プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が発達障害、学習障害があるのではないかと思っています。
具体的には、
幼少期に何度注意してもやってはいけないということをやっていた。
幼少期に落ち着きがなく、集中力が散漫だった。
字を丁寧にゆっくり書くことができない。
物事を真剣に考えることができない。
人の気持ちを理解することができない。
人に自分の思っていることをうまく伝えることができない。
などです。

物事を深く考えられなかったり、人の気持ちが全くわかっていないように思います。幼少期から発達障害、学習障害があるのではないかと疑っていましたが、決定的なものかどうかがわかりませんでした。
成人した現在でも、同世代の周りの人と比べて明らかに思考の部分の能力が劣っているように感じ、やはり何らかの障害があるのではないかと思うようになりました。本人は無自覚であると思われます。
発達障害、学習障害について詳しい方がいらしゃったら教えていただきたいです。
また、今後の将来のためにも病気であった場合はその旨を本人伝えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

それで、日常生活や仕事でもうまくいかずに無職なんでしょうか。

本人に伝えないほうがよい。自殺しかねません。

この回答への補足

友達もおり、今はアルバイトをしています。
接客の仕事ではないです。
極端に頭が悪いということなどではなく、口に出して発言することの少ない思考の部分に問題があるような気がするので本人は気づいていないのと思います。
今後の就職先を考えた時に、なるべく向いている、適した職業を考えてあげたいのですが、全く意見を聞こうとしません。
もし、障害があるのであればその旨を伝えた方が本人が少しでも自分自身について考えた上で仕事を選んでくれるようになるのではないかと思ったのですが・・・

• 0

メンタルヘルスで質問してみたら?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カテゴリを変えて質問しなおすことにしました。

グレーゾーン、または発達障害なのかなと思われます。

でも本人は怖くて自覚したくないのかもしれませんね。
本当に無自覚ではないでしょう、社会人になったのなら、壁にぶち当たります。
普通じゃないから。

私は積極的に診断テストを受けて、
特定不能の広汎性発達障害
という診断をもらい、睡眠障害と鬱病をこじらせて、
精神障害者保健福祉手帳3級など支援を受けてます。

ふつーの会社に勤めたものの、
明らかに他の人よりミスが多いとか、
お客様の感情が読み取れない、
聞いたことをすぐ忘れる など、
トラブルが続いたので、精神科で検査を受ける流れになりました。
脳の神経がおかしいんじゃないかなと思ってたのですが、アスペルガー、発達障害という単語が出てきて驚きました。

勤務先が変わってストレスが少なくなり、鬱病も緩和されたのですが、
また忙しい部署に配置換えで、鬱病をこじらせて退職、
障害者雇用にて再就職しました。

精神障害者に理解のある企業は少ないのが実態ですが、
公共職業安定所がいま精神障害者の雇用をプッシュしているところなので、
徐々に改善に向かうと思われます。

障害者雇用にあたっては、障害者手帳を得ることが前提になっています。

成人の発達障害を診断してくれる病院は少ないので、事前に情報を得ておくことが必要です。
各都道府県、一部の大規模な市に、発達障害者支援センターがありますから、電話して、行けそうな病院を教えてもらいましょう。

生きにくくて一人で悩んでいるのかもしれませんん、支援は早いほうがいいです。
遅いと、それだけ傷口が広がりますから。

参考URL:http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …
    • 0