プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニック DVDカーナビ CN-DV155FD の地図ディスクについて
付属の2006年ディスクが不注意で傷が付いてしまい、時折読み込みエラーが
発生するようになってしまいました。

そこで、地図も古かったので、オークションで更新ディスク(2010~2014年CA-DVL145D のどれか)を購入しようと思うのですが、幾つか疑問点があります。

1.DVDナビは中古品でも問題ないでしょうか(不良品は除いて)?
 HDDナビのアップデートDVDは、使い回しが出来ないようにナビの紐づけが行われると聞いたことがあるのですが、DVDナビはどうなのでしょう?

2.DVDディスクに付属しているSDカードが、付いているものと付いていないものが出品されていますが、このSDカードは必需品なのでしょうか?汎用品で代用できるものなのでしょうか?

3.2006年度版から2010~2014年のどれかにアップデートした場合、地図やデータが更新される以外、何か大きな変更点はありますか? 例えば、CN-DV155FDの地図は道路と宅地の色が似ており、境界が判りづらかったのですが、見やすいものになったとか、こんな機能が増えたとか、ありますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

同機種を使用で2008年度版から2012年度版に中古品にて更新した者です。


1 ディスクに読み込めないような傷が無ければDVDの場合使いまわし可能です。
 注意する点はこのナビの場合新しいDVDを入れると本体のファームウエアの更新が自動的に始まり
 一度新しいディスクを入れると元のDVDに戻れません。(厳密に言えばファームウエアソフトをダウンして戻る方法もあります)

2 私はSDカード無しの物を購入しましたが特に不具合はありません。SDカードが必要なのはSD覚えてルートを使用するときです。なのでSD覚えてルートを使用しなければSDカードは必要ありません。
注意する点は正規のSDカードが付属していても一度ナビに使用してしまうと他のナビに使い回しが出来ない点です。なので購入する際にSDカードの使用歴があるか確認したほうが良いです。(おそらくナビとSDカードが関連付けされ内容が書き換えられるようです。)なので汎用品を用意しても覚えてルートに関するデータが入っていないので使用できません。

3 地図データが更新されたのはわかりましたが機能については不明です。もしかすると細かいところで
 変更はあるかもしれません

SDカード無し中古品の購入でしたが私の場合現在も特に不具合無く使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a_ea_e さん、実際使用されている方の詳しい回答をいただき、大変参考になりました。
SD覚えてルートは使った事が無かったので、自分の使い方では無くても良さそうです。
地図ディスクの購入を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!