プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま全国的に市町村の合併が論議されています。
私の町でも、A町と合併すべきだ、いやA町、B町、C市と合併すべきだと、今ごろになって町議会で論議されています。そこで思ったのですが、合併じゃなく、一地域だけの住民が、そこの市町から、分離独立して、新しい町を作るにはどのような手続きが要るのでしょうか。
そんな例が最近あるのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

例はあるようですね。


http://www.glin.org/prefect/arc/arc.cgi?N=241

手続きとしては、合併とほぼ同じ流れになるようです。

地方自治法第7条
市町村の廃置分合又は市町村の境界変更は、関係市町村の申請に基き、都道府県知事が当該都道府県の議会の議決を経てこれを定め、直ちにその旨を総務大臣に届け出なければならない。

ちなみに、合併の新設か編入かと同様に、

・分割:1つの市町村を廃止し、その区域を分けて数個の市町村を新設すること。
・分立:1つの市町村の区域の一部を分けて、その区域をもって新しい市町村を設けること。

の2種類があるようです。

参考URL:http://www.glin.org/prefect/arc/arc.cgi?N=241
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
全国で3000もの市町村があるといろいろな例があるんですね。
面白いサイトを紹介していただきました。

お礼日時:2004/06/10 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!