アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

わたしは、上司や社長に気に入られやすいようで、そのことが原因でこれまで仕事を2回辞めています。
特別扱いをされて、他の社員と働きづらくなったり、彼氏ができたことを知った社長が怒ってわたしを無視したり・・・です。

そして、現在の会社も社長が好意を持ってくれているようで、言動がエスカレートしてきているので、それを流すようにはしていますが、最近では流しきれなくなってきています。

スカートを履かない
化粧をしない
語尾を伸ばさずハキハキ話す
目を必要以上に合わせない
仕事以外での関わりを必要以上持たない
聞かれた時は、彼氏には年下がイイなどと言うようにしている

など、気を付けるようにしています。

何がいけないのか分からず、社長への嫌悪感ばかりが増していきます。

以前から、業者さんに『今、○○(私)ちゃんとホテルにいるから邪魔しないで。』と電話で言ったり、お客さんに冗談で新しい嫁です。と紹介したり(訂正しないこともあるので、たまにそれを真に受けて、奥さんと呼ぶ人もいます。)はありました。

20歳も上で、もうすぐ60歳になろうかという社長です。

わたしが去年離婚してからが、言動がエスカレートしてきました。

社長の性格上、足元を見ているというような悪意ではなく、俺が養ってあげなくては!みたいな、自分勝手な好意のようです。

自意識過剰と言い聞かせてきましたが、高価なものをプレゼントしてきたり、2人でどこか行こうとしたり、抱きつこうとするジェスチャーや『手をつなごうよ。』などと言って来たり・・・自意識過剰では収まらなくなってきました。

その都度、はっきりと笑顔でではありますが、やめてくださいと言うようにしています。

でも、女性慣れしていない方なので、手を触ろうとモジモジしているような時など、鳥肌が立ちそうになります。

離婚してシングルマザーになったので、簡単に仕事をやめることもできません。
家族経営なので、私以外は家族(奥さんもいます)なので相談もできません。
奥さんは、社長に全く関心がないようです。

わたしは、本当にただ普通に仕事がしたいだけです。
仕事ができないという理由ではなく、こんな理由で会社を辞めなくてはいけないなんて、自分が情けなくて泣けてきます。

わたしは、何がいけないんでしょうか?
どういったことが、相手を誤解させてしまうのでしょうか?
昨日も、色々あって子供たちが寝てから泣けてきました。

文章だけでは難しいかもしれませんが、ご経験談など教えていただければ、何かしらのヒントしさせていただきたいです。

真面目で寡黙な社長なのですが、先にも書きましたが女性慣れしていなくてムッツリの典型のような人です。
どうしたら、角が立たずやめてもらえるでしょうか?
また、今までのように辞めるしかないのでしょうか?

長文の上、支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

簡単な事を言えば 家族経営・自営等で働かなきゃ良い。



気に入られる人って世渡り上手・話上手・外見が良い
笑顔・等 あげればきりなく出てくるよ。
でも本人は意識してないのか 自然と出来てるんだよね。
だから 言っても(書いても)わかんないと思う。

一般企業でそのような行為はあり得ないと思う。
セクハラじゃん。

家族経営だから許される という訳じゃないけど
訴えたとこで 結局は自分が辞めるハメになるからね。

ズル賢く生きるなら その状況を逆手に取るのも1つ
(当然周りにも 色々気を使うけどね。)

面倒であるなら 家族経営・有限等 小さい職場じゃないとこで
働くことかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事がおそくなってすいません!

書かれているように、自分でも気づかず何かをしているんじゃないかとおもっています。

最初の会社は一般企業でした。
人数も多かったのですが、その中で特別扱いされ、他の社員に仲間外れというか腫物にでも触るような接し方をされるようになり、ツラくなってやめました。

個人経営なら大丈夫かな?と思って失敗。
そして、今の会社は奥さんもいるので安心して入ったのですが、このような結果です。

働き場所を考えるという点では、女性ばかりの職場を選ぶしかなさそうですね・・・。

友達などには、回答者様が書かれているように、逆手にとって好き勝手すればいいと言われます。
わたしも、それができれば本当に楽なのにとおもいます。
いい年をして・・・。

一緒に考えていただけてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/01/20 09:40

あなたが仕事上での関係のみで居たいなら


甘えを見せない距離感を保つ事です。

あとあなたのプライベートの話を間に受け
怒り出したりするのはある意味、パワハラですよ。
あなたは怒れない立場なんですから。

そういう向き合い方をさせてしまうのは
あなたの行動や言動にも多少の要因もあるかも知れません。

2人きりになったり食事をしたり
プライベートな話をしたり、
当てはまる事や思い当たる節は何らかあると思います。

あなたにその気がないのであれば
きっぱりと断れる距離感は意識しておかないとダメですよ。

例えば下ネタ話をされやすい人、されにくい人っていますよ。
笑って聞いてるとこういう話は話せる人と思われたり
する場合があります。

でもいい大人ですから、ましてあなたの上司にあたる人です。
客観的に見て変な上司なら証拠を集めて
不快な思いをした事で訴訟起こして辞めましょう。
強気に出れば良いんですよ。

男好きするような女性って居てますからね。
あなたにその気があれば悪女にでもなれるんですけどね。

辞めたくないけど辞めないと行けないような状況になれば
次は法律を盾に戦うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。

>そういう向き合い方をさせてしまうのは
>あなたの行動や言動にも多少の要因もあるかも知れません。

わたしもそうだとおもいます。
ただ、本当にそれが分からずに困っています。

ただ、回答者様のご質問を読みながら、正直
『そうは言っても、家族みんな知ってるし奥さんや娘さんにもお世話にもなってるし・・・。』とおもいました。

それが、書かれている甘えを許す距離感になってしまっているのかもしれないと・・・。

回答を読ませていただきながら、私自身が甘かったと反省もしました。
わたしは、子供2人シングルで育てなくてはいけないのに、こんなことでオロオロしていてはいけないと。

書かれているように、法的に・・・ということはできずとも、そのくらいの態度で接するようにしていこうとおもいます。

とても勇気をもらいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/20 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています