プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私大4年生(文系)の娘についての相談です。よろしくお願いします。

卒論が締め切りに間に合わず、留年だと教授に宣告されました。
就活をしていました。なかなか内定がもらえず何社も受けていたので
卒論に取り組んではいたけど、締め切りに間に合わなかった、と本人は言ってます。

来年の就活ですが、今年一年やって内定がもらえなかったのに
留年だと更に条件が悪くなるので、もう無理なのでは?と危惧しております。
娘は一般職希望でした。就活も面接までは進むのですが、内定には至りませんでした。

本来なら本人が相談すれがいいのですが、落ち込んでしまい私も何て声をかけていいか
わかりません。
相談できる所が他に思いつかなかったのでこちらに書きこみました。
何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>就活をしていました。

なかなか内定がもらえず何社も受けていたので
>卒論に取り組んではいたけど、締め切りに間に合わなかった
誰がどう考えても本末転倒ですよね。

今から卒論をがんばって何とかならないものですか?
大事なことは、いきなり落ちたのではないと思います。
教授からは何度か警告があったはずで、それでも卒論を先延ばしにしたのでしょう。
また、多くの企業で面接で卒論のテーマなどを聞かれます。
それにはどのように答えていたのでしょうか。

逆に、卒論をがんばっていれば教授から企業の紹介などがあったのではないか?
と思います。

ただ、人減は誰しも間違いをするものです。
人が死んだわけではありませんので、取り返せる間違いです。
次に取り返せばいいのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2014/12/29 13:43
    • good
    • 0

荒削りの論文でもいいから、とりあえず締め切りには提出しておけばよかったのに。


どの程度の大学か知りませんが、私の出た大学では、就職希望(大学院へ進学したり留学したりしない学生)の学生の卒業論文は多少のことがあっても救おう救おうとして卒業できるようとりはかってくれてましたけど。何にも形のあるものを提出していないのであれば救いようがありませんねえ。

こういう詰めの甘さは社会人になってからも災いを起します。親がこの件に出てくる、のが私には信じられません、子供を甘やかしすぎていませんか。企業の採用担当は、提出物の締め切りはきっちり守るのは当たり前、その上で自分で自分が管理できる自立した学生を採りたいのでしょう。そういう観点から娘さんの信頼性は採用担当にはお見通しなのでしょう。

卒論は本当に何にも書かれていないのですか?今からでも、正月休みに必死でまとめて、とりあえず新年の最初に真っ先に教授のところへ持って行き、平身低頭して何とか卒業させてくれるよう頼んでみるしかないと思います。落ち込んでいる場合ではない。ダメもとでやれるとこまでやって頼み込む、と。

失礼ですがそれほど優秀な学生ではないなら留年されても困るのが大学の本音です。なので、内定をもらえそうなので何とかして欲しいと、嘘も方便、教授に頼み込んでみたらどうでしょうか。本人と一緒に親も出て行く?はてさて教授の性格と大学の格により、親が出て行ってもいいものかどうか私には判断はできません。ご自分で判断なさってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
卒論は最低枚数には達していなかったのですが、できた分は期限内に提出していました。
不足分を書きあげて締め切り過ぎてから平身低頭に教授の所へ持っていったのですが、
受け取りを拒否され、留年は決まったことだから、と言われたようです。

まだ選考途中の会社もあるのでそのことも話したのですが、こちらでは就職のことは
わからない、と一掃されたようです。

おっしゃる通り、これだけ詰めが甘ければ、来年また就活をしても
採用してくれる会社などないでしょう。

補足日時:2014/12/29 13:41
    • good
    • 0

お父さん、これは娘さんが自分で悩み考え次のアクションを決めることです。

そおっとしてあげた方がいい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2014/12/29 13:46
    • good
    • 0

親御さんとしては留年を認め、もう一年大学に通わせるという結論を下されたのでしょうか。



確かに留年は就活でハンデになるかもしれませんが、今からそれをあれこれ言っても時間が巻き戻る訳じゃなし、留年の事実を受け入れて前に進むしかないのでは?
就職するには、就活する以外に方法はないですよね。であれば就活を続けるしかないでしょう。

何で悩んでいるのか、すみませんがよく分かりませんけど、

>本来なら本人が相談すれがいいのですが、落ち込んでしまい私も何て声をかけていいかわかりません。

私は留年も就職浪人もいずれも経験がありませんが、もし私の親なら、就職はともかく留年については怒り狂ったと思います。
その上で、あと1年分の学費は払えないのでバイトで稼いで払えとか、そのくらいは言われたはずです。
ちなみに大学入学時には、単位や卒論の締め切りの重要性を(恐らく、親本人の経験からでしょうが)散々説かれ、真面目に勉強しなければあとで大変だと、何度も何度も吹き込まれました。
質問者も学費を払う親として、その程度の忠告はなさったのでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
卒論以外の卒業に必要な単位は、3年までに取ってました。
就活は大変と聞いていたので早めに取ったのでしょう。
部活にバイトに単位取得に、忙しそうでした。
就活が大変なのは学校も理解してくれていて、卒論は少し待ってくれるのでは?
と思ってました。そういう先生もいらっしゃる、と聞いてはいたのですが、娘の先生は
そうではなかったようです。
就活は、周囲を見ても本当に大変なようです。
私が知ってる範囲でのことですが。。

補足日時:2015/01/04 09:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!