プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Iphone5sの水濡れ修理をappleに頼んだのですが、本体交換ということで7万円近くお金がかかるとのことでした。softbankのあんしん保証(i)プラスというのに入っているのですが、それだったら85%の金額を保証してくれるということなのでしょうか?softbankサイトに書いてある割引上限額には5sは28000円までと書いてあるのですがこれはどういうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

つい先月私も、iPhone5sを水濡れで修理に出しました。

しかも、Softbankであんしん保証に入っていて質問者様と境遇が全て一緒です(笑)

詳しい値段は忘れましたが、修理代は3万ちょっと(3万6千だったかな?)です。本体交換も同じです。私も本体交換でしたし……
つまり、Softbankは3万ちょっとの85%の28000円を負担してくれます。だから、実質私が負担したのは1万円くらいでした。

七万円というのはデマですね!
どうぞ、Appleにお願いしてください。

ちなみにSoftbankが負担した額は、毎月の電話代やらなんやらで払われていきます( ´ ▽ ` )
    • 1

iPhoneの場合、水濡れや紛失は修理の対象外です。

あと、悪い部分だけ直すのではなく本体丸ごと交換です。
本体の交換と言っても整備品が主です。

ソフトバンクのあんしん保証(i)は、単にiPhoneの修理代金の85%を24回の分割で毎月の通話料などから差し引かれるもので、全く意味がありません。
つまり、ソフトバンク側では7万円のうち28,000円しか負担しませんよという意味です。
仮に修理をして7万かかったとしても28,000円は24回の分割にて通話料から差し引かれて割引されますが、残りの42,000円は自己負担です。
これなら、機種変更で再度購入するか他社へMNPした方がいいでしょう。

iPhoneは他のAndroidやガラケーと違い水濡れや紛失の場合は、保証は一切適用されず、自己負担でアップルでの修理で7万円近くの修理代をだすか、機種変更もしくは解約の選択となります。

ちなみに、iPhoneを購入するときあんしん保証(i)のほかにアップルの2年間の延長保証の「apple care+ for iPhone」というのがあったと思います。
そちらに加入していれば、水濡れでも7,800円で修理(交換)可能でした。
(紛失は未対応)
ソフトバンクのiPhone保証はなんの意味もありません。

私はソフトバンク版のiPhone6 plusを持っていますが、保証サービスはapple care+ for iPhoneしか加入していません。
これは2年間のうち2回まで7,800円での修理が可能なサービスです。
こちらの方がお得です。
(あくまでもauとソフトバンクのiPhoneの場合)
    • 1