dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて質問させて頂きます。
20代の会社員(女)です。

私が働いている職場の後輩の女の子がいるのですが
その子は容姿が飛び抜けて綺麗で可愛く、性格も
サッパリしていて明るくて良い子です。
よく,その子と一緒にいることが多いのですが(会社の休憩時間など)
やっぱり完璧な後輩と一緒にいるとちょっと卑屈になってしまう時が有ります。

職場の年齢の近い男女グループで遊びに行こうという話が出ると
その後輩の女の子は「○○さん(質問者)が行くなら自分も行く。行かないなら自分も行かない。」という言い方を毎回のようにします。
(私が行かないとグループに女の子1人になってしまう為)

そうなると、グループの男の人達は「○○(質問者)!!行こう!お願い!」と私に言う流れになってしまいます。
正直、「あー。可愛い子を呼びたいが為に自分に来て欲しいのかー。」という卑屈な気持ちが出てきてしまいます。
そして、自分が行かないと後輩が楽しい出来事に参加できないし他のメンバーも後輩が来なくて
ガッカリしてしまう!という変なプレッシャーを感じて、どうしたら良いのか分からなくなります。
(他の予定が入りそうで、行くと即答できない時など)

こんな自分が本当に嫌です。
社会人にもなってこんなことで悩んでいる自分も嫌です。
(ただ、その周囲の男の人たちも自分が身内の死で落ち込んでいる時に心配して長文のLineをくれたりしたので私を心底どうでもいいと思っているわけではなさそうなのです。)

人は卑屈になると顔も卑屈な顔になってしまうと聞きました。
それを聞いてから、私は自分なりに常に笑顔でいたり面白いことがあったら笑ったり
愚痴を言わないようにしたり悪口を言わないように心がけていますが、元々が
あまり前向きな性格ではない為、たまに物凄く疲れて悲しくなったり
酷い時は生きているのが嫌だなあと思ってしまうことがあります。
その後輩の子以外にも可愛い女の子は沢山います。見るたびに自分と比較してまいます。
何とかして自分の良いところをみつけようと思って紙に書いてみても
「こういうことじゃないんだよな」と思ってしまいます。

そしてまた卑屈になって、それが顔や性格に出て、どんどん「綺麗な自分」から遠ざかって行ってしまうの繰り返しです。

自分には4年近く付き合っている彼氏や、大事な友達がいるにも関わらず
「自分なんか必要ないんだ」という思いが常に頭にある気がします。
すごく自分勝手で失礼なことだと思います。
他人から認めてもらいたい!とかちやほやされたい!とか必要とされたい!とか
「他人から必要とされない自分=価値がない」という考えを消したいです。
どうしたら消せるのでしょうか。
どうすれば前向きに生きていけるでしょうか。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
厳しいご意見でも、頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

もっと素直に自分を大切にしてみたら。

誘われても自分の予定が入ってたら、それを優先するとか。

>「他人から必要とされない自分=価値がない」
なんて考えてたら、そのうち利用され易い人に
なっちゃうかもしれないですよ。

他人を気にせず、自分は自分と思うようにしないと
そのうち、もっと苦しくなっちゃいますよ。
自分に自信を持つための何かを始めてみるとか、
プラスの方へエネルギー向けないと。

自分はこうだ!って思えると、自然に自信が表れて
それを心地良いと思ってくれる人たちが、
周りに集まってくると思います。頑張って!
    • 0

その完璧な後輩にも、悩みとか不安とかあるはずと思いますし、言ってしまえば、もっと不遇な境遇でも凛とした生を送ろうと頑張っている人もいます。

人は老いますから、嫌でも卑屈になってしまう時が来ます。しかし、歳を重ねても人としてしっかり生きている人もいます。
恋の勝負は顔もありかもしれませんが、人生の勝負は心粋ですよ。
そう思えば、顔立ちもしっかりしてくるものです。
なんて偉そうに言ってますが、私も全然ですf^_^;)
へこたれる時がおおいですよ。
    • 0

気を遣わなければいいじゃないですか。

あなたが気乗りしないなら参加しない。
たとえ女子がひとりになろうが、そのかわいい子も行かなくて男にガッカリされようが。

あなたにも愛する人がいるんです。
大切な人がいるんです。

好きなように生きて、それで嫌われたからってなんですか?

どうやったって嫌うヤツは嫌うんです。
だからこそ好きな人を支えにする。

支えがなくても嫌われることを覚悟で自由を選ぶ人もいる、たったひとりで。
あなたは自由に生きるにはかなりの好条件なのに、ビクビクして気を遣っている。
甘えすぎですね。
    • 0