み、
水を出すと、ホースが抜けて、ものすごい勢いで水が噴射してしまいます。

元々、ウォシュレットも使ってないので、塞ぎたいと思っています。
過去の質問など見てますと、連結ホースを抜いたら止水するという情報もありましたが、止水どころか噴射します。

塞ぐにはキャップナットを買って、給水カプラの上のナットと交換すれば良いのでしょうか?

事情により、T字の分岐金具を取り外すことはしない予定です。

「ウォシュレット給水カプラの塞ぎ方」の質問画像

A 回答 (2件)

どこから漏れているのかな?


保温材が割れているけどそこじゃないだろうね。
カプラーを取り換えるのが普通だけどね。
カプラーの故障ならメクラナットでも止まるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保温材が割れてるのは、切って貼り合わせてるからでここからは漏れていません。
症状としてはホースをはめても水圧でホースが抜けてしまう、それだけで、他の部分からの水漏れは確認できていません。

ウォシュレットは全く使ってない上に、ウォシュレットをホースで繋いでいると、寒冷地のために水抜きが必要になりますのでホースを繋ぎたくないのです。
(一応、町営住宅なので元々ウォシュレットが付いていたのです。)

ナットで塞いでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/17 17:16

グレーのカプラメス側をお湯の中で良く動かして下さい。


水垢などがベアリングの中に入りオス側とうまく接合していないと思います。
メス側のツバの部分を十分に押し下げてからオス側へ差し込んで下さい。
カチッと音がするはずです。
音がしなければ接合していません。
開栓すれば外れて水が噴き出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォシュレットは使用してない上、寒冷地のため、毎日ウォシュレットの水抜きもしなければならず、それなら塞いでしまおう、と思ったのです。

教えていただいたようにやってみて、部品が手に入るまで耐えてみようと思います。

お礼日時:2014/12/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!