アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相変わらず突然襲ってくる自分でもわからない何かな気持ちで爆発しそうになり、自傷がひどくなりました。
先生からは頓服薬の処方と安定剤を増やされました。
通院は毎週です
早く落ち着きたいのは本音です。

休職前は、よく考えると何かにつけて蕁麻疹が出て身体や腕などが痒くて真っ赤になり、蕁麻疹の頓服薬も飲んでました。今は蕁麻疹は出ていません。
レキソタン5ミリを処方されてますが、ちゃんと服用しないと、突然不安感、マイナスな気持ち、人を信用できなくなったりでてきます。
薬で精神的に成り立っているのもなんとなくわかります。

先日友達とあいました。
私が傷病手当てもらってることがきにいらないのでしょうか?
端から見ると、仕事しないでお金もらっていてダラダラ毎日していてさぼってる人にみられるのでしょうか?
私の傷病手当ての金額が(私も金額なんて言わなければ良かったのに。後悔してます)自分の給料より少ないことをその場にいた別の友達にも伝えていました。
バカにされたような、見下されたようなそんな気持ちになりました。
それを思い出すと複雑な気持ちです。友達だと思ってる…実は友達ではないのでしょうか?

私も好きでこんな現状を選んだわけではありません。前頭葉てんかんの発作で意識無くして痙攣発作で会社で倒れたり(薬で落ち着いてきています)、てんかんによる精神的部分、双極性障害もありドクターストップで働けません。
退職しますが、先も不透明で私自身は不安な気持ちと少ないお金でやりくりを一人暮らしでしています。自立支援は申請しました。
確かに調子良いときは普通にみえますよね…

精神的病気(認めたくはありません)って友達とかからみたら、自分は働いてお金もらってるのに毎日家にいるやつがお金もらって過ごしててって、いい気持ちしないものなのでしょうか?それでバカにされたり、見下されたりされるものなのでしょうか。
理解はされないのでしょうか。
友達と思っていたのにショックで、また人を信用することが出来なくなりそうです。
それとも、こうゆう人とおもって付き合えばいいのですか?
  
私みたいに傷病手当てで生活している人間って端からどうみえ思わるのでしょうか?

宜しければアドバイスお願いします。
このままだと頓服薬だよりになってしまって、自分が押さえられなくて苦しいです。

A 回答 (10件)

私は身体障害者2級です。


発病する45歳まではずっと働いていましたが、発症してから退職しました。
リハビリするも後遺症があって、今は障害厚生年金を受給しています。
医師から障害者手帳と年金の申請を示唆された時のことを思い出すと、あなたのお気持ちがとてもよく分かります。
他の方も仰っていますが、外野の声には耳を貸さないのが一番です。
そして負い目も無くしましょう。
好き好んで誰が病気になりたいのでしょう。
思い通りに体が動かないだけでもストレスなのに、自分で自分を追い込むなんて全く意味をなしませんから。
あなたは働きたくても働けないのですから、障害年金の受給を目指してみてはどうですか?
年金を受給していても働くことは認められています。
落ち着くまで年金に頼って、調子が良くなったら仕事を始めたら良いのです。
他人の目は気にしない。
彼らがあなたに何をしてくれると言うのですか。
恥じることも卑下することもないんですよ。
そのことは忘れないでね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

涙でそうなくらい…ありがとうの言葉です。
状況は違えど、双極性障害になり、てんかんとわかるまで運転してました。車の運転大好きなのであちこちにもでかけてました。ところがいつもの道を走っていて突然運転中に意識が飛びました。もどったあとは知ってる道なのに自分がどこにいるのか分からなくなってしまいました。幸いなことに事故はなく、意識も戻って運転は続け家には帰れました。それとは別にてんかんでも大発作を夏からの短期間で二回もしてるのですが記憶は一切ありません。もちろん運転はドクターストップです。愛車は売りました。たまたま今住んでいるところが駅近くなので電車には困りませんが、よく出かけていたところは車がないと行けないショッピングモールなので行けなくなりました。
普段の買い物も歩いて15分くらいのスーパーですが荷物がかさんだりすると、やはり車がないと…辛いです。
病気になってから、良いことはひとつもなくて薬をのむたびに嫌な気持ちになります。

