プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国で暮らしています。今子どもは、11年生です。インターナショナルスクールに4年半通っています。主人の帰国に伴って日本に帰ることになりました。調布あるアメリカンスクールに編入を考えています。11年生の途中からでも編入は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

空きがあれば編入可能です。

なるべく早くASIJのAdmission Officeにご連絡されることをお勧めします。

ただ、現在インターナショナルスクールに通われているのですよね?
IB校ですか?
もしそうであれば、同じIBカリキュラムを取っている横浜インター、St Maur、St Mary(男子校)、清泉インター(女子校)、聖心インター(女子校)の方が良いのではないですか?
そのままIBカリキュラムの勉強を続けて、ディプロマ取得まで行けるはずです。
ディプロマがあれば、アメリカだけでなくヨーロッパの大学も進学対象に入ってきます。

せっかくIBコースを取ってきたのに、途中でアメリカシステムにスイッチするのって、お子さんの負担が大きくありませんか?
上に挙げたインター校はいずれも老舗校と言われる質の高い学校です。学費もASIJとそう変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。今IB校に通っています。そうですね。今更新しい勉強方法に変えるのも酷ですね。上記のIBスクールに電話をしたら、IBの科目が合わず、9月より再度11年生をやり直すように言われました。何とか、今の学校に残り卒業するまで頑張ろうかとおもっています。ありがとうございました。