アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー責とはいえないのでメーカは伏せておきます。
あらかじめ御了承願います。

去る1/4に日テレ系の所さんの目がテン(再放送)を録画しました。
正確には番組名で自動的に録画になっていました。

その時の状態は次の通りです。

番組表 06:30~07:00 am
CM 00:00~01:37(レコーダの時間カウンタ表示)
番組 01:37~29:36(レコーダの時間カウンタ表示)
延長:自動
重複予約:なし


ちょっと尻切れがあります。
以前よりあったと思いますが特に気にとめずにいました。
正月休みという事もありちょっとのんびりとしていて記憶を
確認してみたわけです。
極端にCMが長く、尻切れになっています。
また、終了時の時間カウンタが24秒も短い点も気になります。

メーカのサポセンに一応問い合わせましたがこのような
症状は入っていないとの事。
よくあるのが同一時間の切れ目の問題。
一応、リセットして下さいとのことでした。

電波環境はeo光でタイムラグは約4秒です(電波時計とTV時刻表示で確認)
しかし、今回はおまけしても1分も早く録画が始まっていたと思います。
唯一仕組みがわからないのが、番組表とそのデータが合っているのかどうか。
番組表で06:30~07:00となっていても、レコーダはおそらく
番組表のデータを元に、自己の時計でスタートすると思われます。
(相手は機械なので番組表の06:30は見れないのでデータを見て処理する)
つまり番組表のデータが06:29となっている可能性もあります(推測)
録画時間はレコーダの自己の時計で切るそうです(サポセン談)



前置きが長くなりましたが、このような『極端』な録画現象を経験された方は
いますでしょうか。
原因とはいかないまでも、なにか情報を持っておりましたら
ご提供を望みます。


なお、同一レコーダを複数所有していますので、今度の放送日に
同一条件で録画してみようと考えています。
その前に情報があれば試してみたく質問をしています。

A 回答 (2件)

#1です。


すみません、朝の支度をしながら斜め読み状態でいい加減な回答をしてしまいました。
誠に申し訳ありません。

開始時のCMについては、
CM 00:00~01:37(レコーダの時間カウンタ表示)
と書かれていたのに、CM 00:00~00:37 と読み間違えたために、あのようなとんちんかんな回答になりました。

今あらためて、ご質問と私宛のコメントをじっくり読ませていただきましたが、確かに不思議な現象ですね。
私自身にはこのような経験がありませんので、どうやらお役に立てないようです。
ほんとに申し訳ありません。
書かれていらっしゃるとおり、バグの問題もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

冒頭の状況のご説明部分を見て、こういうことに違いないと思ったことを書かせていただきます。



「所さんの目がテン」は私も毎週録ってますが、この番組の時間枠での最初の30秒はCMです。
なので、レコーダーとして時間枠の7秒前から録画が開始され、番組プログラムのとおりCMが30秒録画されていたのは不思議でもなんでもありません。

最後の24秒が録画されずに切れてしまったのは、恐らくその直後(07:00 am)から録画が開始された別の番組があったに違いないと思います。
たとえばダブルチューナーのレコーダーだったとして、07:00まで2番組、07:00から別の番組というような予約の重なり方をしていると、07:00を跨ぐところでは3番組分が一時的には重なることになり、どうしてもチューナーの取り合いになります。メーカーとしてはたぶん「番組枠の最後の方は大半がCMばかりなので、カットされてもほとんど気にならない」という考え方をしていると思いますので、次の予約のためにチューナーを切り替えてしまうという動作になります。

この回答への補足

1/11(日)に録画しました。
始まりはやはり1:30ほどCM
終了は30分07秒でしたが尻切れはなかったです。
再放送だけの現象かもしれません。

補足日時:2015/01/11 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken1hisa さん、回答ありがとうございます。

>最後の24秒が録画されずに切れてしまったのは
>恐らくその直後(07:00 am)から録画が開始された別の
>番組があったに違いないと思います。

メーカのサポセンからも同じことを聞かれました。
この件は事前に録画記録とレコーダの自己メールで確認しています。
自動録画なので可能性のありそうな番組を探しましたがありません。
1/4の早朝なのでみたい番組も特にありませんでした。

尻切れだけを考えると時間が長い点を除けば可能性はあるとは思います。
また、記憶では過去にも(この番組だけ)尻切れしていたと思います。

適度な早い開始と、尻切れても害のない早い終了という事であれば
日曜のTBS系列の『がっちりマンデー』があります。
この番組の終了後はCMがなく、いきなり『サンデーモーニング』に入ります。
毎週『がっちりマンデー』は録画していますが、最後の4秒くらいは
『サンデーモーニング』のオープニングで録画が止まります。

これも公称30分番組ですが早く録画するなら早く終わるはずなのですが
レコーダは実質30分以上長く録画している事になります。

ではCMのないNHKはどうなるかも気になります。

サポセンはこんな話は着いて来れませんから、メーカ内で
敢えて情報を流していない可能性もあります。
ですから一般論的な回答しか得る事ができません。

長くなりましたが、以上のようなことから重複した録画はなく
仕組みによる仕様絡みの不適合要素があるような気がします。
局側のBMLのバグなのかなとも思います。

他に情報があれば、また教えて下さいね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!