アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融系大手企業の一般職1年目です。
私は見た目も地味で大人しめの性格なのですが、同期の女の子達(20人ほどいます)はみんな女子力高め・コミュニケーション能力も高く、美人で華やか系な子ばかりです。

全員に声がかけられる同期会で集まる機会があれば、普通に楽しく話すことは出来ます。
でも、Facebookやインスタグラムで実は他の子達は頻繁に旅行やクリスマスパーティをしていたりなど、私は誘われていないイベントが沢山あり、それを知った時はすごくショックでとても寂しかったです。

同期の中でも自分から誘ってみたり、一対一でごはんに行ったりすることはあります。ただグループでの旅行まで誘われることはなく、仲間外れにされているというよりは、存在感がなく忘れられてる…という感じです。

最近は同期の男の子や先輩たちにも、馴染めてないのでは?と心配されているようで、恥ずかしさもあります。
今更華やか系になるのは無理ですし、自分は自分でいい、と思えればいいのですが…一匹狼にならず、同期とは仲良くやっていきたいんです。アトバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

20人もいたら「全員が同じように仲良し」とはいかないと思いますし、学生時代同様、自然とグループが出来上がるものではないかなと思います。

確かに旅行に誘われない等はショックだとは思いますが、残念ながら質問者さんは「一緒にいて楽しい仲間」とは認識されていないのでしょう。でも、それは見た目や性格等から、「私たちとは違う」と認識されても致し方ないことなのではないでしょうか。それが嫌なら、自分から「私も行きたい!」と歩み寄るしかありません。

そういう私も、入社一年目の頃は同期女子の中で完全に浮いてしまっていました。理由は、仕事に対する姿勢というか、結構体育会系な雰囲気に私は馴染めなくて、イベントごとにも参加しなかったり、周りは残業している中一人定時で帰って反感かったりしてしまい。

でも、年数が経つにつれお互い大人になっていって、自然と相手の個性を受け入れるようになり、親友とはいきませんが、仲良くなれました。今は学生気分がまだ抜けずにサークルのりで遊んでいる子が多いかもしれませんが、だんだん社会人として経験を積み、同じ仕事をする者同士、見た目や性格の違いはそんなに関係なく、同じ土俵で話せるようになりますよ。
    • good
    • 3

私も誘ってねとちゃんと宣言すること。

誘われて躊躇するのが
何度か続くと「あの子を誘うのは面倒くさい」になります。
遠慮謙遜は逆効果です。がんばって仲良くなるため
お昼ご飯はみんなで食べるよう努力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心当たりがありすぎて、すごく胸に刺さりました。笑
誘われても躊躇してしまうこと、あったかもしれません…もっと明るくノリよく誘いやすい雰囲気になる努力も必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 18:31

まあファッションも垢抜けたものにしたほうが馴染みやすいですね。



仕事しに行くところだと割り切って働くしかないですね。

もしかしたら男の子から話しかけられるから嫉妬されてるのかも。

女の子の同期って競争相手だから、マウンティングも激しいだろうし近寄らない方が心穏やかに暮らせるかもしれませんね。

よくある女同士の戦いが繰り広げられてるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通り、割り切りも必要ですよね。もう大人ですし…仕事には響かないようきちんとこなしたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/29 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています