アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく健康食品等の体験談で、末期の○○がんから生還したというものが、ネット上にいろいろのっていますが、あれらは全てウソばかりですか。本当に生還した人がいたら、名乗り出て欲しいです。

また、やらせの体験談を書いたという経験をお持ちの方がおりましたら、その経緯(原稿料が高かった等)を教えてください。

A 回答 (3件)

メーカーが出している体験談は、


嘘ではないと思いますよ。
嘘だったら、詐欺が成立する可能性がある。

例えば、胃がんのステージIVでの5年生存率は、
5~8%ぐらい。
つまり、100人中5人は、助かる。
なので、1000人に1人、1万人に1人ぐらいは、
自然治癒がある。

そんな人が、たまたまサプリを飲んでいたということは、
十分にありうる話です。

しかし、1千人に1人、1万人に1人というのは、
普通は、「効かない」というのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく読めば、化学療法や放射線療法をしていたような記述があったり、それを臭わせる体験談もありますよね。それだけで治ったとは何処にも書いていないですものね、

お礼日時:2015/01/18 17:30

健康食品など存在しません。


食べれば健康なる?
食べて、胃の中に入れば分解されます。
グルコサミンなどのCMも、気のもの、暗示。
まあ、騙される人がいるから、雇用が増える。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

グルコサミンについては良くわかりませんか、コンドロイチンは経口投与では効果がないと言われているにもかかわらず医薬品扱いですね。健康食品と言われているものほど不健康食品なのかも知れませんも。

お礼日時:2015/01/20 22:00

回答させて頂きます


サプリや健康食品で末期がんから生還した人がいるのなら、実際いるのだと思います。

たぶんその方は、そのサプリが効く、効きやすい体質だったのではないかと思います。勿論、きちんと病院に行って、医学的治療も受けていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに健康食品だけで治ったとは書かれていませんね。手術をしていたり、化学療法との併用をしていたのかも知れません。より踏み込んだ研究が必要ですね、健康食品については。

お礼日時:2015/01/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!