アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
お付き合いください。

去年の9月頃から、私の周りに来る人が、むせたり、鼻をすすったり、痒がったりするようになりました。
私自信も痒かったり、チクチクしたり、鼻がムズムズします。
何件も皮膚科を回って、疥癬も疑いましたが、どこの先生にも違うと言われ、心療内科を進められ、心療内科にも行きました。
しかし、本当に何かの虫がいるんだと思っています。

ダニを疑い掃除機を1日二回かけ、スチームモップをかけ、プラズマクラスターをかけ、衣類乾燥機も購入し、3日に一度はバルサンを炊き…それでも改善されません。

良いと言われることは全てやって、良いと言われる家電もたくさん買いました。
金銭的にも、精神的にもキツイです。

仕事が、衣類や雑貨などのリサイクル業でそこからユニホームに感染してしまったようで、ユニホームが一番ムズムズチクチクします。

最初は、ユニホームを洗濯すると白い粉が出て、部屋干しをして、空気清浄機にあてているうちに、部屋の空気もおかしくなり、一緒に洗濯している洗濯物もおかしくなりました。

衣類乾燥機の75℃でも死なないらしく、乾燥機をあけると白い粉のようなものが飛んで、すぐに頭や体がチクっとします。

刺された所は小さい赤い跡が残ります。
バルサンをしてもチクチクは収まらず。。。
本当にノイローゼです。
1メートルくらい近くにいる人はみんな痒がったり、アレルギー症状を起こします。
仕事も埃の環境が怖いのと、みんなに迷惑をかけてしまうため、辞めることにしました。
ただ、働かなくては生活が困ってしまうので、早くこの状況を改善して仕事をしなくてはです。

症状が同じ方の質問を何件か見つけたのですが、みなさん質問を締め切っていてその後がわかりません。

同じ症状の方、改善された方、どうかお返事下さい。
専門家や知識のある方も宜しくお願い致します。

どうか、助けてください。

A 回答 (4件)

もう一回心療内科に行きましょう。

今度は本当にそこが該当する科だと思って。

それだけやってもだめなら、あなたはよほど外部要素に弱いって事なんで、
無菌室以外では生きていられなくなっているはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0

ムシさんバイバイというスプレーが人やペットに無害でおすすめです。

蟻用の置き薬もダニなどに効くようです。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダニィーくんバイバイは使用していますが、ムシさんバイバイ試してみます。

周囲の人の症状がイタズラとか嫌がらせでないという条件で書きます。

リサイクル業者といっても、どいう範囲なのかわかりませんが、ゴミなどを扱う業界だったら、なんらかのワクチン、予防接種をうけないとならない(国で決まっている)と思いますが・・・・・。

からだに住み着くってことなら、
http://www.nakano-med.or.jp/topics/201308.php (疥癬虫)とか シラミとかうたがってみては?
皮膚科って世界は、皮膚科医でもよくわからない病気がすごく多いんだそうですよ。
私もなんどか誤診されたことあります。院長に水虫と言われて治療開始してたら、あるとき院長休みで副院長先生に診てもらったら、皮膚を少しシャーレにとってくれて顕微鏡で見たら、水虫ではなかったことも。
ちゃんと検査してもらってください。
どうして先生が心療内科をすすめたのか知れないけど・・・。

でも、「1メートルくらい近くにいる人はみんな痒がったり」で、「ユニホームが!」ということなら、繊維からの影響(アレルギー)も疑ってもと思います。

保健所への相談してみましたか?ユニホ-ムと、それから出た白い粉のサンプルを持参して粉を顕微鏡で見てもらいましょう。(まさかとは思うけど、白い粉は粉洗剤の溶け残りではないでしょうね。)
あとは、アレルギー外来のある病院へ行くか。
ペインクリニックのあるところか、神経(精神科ではなく、形のある神経のこと)を診てくれるところか。

うちでも洗濯機の内側に洗剤が付着してます。
布は経年劣化で、ボロボロに崩れてしまうこともあります。
私は、インド綿のサマードレス(ムームー)を買って、大切に保管してました。それでかれこれ15年放置してたみたいで、3年前、とうとう着ることにして、まずは洗濯したんです。
洗濯機で。
そしたら、さっきまで、どうもない、誰が見たって新品だったのに、ものの見事に、漂流少女か?ってくらいにボロボロに穴や亀裂があちこちに。
保管は、当然、パラゾールを入れて保管してたんですけども。綿100%だったから、さぞかしおいしかったんでしょうね。虫に食われてたようです。
そういうこともあります。

