プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証のコピーを無くしてしまいました。
高校二年生です、学校で保険証のコピーが必要で、今日コピーした紙を無くしてしまいました。コピーしたコンビニに置いてきたかと確認しましたが無かったようです。
悪用されてしまうのではないかととても不安です。
保険証の無効化、再発行はできますか?
親に聞いても全然深刻に受け取ってくれません。

A 回答 (3件)

>悪用されてしまうのではないかととても不安です。



例えばどんな悪用をされると思いますか?それほど心配はないと思いますけど。保険証のコピーがあると、質問者さんの個人情報が判ってしまいますね。あなたがストーカーに狙われそうな女の子なら気を付けた方が良いかもしれません。

>保険証の無効化、再発行はできますか?

それはお父さんの職場が発行している物でしょう。そうであればお父さんに言ってやってもらうことになりますが、原本ではなく、コピーをなくしただけでは無効化の必要はないし、再発行はしてくれません。再発行と言っても同じ内容で発行されるので、紛失したコピーと同じ内容になるのでやる意味がありません。

>親に聞いても全然深刻に受け取ってくれません。

真剣に悩む必要が無いからです。コピーが必要なら、もう一度取り直せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/11 20:20

保険証のコピーには法的な能力は無い



単に記載事項を確認出来るだけ

保険証の本体は持っているのでしょ?
ならもう一度コピーすれば良いんじゃない?

個人情報という意味ではマイナスはあるが、無くしたモノをどうしようも無い
次回から注意するしか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/11 20:21

もう一度コビーすりゃいいんじゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^!

お礼日時:2015/01/11 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!