アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win7 64bitを使っています。

pdfファイルを右クリックすると印刷という項目があるのですが
テキストファイルではこれがなぜかありません。
これを追加する方法を教えてください。

印刷ジョブにD&Dにテキストファイルを入れてみても
このファイルを印刷できません。正しいアプリケーションからファイルを開いてから、印刷してください。
というエラーがでて印刷できません。

レジストリを確認してみると、

HKEY_CLASSES_ROOT\txtfile\shell\print

というキーには

%SystemRoot%\system32\NOTEPAD.EXE /p %1

が入っています。

system32をsystemに書き換えてみましたがうまくいきませんでした。

いまテキストファイルは秀丸エディタに関連付けられているため、

HKEY_CLASSES_ROOT\hidemaru.txt

を確認してみましたが

"C:\Program Files (x86)\Hidemaru\Hidemaru.exe" /p %1

が入っています。
印刷できるかは別としてprintというキーは存在するため
右クリックメニューに印刷という項目は出てきても良いと思うのですが
なぜうまくいかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

レジスターとか何のことがわかりませんが、私の環境では


HKEY_CLASSES_ROOT\textfile\shell\print
には(既定)が「値の設定なし」で存在します。
>%SystemRoot%\system32\NOTEPAD.EXE /p %1
は入っていません。
Commandキーの既定が
"%ProgramFiles%\Windows NT\Accessories\WORDPAD.EXE" /p "%1"
となっています。

でも私の環境ではテキスト系のファイル全体が秀丸に関連付けられています。
    • good
    • 1

見難いようなので再アップ

「テキストファイルの右クリックメニューに印」の回答画像2
    • good
    • 0

私もWin7 64bitですが「印刷」ありますよ。



ちなみにレジスターもつけておきました。
「テキストファイルの右クリックメニューに印」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!