プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気分が落ちることが多々あり、不眠気味です。
このままだと鬱になりそうだなと不安になるほど、精神的にまいってます。

いろいろ調べてると、不眠気味には温めた牛乳を寝る前に飲むと、セロトニンの生成が促され眠りを誘うとかありましたが、牛乳がどうしても苦手なんです。
代わりになるものがないかと思ってるのですが、豆乳も苦手で・・・

サプリメントという手もあるのでしょうが、昨年飲酒・暴飲暴食もしてないのに肝臓の数値が悪くなってしまい、サプリメントは一切ドクターストップされています。
肝機能回復と、体の調子を整えるために、漢方2種とニチファーゲンを服用しています。

次回の診察時に医者にも相談するつもりですが、快眠のために牛乳と豆乳以外で何か同じような作用をするものはないでしょうか。
乳製品なら何でもいいのでしょうか、例えばヨーグルトドリンクを温めるとか。

何かよいものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

はちみつしょうが湯も身体が温まって良いですよ(カップスープみたいに、お湯に溶かすタイプです)



メーカーによっては『ゆず入り』『金柑入り』なんてのもあります。

ほんのり甘くて美味しいです(*^^*)

この回答への補足

アドバイスいただいたものを連休中に試してみました。

しょうが湯が一番体が温まって、ぐっすり眠れました。
ですので、今回はこちらをベストアンサーにさせていただきます。

ハーブティーもいろんなフレーバーがあって、新しい発見でした。

補足日時:2015/01/13 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうが湯って昔ながらの、ですよね。
ゆず入り、金柑入りなんてのもあるんですか?知りませんでした!
お店で今度探してみます。

体が温まって冬にはよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 19:31

自律神経が乱れてるんですかね。


貼るカイロは神経が集まるところに貼るといいですよ。
腰とお尻の間くらいにある骨がボコッと
してるところとか、背中と首の同じように
骨がボコッとしてるところとか。

あとは自律訓練法がYouTubeにありますし、
緊張をほぐす筋弛緩法とかもネット上に
やり方が書いてありますね。
ようは体をほぐしたり気持ちを整えることが
大切なのかなぁ、と。
深呼吸もいいですよ、どんな時にでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、自律神経が乱れていると診断されています。
漢方を飲み始めて、かなり改善されてきたのですが
些細なことで不眠が復活してきてしまう次第です。

貼るカイロ、いろいろ重宝しそうな気がしてきました。
早速買ってきて正解でした。
今晩から貼って寝てみます。
自律訓練法なんてのもあるんですね。
確かに自律神経が乱れてから、寝るときに体が強張ってるような感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 19:34

食べ物ではありませんが、


湯たんぽで、仙骨を温めるのおすすめですよ。
寝る時触るとわかるんですけど、腰とかお尻って冷えてるんですよ。

仰向けで寝る時に、腰の下にお湯少な目の湯たんぽを
はさんで寝ています。
(湯たんぽはシリコン製の柔らかいものです)

寝落ちしちゃうので、お湯は低め少な目で
低温やけどには十分注意してくださいね。

参考URL:http://www.fashyjapan.com/products/standard-bott …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙骨ってどこ?と思って早速検索しました。
お尻の真ん中あたりの、三角の部分ですね。
湯たんぽは持ってはいるのですが、シリコンじゃなくて昔ながらの丸っこいやつなのです。
貼るタイプのカイロをパジャマの中じゃ低温やけどしかねないので、上から貼ってみようかな。

今日夜から試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/09 14:05

ハーブティーが温かいミルクよりおなかにも優しく


よいと思います。
カモミールはその中でも有名です。 
http://xn--ihq341htfaq06f.jp/archives/157

(私の場合)意外にも「深呼吸」が一番効きます。
ゆっくり息を吐き(唇を小さく窄めて)、出し切ったら
おなかに息を入れるように息を鼻から吸います。
(※これを何度か繰り返す)

騙されたと思って、ためしてみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブティーですか、なるほど!
カモミールがよいのですね、近所にハーブショップがあるので早速行ってみます。

深呼吸もやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!