激凹みから立ち直る方法

大野さんが、こどもを幼稚園へ連れて行こうと思い、近所の歩道を子供と一緒に歩いていた所、子供は、大野さんの手を離して、不用意にも車道付近に近づいていってしまった。そして、後ろから猛スピードで走ってきたYさんが運転する自動車に大野さんの子供は轢かれてしまった。
Yさんは、松本工業株式会社の社員であり、本件事故は、通勤中の事故であった。松本工業株式会社の内規では、マイカー通勤を禁止していたが、Yさんは、朝寝坊をして、遅刻しそうであったため、内規を、破って車で会社へ出勤したところ、本件事故を引き起こしてしまった。
大野さんの子供は、右足を骨折して病院に運ばれた。一ヶ月の入院の後、大野さんの子供は、退院したが、医師からは足の痺れが一生残ると言われた。大野さんは、子供が入院、通院治療にかかった費用、退院後の病院通いに使うタクシー代を支払った。大野さんの子供はサッカー選手になる夢をもっていたが、事故の後遺障害のためサッカー選手になる夢がたたれてしまった。

1、大野さんの子供と大野さんは、Yに対してどのような請求を行うことができるか。また、Yさんから予想される反論ものべよ。

2、子供が死亡してしまった場合、大野さんはYさんに対して損害賠償請求を行うことができるか。結論を明らかにした上、その根拠を述べよ。

すいません。教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

1、治療費、慰謝料の請求。

予想される反論:急に飛び出した大野さんの側も悪い。
2、できる。Yさんの安全注意義務違反により逸失利益が生じた。
    • good
    • 1

課題を投稿なさっていませんか?



1:民事なので請求は好きな内容で好きなだけ出来ます。
  Yさんからは「そんなもの賠償する必要を認めない」という返事が来るだけです。

2:慰謝料でしょう。損害を受けたのはお子さんですから。
    • good
    • 0

このサイトは宿題の投稿は禁止です。


自分でやらないと身につかないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!