他人の目を気にしないこと。
私の精神状態のなかに電車、街中、ファミレスなど人ごみのところで、人の目が…怖くって…
音楽聴いてごまかします。
友達のことは、親友なので、受け入れて欲しかった、私が寂しい孤独辛いからきた気持ちかもしれません。親もなんだか私に気を使ってるように感じます。
結局孤独なんですかね…
それがまたストレスの引き金になってしまって、悪循環ですよね。  
分かってても進めなくて。
現状受け入れなきゃいけないのに考えると自傷に走ってしまいます。
自傷して、頓服薬のんで、寝て…
今はゲーム、ネットしてるときが一番何も考えなくて楽です。
傷病手当てがあと、一年以上あります。
その後が問題なので、障害年金考えてみたいと思います。

長々都失礼しました。
そして、ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/28 14:17

No.8です。

お礼ありがとうございます。

わたしも何故何カ所も通院しなくてはいけないのか、クスリを飲まなければいけないのか
本当に嫌になることが多いですよ。
クスリも半端ない量。それの飲み忘れや飲み間違いも気を付けないといけないし。

精神科はデイケアは今は週2日ですが、受診の曜日のデイケアはやめました。そのほうがラクです。
受診間隔もずっと毎週でいたものを去年のGW頃から2週間毎にして、今年の6月頃から
3週毎にしました。年末年始は4週空きます。その後もたぶん4週毎になると思います。

他の病気で通っているのはひとつは2~3週毎(不定)、受診するときと、クスリだけのときと
交互にしています。予約制ではなくて、人気があるのでいつも混んでいるので。

もうひとつの病院では2ヶ月毎です。予約制ですがここは通院自体が面倒です。
まだ診断確定していないので。

わたしは最近は保健所の保健師さんに話して気分をスッキリさせることもあります。
難病と精神病のサポートをしてくれるのってそうはありませんから。
デイケアだとメンタル面でしかサポートしてもらえないのです。
無料だしおすすめですよ。

定期的に通っているのがこの3ヶ所。
更に経過観察として通っているのが2ヶ所あります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こちらこそ丁寧にありがとうございます。
デイケア…まだ踏み出せそうにはなくて引きこもってます。今月で退職します。
年が明けて何か考えていかなければいけないと思って、傷病手当ても期限あるし。仕事も考えなければ。
ハローワークなのかな?それともおっしゃってるようなデイケアなのかな…
自分で自分を認めなければ認められなくて。毎日が苦しくて。自分と向き合うこともできずです。
でも苦しい辛いことが多くてそこからは逃れたくて。
少し落ち着けたら、そういった相談もたよりに出来るようにしてみたいと思います。

お礼日時:2014/12/24 00:36

無理にともだちと会うことはないと思います。


病気のことをわかってもらえないですから。
本当にわかってくれる人だったらいいんですけどね。

わたしなんて友達、いませんよ。
つらい時は精神保健福祉センターに電話したりしてました。
今は自傷も止めたし、電話で。というのもほとんどないです。

3年半前くらいから病院のデイケアに通うようになり、
だいぶ病状が落ち着いてきました。
その中で友達もできました。
同じ辛さを経験しているから、話しやすいのです。
入院中に彼とも出会いました。
彼も同じ精神障害だから、付き合いやすいです。
つらいときは、デイケアの担当スタッフに話しています。

デイケアに参加する前は臨床心理士さんに心理面接を
毎週1回50分、受けてました。
5年くらい受けていたでしょうか。
最後は2ヶ月あけて、終了しました。
一時期はデイケアと重なっていました。

頓服は飲み過ぎない程度だったら、頼ってもいいと思います。
主治医の先生に1日、1回、どれくらい飲んでもいいか聞いたらいいですよ。
わたしは最近はあまり頓服服用しなくなりましたが
お守り代わりに持っています。

それから、辛いかもしれませんが、精神的病気、認めてあげたほうが楽になると思います。
わたしも最初はそうでした。
今は他の病気(特定疾患)もあるのでそっちのほうが不安になります。

ちなみにわたしは傷病手当も障害年金も貰っていません。
たまたま無職でいた間に発病してしまったので。
両親に養ってもらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
友達とあわない、連絡とらない…と
一人暮らし家にいて孤独を感じます。毎日寝て起きて食べて生きている意味があるのか分からなくなります。
友達はこちらから連絡しないと連絡がありません。それについても考えると辛くてしかたありません。
通院もねなぜ、通院しなければいけないのか、調子良いときはなぜ薬飲まなければいけないのか考えてしまいます。
今週通院なので頓服薬について聞いてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/23 17:17

