プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車に乗ってると10人中6人が液晶にヒビ割れを見かけます
中には映ってる映像見えないだろと思うぐらいの損傷具合の方もちらほら【特に学生の方】

液晶ってそんなに脆いんですか?

A 回答 (7件)

iPhoneは、修理費用が高いので、液晶にヒビが入ったくらいでは、修理しないで使っている人が多いということです。


Android系のスマホなら、修理費用が安いので、故障したら即修理しますね。
その結果、Android系のスマホにくらべ、iPhoneを使っている人のヒビが目立つという結果になります。

私は、手帳タイプのカバーを使っていますが、うっかり、胸ポケットからコンクリートの床に落としてしまいました。
カバーは破損しましたが、iPhoneは無事でした。
液晶画面をおおうタイプのカバーをお勧めします。

それから、尻ポケットには絶対入れないこと。
iPhone5と、iPhone6では、強度に差はないそうですが、尻ポケットに入れると、iPhone6の方が壊れやすいようです。
    • good
    • 0

学生って使い方が荒いです。

そのせいもあります。(あまり自分で買わないので社会人ほど大切に扱わないのではないのでしょうか)私の勝手な推測です。
    • good
    • 0

追加で。



iPhoneは、硬質ガラスで側面や機種によっては背面も覆っています。
iPodtouchと比べても割れやすい構造ですよ。
    • good
    • 0

耐久力ではなくどのスマートフォンでも乱暴に扱えば割れるし落としでも


iPhone5又は6でも損傷するのではないか
使う側の(iPhone5又は6にケースを付ける等)保護するかしないかで損傷具合が変わるよ
    • good
    • 1

iPhoneの液晶が特別弱い訳ではないですよ。



iPhoneユーザーが多い分、そういう人が目立つのでしょう。
    • good
    • 0

液晶がものではなく、液晶を覆っているガラスか脆いんです。


iPhoneは、コインと一緒にポケットに入れても傷つかないのがウリです。ダイヤと同じで硬いのですが脆いんです。落とせば割れます。

落としても割れないためには、柔らかく、軽いほうがよく、ガラケーやZaurusなどの昔の日本のモバイルはそういう作りでした。その場合、画面が傷つかないように折りたたみやフタが付いていました。
    • good
    • 0

いえ・・・普通に使っている分にはね、そんなにもろくないんです。


でも落とす場所によっては100%で割れます。
僕が2回(iPhone4と5)落として割ったのは両方とも視覚障害者誘導用ブロックです。
あれに落として2度割りました。
今のところ100%の数字です。
今はLIFEPROOF(強化ケース)つけているんで大丈夫ですけどね。

結構みなさん、割れてますよね。
僕もひび割れスマホ使っている方はよくみますけど、理由を聞いてみたいですね。
そういえば以前電車ホームで落とした人をみて、そのスマホ、やっぱり割れました。
それはホームボタンの形状から恐らくiPhone5Sです。

心配な方はLIFEPROOFをどうぞとお伝えしたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!