パラゾールで思い出したんですが、和服の場合、たいてい樟脳を入れて保管しますが、これが次の虫干しの時に樟脳ではなくパラジクトベンゼンに変更して防虫剤を使うと、着物にしみ込んだ樟脳とパラジクトベンゼンが化学反応して、着物が傷むそうです。
なので、どちらかに統一して使えときいたことあります。
あなたのユニホームがどのような生地で、今までどのような洗濯をしてこられたかも、調査の必要ありです。
前の持ち主がドライクリーニングばっかり出してて、あなたに貸与されてからは水と洗剤に変わったとかでも、違うかもしれませんし。
また、ユニホームの生地と、お使いの洗剤との相性がどうか?もあると思います。
直接関係ないですが、消費者センターさんにも話をきいてみたら勉強になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
ユニホームは、ポロシャツ素材です。
仕事場は、リサイクルのお洋服や、雑貨などを扱う大きな店舗です。
埃がひどく、アレルギーの人は店に入れないらしいです。
去年は買い取りの時に、体に変なウイルスが入ってしまったらしく、仕事帰りに具合が悪くなり、病院に行くと白血球の値が尋常じゃないと言われ、点滴に4日ほど通いました。
周りの人がむせたり、痒くなったりするのも、被害妄想とかではなく本当に悩んでます。
皮膚科で心療内科を勧められるのは、疥癬を疑って何件も回って、言われることはいつも一緒で、虫なんかいませんって、でも周りは本当に痒がっているので、悲しくなって泣いてしますからです。

保健所に相談してみます。

気付かずに家中の衣類を、洗濯していたので、最近では子供たちの制服までムズムズしだしてしまい、可哀想で、どうにか改善しないとです。

ありがとうございました。

お礼文章を読ませていただきました。

夕べ回答を投稿してから、家庭の害虫を研究してた人(アマチュアやオタクではありません)が身内におりまして、きいてみたのです。
現在の日本の文化的な家で生活しててーという前提の上ですが・・・。
ユニホームの劣化を一番に疑ってました。
ポロシャツであっても、綿30%でアクリル70%だったり、100%化学繊維だったり、品物によって異なりますから、ひとことで「ポロシャツ生地です」では言葉は伝わりません。(資料として必要。)
また、職場のユニホームというのは、貸与もあれば買取らされる場合もあると思います。もし、貸与であるなら、新入社員に対し、新品を配る場合と、他の退職していった人が着ていたオフルを配る場合とあります。
それで、特にオフルだった場合、そのシャツが何年着られてきたか?、耐用年数をはるかに超えてはいかなかったか?が、データとして必要です。
衣類、布は、たとえ新品であっても、粗悪な品質だったら、布がボロボロにはがれていくこともあります。
ちょうど手焼きクッキーが、手で触っただけで、指の先にクッキーの粉が付くように。
一般家庭で、気軽に洗濯機かけれるような衣類(一般的なTシャツとか、アンダーシャツとか、トランクスとか)や、綿100%のタオル。それらは洗濯機にかけると、多少なりとも糸くずネットに繊維屑が貯まりますよね?
それのヒドイ程度の場合を、今疑ってるんです。

繊維くずは、軽ければ空中にふわふわ飛んでもおかしくないです。
去年あたりから、TVニュースなどで、また石綿問題の裁判がどうこういわれてましたが、あれも空中に浮遊して、人体に影響したのでしょう?
最近の衣類って、ペットボトルリサイクルで作られた繊維でできてたりするものもあるので、そのあたりも疑ってみてはいかがでしょうか?
フリースなんかも、けっこう喉がイガイガするフリースも中にはあります。

万が一、ユニホームが原因と断定されたら、そのような劣悪な制服を「着なさい!」と指示した会社にも責任があるのでは?
保健所にも相談しながら内科医を受診してはいかがでしょう?
アレルギー専門で、呼吸器も詳しい医師に。
先にも書いたけど、品質の悪そうな衣類について、一度、消費者センターにも話をしてみて下さい。現在社会で、洗濯による繊維から粉が出ることがあるのかどうか?ショウヒシャセンターはお住まいの自治体がまずありますが、そこでだめなら都道府県の、それでもだめなら国民消費者センターがあります。

衣類が原因だとして、ひとつ気になったのですが、そんなにあなたの周囲1M近くに近寄った人もゲホゲホしはじめるのに、どうして何人もの皮膚科医さんは、どうもなかったんでしょうか?
あなたの質問、一番最初に「最初は、ユニホームを洗濯すると白い粉が出て、部屋干しをして、空気清浄機にあてているうちに、部屋の空気もおかしくなり、一緒に洗濯している洗濯物もおかしくなりました」と、ユニホームを疑ってるじゃないですか。あなたの頭の中では、すでにここで答え出てますよね?

それと、一度アレルギー反応おこしてしまったのであれば、当面の間(改善されるまで)、その職場での滞在は苦しい戦いになるでしょうから、職場がほこりっぽいのに滞在できません。つまりやめるしかないのでは?
帰宅して、お子さんにも影響してるならなおさら・・・。
職場が大きな空気清浄器でもおいてくれて、全員の制服を別のもの変更してくれればよいですが。

病院に受診に行くまでの間、とりあえず民間療法で、塩水うがいと、海水濃度の塩水につかることをやってもよいと思います。塩はアラジオを使用のこと。
できないなら、浜辺で潮風にあたるのもよいです。昔からされてきた知恵です。

注意してほしいのは、衣類を一番疑ってますが、原因はほかにあるかもしれませんよ。
ハウスダストやダニとか。
(それに、食事とかは思い当たることないですか?
また、腸は弱い方の体質では?)

また、近年では、精神的なことが原因で、かゆいとか、虫が体を這っているとか、そう感じてしまう信号が脳に伝達される病気もあるそうです。(ですが、あなたの場合は単独症状ではないようなので・・・。もし、その病気であるなら、あなた以外の大勢の人も症状がでるのはへんです。)
    • 0