プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の子が2歳10ヶ月、下の子が1才です。上の子の性器いじりがひどく、ハアハア言いながら、顔を真っ赤にしながら、まるでオナニーをしてるみたいです。
心理内科の先生も初めて見たと言われました。こんな経験を持つママさんいませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

男の子ですか?補足要求です。

この回答への補足

すいません。
書き忘れてました。
上も下も女の子です。

補足日時:2004/06/10 10:14
    • good
    • 1

こんにちは。



遊びの一種のようで、他の遊びに興味を持たせるといいようです。

また、下の子の世話に忙しく、上の子がさびしかったり、暇なためでもあるようです。

http://www.e-mama.ne.jp/mkhtm/00/0011280302.html

参考URL:http://www.hello.ne.jp/ohtani/QAaz/QA.onanii.html
    • good
    • 1

私はかなり前に男の子だった人です(笑)。


3~4才にはエッチな物を見ることとおちんちんの形状がどういう変化をするかの関連に気が付いてました。

心理内科の先生は失礼ながら経験が足り無すぎです。
ど素人の私ですら周辺に2~3例(うちの子も含め)知ってます。

結論から言うと、どうってことありませんからほっといて下さい。
いじったら気持ちいいという関連に気が付けば、自制心がなければ触るに決まってます。
その内おもちゃや、テレビや、友達に関心が移ればやらなくなります。

私はあなたがお母様、お子様が男の子と決めつけてますが、異性のことは親子でも分かりづらいものです。周囲の気安い男性に話してみて下さい。きっと鼻で笑いますよ。大したことじゃないってね。
    • good
    • 0

そのお医者さんはヤブです、ヤブの前のタケノコです。



参考URL:http://www.tukushinet.co.jp/tukushinet/mykarute/ …
    • good
    • 0

ウチは二人とも男の子なので、参考にならなかったらごめんなさい。



上の子のトイレトレーニングの頃、トイレでお尻の穴を触って
「ウンチ硬い。おしっこ硬くない?何で?」
などと言いながらウヒヒと笑っていました。
「そうねぇ。なんでかしらねぇ。今日のウンチはそんなに硬かったの?」
などと普通に話してやりました。(その場はびっくりしないのがコツ)

あわせて、食べ物と消化のことなどを書いた絵本を買って読んでやり、読みながら「お知りやおチンチンの周りは、いつもきれいにしてウンチがべたべたついていないようにしておかないと、バイキンが、おちんちんを上っておしっこのお熱が出ちゃうんだよ」
と言って聞かせました。
特にうちの子は二人とも腎臓が弱く、腎盂腎炎を起こしやすいので、おちんちんはとても大事なところだから、おしっこをする時と洗うとき以外は触ってはいけないよ、とも話しました。

お子さんもトイレトレーニングなどで自分の身体に興味を持っている頃かもしれませんね。
普通に向き合い、子供にも判るように話してみてはいかがでしょうか?

また、お嬢さんということですから、お嬢さんが生まれたときのことを話してやって
「ここから、赤ちゃんが生まれてくるのよ」
とその大事さを教えてあげることもよいことかと思います。

2歳、3歳位になるとかなり自分の身体にも興味が芽生えてくるようです。

ウチの子も幼稚園に行くようになったら下ネタ言葉も叫びまわるようになりましたが、
「ウンチ母さん~ウヒヒ」
とか笑ってふざけている子供に、普通の口調で
「そうよ。あんたは今日はいいウンチでなかったの?大変ねぇ」
などと返しているとつまらないようで、最近は付き合ってくれる友達のいる幼稚園などでしか言わないようです。

あとは、お外に連れ出したりしてもっと面白い遊びがあるんだ、と教えてあげて、発散させて下さい。
ウチは2歳違いですが、年子だと毎日忙しくて大変でしょうね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

#3です。

あらら。女のお子様ですか。
失礼いたしました。

私の言った2~3例の中に女の子が一人だけいます。

女の子は構造上、不潔になりやすいです。行為自体は過剰に気にしなくて良いですけど、衛生面では気を配ってあげて下さい。
    • good
    • 2

検索で「自慰」「幼児」といれたらいくつかあって、下記がとてもわかりやすく書いてありました。

とくに心配することでもないようですが、皮膚炎ということもあるのかもしれません。

寂しい…はもしかしたら大きな大きな要因の一つかも。
過去を思い出してあり得る…とおもっている大人♀がいる、ということだけ書いておきましょう。
別に普通に大人になりましたし、すごーーく昔のことだから、好きな人ができるまで忘れてましたけど、あぁ、妹が小さく産まれて母が忙しかったころ、寂しかったなぁ…なんてね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjijii.htm
    • good
    • 11

うちの子は男の子ですが、そこまではしませんがたまに自分で触っているときがあります。

そういうときは思い切りかまってあげて他のことに注意をむけさせています。たとえばじゃれ合うとか、おもちゃをだしてきて遊ぶとか、外へ遊びに行くとか。基本的にかまってあげていますでしょうか?文字通り一人遊びというくらいですから、一人きりにしてほったらかしていることないですか?いつも一緒にいてスキンシップをしてあげればいいと思います。
ただ大人でも自慰は我慢できないものですから、それをやめさせるというのもどうでしょうか?悪いことではないのですが、気になるようでしたら他のことに注意をむけさせることがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 22

わかります~!!我が子もします!!女の子2歳です。

上の子4歳♂はしませんでしたが、下の子は縫いぐるみに馬乗りで腰を振ってます(書いてて恥ずかしくなってきた)。ハアハア言ってますよ。
最初は「しちゃダメ」と言っていたんですが、「イケンゆうな」と言い返してくるは、違う部屋で隠れてするはで、いまは、ほっとく事にしています。気がそれたら止めるし。
今では縫いぐるみもクタ~となってしまっています。

母親に聞いたら、「する子はする」と言ってました。

親としては見たくない姿ではありますよね・・・。だからついつい止めようとしてしまう・・・。それがいけないみたいなんで、私たち親に出来ることは、清潔に保ってやる事くらいかもですね・・・。
お互い子供の姿の恥ずかしさに負けず頑張りましょう。

同じように悩んでるお母さんがいて母親の言った「する子はする」を改めて納得しました。
    • good
    • 38

こんにちは。



私の娘も、私の友達の娘も、幼児期に自慰行為がありました。
親としては、その行為を見てつい大人の感覚でとらえてしまい
困ってしまいますよね。でも、幼児期のこの行為は
大人がするものとはまた違うようです。
ほっておいてもいいのでしょうが、汚い手で触ると
バイキンが入る事も心配だと思います。
まずは、お風呂の時などに性器に痒みなどの原因に
なるような事はないか見てあげて下さい。
女の子は割れ目部分が赤くなり、おしっこで沁みたり
する時がありますし、それが原因で始まった、続いている
というのもありますから。あとは、絶対叱らない事です。
叱ると本人は、これは悪い事なんだと思い隠れてするようになるので。
現在2歳10ヶ月との事ですが、何故いけないのかを
説明するよりも、その行為を見つけたら別の事に気を
そらせてあげるといいと思います。
一緒に遊んだり、本人が好きな事を何かさせたり。
それを繰り返すうちに自然となくなると思います。
私の子も友達の子もそうでした。
参考までに...
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A