プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を卒業して就職一人暮らしをしていましたが
昨年未婚で出産を気に実家で子供と一緒に暮らすことに
なりました。
実家に帰ってからは国のお世話になるのは良くないからと
金銭的にも援助をしてもらっていて
とても両親には感謝しています。
ですが子供が産まれて早4ヶ月。
元々口うるさい母でしたが孫ができて
さらに神経質になって悩んでいます。

例えば
母乳を通して孫に湿疹ができるからと
卵、炭水化物、生もの、甘いもの禁止
お水、お茶以外の飲み物禁止、テレビ、パソコン、携帯扱うの禁止
飼っている猫が触ったおもちゃはすぐ捨てる、
空気清浄機、加湿器全部屋24時間作動
洗濯で孫の分だけ別で回す
冷凍母乳は1日で捨てる

といった具合です。
禁止と言っても絶対にするな!と言って
いるわけではなく、
甘いものを食べていると隣で
「もう食べるのやめなさいよ。なんで食べるの?孫に何かあったらと思わないの?」
孫がうんちした後泣いたら
「あなたがテレビを見ているからよ」
と小言を言ってきます。
つまり何かある度に私のせいだと小言をずっと
言い続けるのです。
もちろん最初の頃は何も無かったのですが
最近使い慣れたiphoneを使って調べあげて
「卵を食べて母乳をあげると湿疹が出るから食べないほうが良いんじゃない?」
と毎日日課のように増えて現状になります。
もちろん家事をしてくれてすごくありがたいのですが
母いわく「自分でしないと信用できない。」と
家事を私にさせません。

冗談と分かっていますが

母乳さえおいていてくれれば、
あなたがいなくてもこの子(孫)は育てられる。
自分の子供みたい。
もし結婚するならこの子を置いてあんただけ出てってくれ。
食べ物がガマンできない程この子に愛情が無いのと同じ。

と毎日言ってくるのも気になってしまいます。

身内以外には抱かせたくないみたいで私の友達がお祝いに来て
くれたときは 子供が具合悪いから。と
会わせません。

私の考えでは多少の免疫力をつけたいし
これから色んなことを経験させてあげたいし
男の子なので強く育てたいし
4ヶ月も経つのにここまで過保護にする必要があるのかと
思ってしまいます。何をするにも隣で小言ばかりで
嫌気がさしていたのですが
色んな面で援助をしてくれているし、と
すぐに忘れて気持ちを切り替えていたのですが

最近になって通帳をすべて預けろと言ってきました。
あなたが本当に貯金を残せるのか不安だから
という理由だそうです。

寝るときも私ではなく自分の布団で一緒に添い寝
していますし、少しでも泣いたら母が先に抱っこして
母乳が必要なら私に抱かせるといった感じです。

これがとても贅沢な悩みと分かっていますが
この先も続くのかと思うと正直辛いです。
このままだと本当に母のことをお母さんと思うのでは
ないかと思ってしまいます。

一度打ち明けてみたのですが
金銭面の援助を理由に言わせてくれません。

どう言えば私の気持ちを理解してくれると思いますか?

もしくは私が普通じゃないのでしょうか?

A 回答 (3件)

孫が可愛くて、新米の母親なんかにまかせておられんってとこじゃないですか。

お母さんも忘れてしまっている昔の育児のことを思い出すのに精一杯。半年もすれば、思い出して、気楽にやれるようになりますよ。もう少しの我慢。のんびりとお母さんのやりたい方法に任せればいいんです。

世の中には、未婚の母親になった娘を追い出し、途方に落ちさせる母親が多いのに、いいお母さんです。
    • good
    • 0

孫可愛さ余ってという感じですね。


過干渉なお母様なのは認めます。
まあいろいろと理由は考えられます。
きっとお母様はまだお若いお婆ちゃんですよね。
あなたが高校卒業と共に家を出られてから寂しい思いをされてたのじゃないでしょうか。
そこに未婚で身ごもったあなたが帰ってきた。
頼るべき存在の父親がいないのだから、自分が頑張って面倒みてあげなければと使命感もあるでしょう。
まだ母親として未熟で頼りないあなたのこと、放っておけない、見ていられない気持ちもあるでしょう。
旦那さんがいればね、違ったと思うんですが、あなたは庇護を必要とする我が娘に戻ってしまったんですもの。

それに加えて完璧主義というか、いろいろと気のまわるお母様なのでしょう。
なまじ子育て経験があるぶん、こうすれば良かったという経験値もあるかも知れません。
何より、今までとくに趣味や仕事など生き甲斐というものも見つけられずにいたところに孫という存在が出来た。
お母様に格好の生き甲斐を与えてしまったんだと思います。

あなたの未婚の母という状況を考えれば、ある程度は仕方のないことです。
でもお母様があまりにも孫に入れ込むのも、いろんな意味でよろしくないことなのも確かですね。
自分の子供みたいとおっしゃる通り、年の離れたあなたの弟くらいの感覚でいるかも知れません。
それくらいお母様はまだお若いってことでもあると思います。

でもお世話になってる身である以上仕方のないことです。
あなたはこの状況を最大限に利用して、しっかりと経済力をつけてできるだけ早く実家を出られるのが得策じゃないでしょうか。
産後4ヶ月ならあなたご自身の体も十分に回復してると思います。
再就職に向けては行動されてますか?
シングルマザーとしてやって行けるだけの職を得ることに力を注いではどうでしょう。
資格を取ったり等の準備が可能な状況にあるのですから無駄にしては勿体無いことです。

<もし結婚するならこの子を置いてあんただけ出てってくれ。
そんなこと、法的にも出来ないことは言わずもがなですよね。
お母様がどんなに抵抗しようが反対しようが実の母子が一緒に暮らせないなんて理不尽なことは認められません。
あなたが一日も早くしっかりと自立して再度、家を出られることが得策じゃないでしょうか。
お母様にせっかく出来た生き甲斐を奪うような形になりますから波乱は予想できますが。
その時はお母様にも目を覚ましてもらうしかありません。
今まで本当にありがとう。心から感謝してます。でも、この子は私の子です。
この子の母親は私です、と。

私は、そうするのが良いと思います。
このまま祖母の過干渉が続けばお子さんにも良くないことだと思いますので。
あなたもお母様も、それぞれが自立するべきなのです。
    • good
    • 1

きついこと書きます。



あなたのお母様は、事実、神経質で過干渉かもしれません。
ただ、正直な感想として、高卒未婚でどこの馬の骨ともわからん男の赤ん坊を産んで帰ってくるような、どうしようもない娘ですから、そりゃー神経質にも干渉したくもなるだろうなと思います。(ゴメンね)
孫は可愛いでしょうし、こんな娘が母親かと思えば手も足も口も出したくなりますね。
結婚するならあなただけ出て行け、という台詞が出てくるくらいですから、お母様からあなたへの信頼は相当低いのでしょうね。

本来、躾も育児も金銭面も全て夫婦でなんとかするものなのです。
それを親が請け負ってるのですから、あなたはそれがイヤなら自立するしかありません。
お仕事は?
かなりの覚悟をもって自立して、本当の意味で正常な「祖父母と孫」という関係に戻さないと、後戻りできませんよ。
このままズルズルいけば、あなたは諦め、どうでもよくなり、そしてその方がラクだしねと考えるようになるでしょう。
とにかく、あなたがきちんとした大人になり母親になり、自立して自分を誇れるようにすることです。

並大抵のことではなさそうですが、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!