薬はちゃんと服用して、その上で改善等ドクターに聞いてみたいと思います


      ↑
薬の事は医者に話ししても解決しません

医者・・と言うより「先生とか教授」とか言われる人は 他の意見は自分より上の立場の人で自身が尊敬する人以外の意見には 耳も傾けない意固地な部分があります

薬の判断は あなた自身で した方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ドクターは信用はしてます。
優しい先生です。
飲まなかったとき、発作がおきて倒れて記憶がなくなりました。また、もともと不安定な部分がさらに悪化して躁と鬱が混合したような状態になりました。
自分てきにも飲まなきゃいけないのはわかってるんですよ

お礼日時:2014/12/23 17:21

いろいろ、たいへんですね。


あれこれ忖度斟酌などせずに、
とりあえず、
自傷の原因を見つけ出してみませんか。
それには、
問題解決の有力な手法である
【特性要因図(=魚の骨=石川ダイヤグラム)】を
書いてみることをおススメしたいです。
書き方は検索すれば解ります。
多様なテーマで【特性要因図】を書いてみてください。

私の感覚では
《頑張る》は自傷行為なのですが、
拒食、過食、ODなども自傷行為であると思っています。

お友達に関しては、私の場合、ランク付けではないのですが、
感覚的に、真友、心友、深友、親友、友人、知人、ちょっとした知人etc.の
ような雰囲気がありますね。
質問者さまのお友達が、真友・心友なのかは不明ですが、ひとつの
生活の知恵として【来る者は拒まず、去る者は追わず】のような
スタンスの交友関係を採用してみることを検討しませんか。
基本的には中国の古代哲人である荘子の所謂「淡交」を
おススメしたいです。というのも、それで、ありがちな
スッタ&モンダやイザ&コザを避けられるからです。それと、
質問者さまに承認欲求、偏執的自己愛、被害者意識、被害妄想、
自己嫌悪、攻撃性etc.の暗躍等が強くあるようでしたら、
この際、少しく軽減させると宜しいのではないでしょうか。

なお、ご病気に関しては、受容すること、現実を認めることが、
治療のスタートだと思われますので、その辺のことを
考え直してみられることをおススメしたいです。
(頑なに認めたくないというのは……どちらかの家系に、
メンタル系のご病気の人がいたか、いるかして、その関連で
のことなのでしょうか、ちょっと奇妙な印象があります)
自傷行為は、OCD(=強迫性障害)という以前は強迫神経症
と言われていた神経症の行為なのですが、のみならず、
うつ病、境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)etc.にも
みられる行為ですので、信頼できる精神科医の診察を
お受けになられることをおススメします。
これらの病気ではなくて、ちょっとした
負の感情に起因する自傷行為であるとするならば、
ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの
とれた食事が継続して摂れていて、あるゆる人間関係が
良好であれば、重症にならないと思われますので、
治ってからの夢の実現や自己実現を考慮しながら、
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
治療を進めてみませんか。

《傷病手当てで生活している人間って端からどうみえ思わるでしょうか?》
の意味が不明ですが……社会保険等は、そうした状況に陥った際に助け合うための
仕組みです……でも徐々に、減額されてゆく筈ですので、万能ではありません。
そうした状況を補う為に民間会社の諸種の保険があり加入していれば、規定通りの
保険金がゲットできて暮らしを守れることになります。
そのような保険の備えをしている人は【明日は我が身】【転ばぬ先の杖】といった
考え方ができる思慮深い立派な人で、家族の迷惑にならないで済むなど、
真に自立した実に素晴らしい人ですよね。

病歴が長引くなど、場合によっては、
病院を変えることも考えませんか。

【特性要因図】は、是非、書いてみてください。
マインドマップもおススメです。
早期に戻れると
いいですね。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろわかりやすく、そしてご親切にありがとうございます。
昨日、今日きっちり薬を飲んで自傷も含めて少し落ち着きました。
食生活は一応気をつけてはいるのですが、ビタミンなどとるようさらに気をつけてみます。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/12/23 14:20

補足ですが、


病気を認めなくない、ということは治す気もない、
という認識でよろしいですか。
病気の人は自分が病気だ、と認識して
初めてどうやれば治るか考えたりするものです。

認めてないということは存在していない、と一緒です。
病気であってもそれは存在していないので、
治すことも不可だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治す気がないわけではありません。
今まで、普通に働いていました。それがこんなになってしまったので今の状態を受け入れなれない感じです。

お礼日時:2014/12/23 14:38

ツライと思う時には、ツライと感じる人には会わない方が良いですよ。



見下す人は、どんなにがんばっている人を見ても見下すし、
理解する気のない人に何を言っても理解しません。

そのご友人は、心の病気については、無知なのですよ。
知らない事があるのに、それに気が付かないとは、
可愛そうなご友人なのかもしれませんね。

無知な人に対して、がんばって何かを伝えることをする必要はないです。
そういう人なのだと、思って、それなりの付き合いをしていけば良いのではないですかね。

理解してくれる人は、こっちが努力しなくても、きちんと見てくれて、
きちんと理解してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます!
そうですか、なかなかそうゆう事が私自身苦手ではありますが、そういった付き合いをしてみるようにしてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2014/12/23 14:35

傷病手当金って一生貰えるわけではないですからね。


一年半くらいですか。
その友達が社員として働いているなら、
社会保険に入っています。
何もしなくても将来の年金の貯えを会社側がやってくれてますし、
退職すれば失業保険がおります。
仕事が原因で怪我をすれば労災がおりるので医療費がかかりません。

質問者様は傷病手当金でお金はもらえてますが、
社会保険の恩恵は受けていません。
つまりお金を使いきったらそれまでです。
そしてそのおカネがあるうちに病気がよくなれば、
それに越したことはないですが、必ずしも
その期間内に治るとも限りません。

大人目線でみると傷病手当て金を貰っているのは
「うわー大変だなぁ、しかしお金がおりてるのが救いだね」
ぐらいの感想です。
病気の方が心配です。
お金は使いきったらおしまいなので。

お友達とかは目の前のお金のことしか考えていません。
将来を考えたら病気を持ってる方がハンデがあります。
(中には五体不満足の乙武さんみたいにハンデを乗り越える人もいますが)

なのでまたそういう話になったら、
「仕事はドクターストップかかってるし傷病手当金も期限があるから、それが終わってからが心配だよ」
とか言ってみるのもいいかも知れません。
好きでこうなっているわけではないので、
健康の有り難みを知ってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくアドバイスいただいてありがとうございます!
傷病手当ては一年半です。
その先の未来が不安です。仕事につけるのか等。
今度、このような話になったら、アドバイスいただいたように切り返してみたいと思います

お礼日時:2014/12/23 14:31

まずは 他人の嫌味発言は無視しておく事



皆 辛い人生を送ってて 自分より惨めだと思える人間に対し ストレス発散させる

どうして そうなるのかは 一言で伝える事が出来るが それを治す事は かなり難しいので とりあえずは 自身を落ち着かせ 如何なる状況に於いても 常に冷静な判断が出来る様にする事

そして 薬は 症状改善には適してるが 副作用から来る疑心感が出る場合も多々あるので なるべく服用しない様 徐々に減らして行く事

医者は 患者の現状の病気の完治が目に見える様にするだけであり その後の副作用については あまりにも無関心
なので 自制で治す努力も必要なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌み発言…流せるようになりたいです。
薬はちゃんと服用して、その上で改善等ドクターに聞いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/12/23 14:28

ドンマイ!!(^-^)


傷病手当ては正当な手当てなので引け目を負うことはありません。
仕方のない事で、当たり前の事だと思うので、私は全然気にならないですよ。

他人は、自分(他人)の気持ち分からないのですから、これからは、ある程度予測して、他人から言われたくない事や、他人に知られたくない事は言わない様にするか、話を脱線するかし、言葉を濁しましょう。

それと、医師から処方されたお薬は増減なく、きちんと飲む様にして下さい。
自己判断で増減すると、悪化する場合があります。

後、もっと良くなるまではあまり人と会わない様にして、自分に休息を与え、リラックスするようにされた方がよろしいかと思います。
多少、人に気を使うのは当たり前ですが、「もう、以前よりだいぶよくなった」と、自分で言える様にならないと、人に気をつかってしまうばかりだからです。
焦らずじっくり治して行かれて下さい。

後、寒くなったから、温かくし、たっぷり寝て、風邪引かない様にされて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷病手当て…そう言ってもらえて嬉しいです。
つい、なんでも話してしまうので、これからは少しセーブしてみるようにします。
しばらく人とあわないように…したこともあるんですが毎日が孤独で辛くていきる意味が分からなくなってしまいました。またそれも辛くて。
家でリラックス…挑戦してみます。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/12/23 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!