アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜薬科大学の方に質問です。
私は春から浜薬に入学する予定なのですが、母から月の仕送りは三万までだと言われています。
寮に入る予定で、朝晩の食事は出ます。寮費は支払済みです。
ですが、仕送り内から交通費(一万くらい)、昼食費、携帯代、日用品を払うと手元には約一万弱しか残りません。

 なのでバイトをしたいと思っているのですが、バイトをする暇はあるのでしょうか‥?
 初めの三ヶ月くらいは無理だとして、それ以降のバイトが可能そうかどうか‥‥ 
 先輩方のご意見の程お願い致します。

       ※乱文で読みにくく申し訳ございません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

在学してるものです。
バイトをしている人、していない人、半々な感じです。高学年になればなるほど少ないきがします。
定期テスト小テストが多くどのようなバイトをするかにもよると思います。
大学のレベルが低いのでやはり入学者の多くは高校の勉強内容が抜けているなどで授業についていくのに必死な人も多くいます。
そのような方がバイトをして上手くいってる姿は正直いません。
私の友達でとても優秀な子がいます。一人暮らしでバイトしており成績も常に上位です。その子を見ていると時間の使い方が上手く自分をよく分かっていると思います。要は自分の意識の持ち方だと思います!
質問者様が言うように最初の3ヶ月くらいは大学生活に慣れることも含め様子を見た方が良いかもしれませんね!
頑張ってください!応援してます!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!!!
とても参考になりました!
やはり勉強についていくことが第一ですので、
バイトは少し考えようと思います。
春からよろしくお願い致します!

お礼日時:2015/01/22 19:58

横浜薬科大学に入学する予定ですか。


ご愁傷様です。
http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/bl …
http://www.juaa.or.jp/images/accreditation/pdf/r …
ここを読んでくださいね。
修業年限の6年間で卒業できた割合が30.5%、
留年せずに国家試験にストレートで合格した割合が25.4%と低い。
横浜薬科大学に「不適合」評価・・・大学基準協会
これはあくまで2013年です。
2014年第99回国家試験はそれまでの国家試験に比べ大変難しく合格率はさらに低下してます。
第100回はさらに難しく、この傾向はずっとこれからもずっと続くと言われてます。
またこのようような大学の卒業生においては国家試験に落ちて国試浪人になると
再受験してもほとんど合格せず合格率は20%台になるであろうと予想されてます。
6年間でも学費等で2000万円もかかり、留年すればさらに学費がかかり
大半は薬剤師にもなれないと言うことです。
>月の仕送りは三万までだと言われています。
これでまず生活は難しいでしょう。
バイト?それを補うだけの費用をバイトで稼ぐのは難しいですよ。
率の良い家庭教師のアルバイトが有れば良いですが横薬程度では
家庭教師の口なんて有りません。
奨学金を借りても薬剤師になれず国試浪人になるようじゃ返済できなくなりますよ。
これからは国公立大学薬学部または上位私立大学薬学部に行くことの出来ない
学力なら薬学部進学するのは考え物です。
貴方場合はもう一度考慮が必要だとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このサイトは見たことありました
わざわざ長文でのご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/01/20 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!