アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【イスラム国殺害予告】安倍首相を猛批判「お前は十字軍に参加した」http://www.sankei.com/affairs/news/150120/afr150 … 実際、日本はイスラム国に、敵国への資金提供によって加害していると言えるのでしょうか。もしくは彼らの言い掛かりですか? 安倍が言うには、人道的支援のためだとのことですが。 どっちでしょうか。日本の提供資金はどのように使われますか。

A 回答 (4件)

考え方は人それぞれですがわたし的にはあくまでも西側諸国にとっての人道的支援かと思います。

だからといって今回過激派が行った更に行うであろう行為は全く正当性はありませんが…。

正直にいってしまえば、この紛争で苦しむイスラム諸国(過激派では無く)の被災者の為に支援をすべきではなかったかと思います。
もちろん過激派に物資や資金が流れてしまう危険もはらみますが。
結局は「金出しておきゃ良いや」という日本の外交姿勢が過激派やいくつかの国家の財布代わりにされしまう原因かと。
今回のように諸外国に金で支援する報道を知ると
「苦しい庶民から税金巻き上げるばっかりで将来の年金もままならず
赤字は膨らむばかりなのにそんな金額払うならその金で国内を改善しろよ!」と思ってしまいます。
    • 0

"日本はイスラム国に、敵国への資金提供によって加害していると言えるのでしょうか"

↑
言えます。動機や目的がどうあれ、敵への支援
になることは明らかです。

”もしくは彼らの言い掛かりですか?”
     ↑
言い掛かりです。
税金を納めているから、警察の味方をしていると
やくざが脅すようなものです。

”安倍が言うには、人道的支援のためだとのことですが。 どっちでしょうか”
     ↑
どっちでもありません。
安倍さんは日本の国益になると、計算して
援助しただけです。
外国人の人権などどうでもよい問題です。
そのようなモノに、税金を使う理由などありません。
日本の利益になるから、税金を使うことが許される
のです。
税金には、月数万で生活しているお年寄りが納めた
税金も入っているのですよ。

”日本の提供資金はどのように使われますか。”
    ↑
それは日本が関与すべき問題ではありません。
援助した、という行為が重要なのです。

• 0

昔の十字軍はアラブ諸国に対する軍事侵攻でした。

バチカンは「アラブ人を殺してエルサレムを奪還せよ」と命じました。その恨みはイスラエル憎しのアラブ諸国に残っていると思われます。イスラム国の直接の敵は米国など白人の(キリスト教)国ですが、それ以外の国は中東の紛争に手を出すなという「気分」はあると思われます。

日本政府としてはアラブの難民支援のために資金を出しているという言い方で「軍事支援ではない」と主張しました。アラブの難民はものすごい数ですから、その支援には莫大な資金が必要です。難民の輸出?国はシリアやイラクで輸入?国はレバノン、トルコなどです。むろん仮にそれでイスラム国の姿勢が軟化すると直ちに期待出来なくても、日本国としての立場はしっかり主張しておかねばならないと考えたと思います。

備考:日本に請求書を出したのはイスラム国は石油基地を米国の爆撃で失い、軍資金が不足して来たからと噂されています。イスラム国を消滅させることは大義です。2名の奪還は日本政府の交渉力に任せるとしましょう。
    • 0

安陪総理のばら撒き外交の付じゃないのー今までは特亜包囲網外交で何か国を訪問したとか良い気に成ってて所詮日本血税使ったばら撒き外交ー日本が毎年予算組むのにヒーヒーしてる時にーー米公のお財布日本ー小浜レーム様の指示通りポチ様安倍はばら撒き外交してるんじゃないのー。

小浜ちゃん.欧州はイスラム国を潰すと明言してるー迫にノコノコ行って2億ドル無償援助ってーハーーー神経逆なでしてるだろーーって、、で一人一億ドルで二億ドル――辻褄合うじゃないのー。

欧米の金魚の糞で2億ドル、低利子供与20億ドルだかーー只の米の御財布日本で自分がイスラム国の戦士と過程したら神経逆なで状態ですよー舐めるなと。
    • 0