アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
先日、脇の下やビキニライン、ブラの下に痒みがありました。お腹や首、肩にも痒みを感じましたが、ただれやぶつぶつは無く、1日我慢しました。
入浴前、服や下着を脱いだら、小さな虫が何匹かいました。針の先でチョンとついたくらいの本当に小さな虫です。色は真っ黒ではなく、少し茶色です。指で潰してもなかなか死なず、その日来ていた水色の服には肉眼でやっと見える程の小さな虫が何匹かついていたので、痒みの原因はこれだったのかと思いました。
主人に見せたら、自分のTシャツにも同じような虫がおり、手の甲を這っているのを見たといってました。そして私と同様、刺されたり被れたりはしてないとの事でした。
もしかしたら(見たことはないけれど)ダニやノミだったらいけないので、冬仕様のカーペットを取りはらい、部屋にバルサンをたきお部屋を清潔にしました。また、そのカーペットの上で洗濯物を畳んでいたので子どもたちの衣類を熱湯消毒したあと、乾燥機で高温殺菌しました。
その中に、私の水色の服もあり、もう大丈夫かと着用したところ、また同じような虫がいて、同じような症状がありました。
この虫は一体何でしょうか…。
ちなみに家族全員の洗濯物は全て部屋干しです。

A 回答 (1件)

もしかしてチャタテではありませんか??

チャタテ:種類(色形)はいろいろですが基本はダニやノミにそっくりで、まず絶対どこの家庭にもいる不快害虫です。基本ゴキブリと同じで何でも食べますが、好物は粉類で食害虫としても知られる小さな虫です。肉眼では目を凝らしてようやく見えるくらいで、人を噛むやつと噛まないやつ、飛ぶやつと飛ばないやつがいます。小さいくせに割とすばしっこくて、手に乗ったりするとさわさわきます。カビや湿気を好むので、大量発生するとゴキブリ並に不名誉な虫です。

検索してみてください↑特徴当てはまりますか?

めちゃくちゃ生命力・繁殖力が強くて業者に駆除してもらうのが一般的だと聞きます。自分の家でも発生したことがあったのですが、お金がないので1匹観察して発生源を突き止めて駆除しました。発生源は押入れにしまわれていたストロー(?)の枕で、短く切られたストローを部屋のようにして繁殖していました。まるでチャタテのマンションです。

発生源が畳の下や屋根裏なんてこともよくあります。見つからなければ早めに業者に頼んだ方が良いですよ。梅雨時期はやつらの繁殖に最適なので…頑張ってくださいね(*^_^*)

この回答への補足

Otoshigoro様
大変詳しく解答を頂きありがとうございました。
質問を投稿した夜、思い当たる事があり、原因を突き止める事ができましたので補足させていただきます。
実は、キッチンに立った時に服を見ると、数匹見つける事が多く、顔や首、手首に這っている事と、義母も全く同じでした。
そして、お台所のお手伝いをしていた6歳の娘も同じ…
ふと、思い付いたのは
ここ2週間ほど、キッチンの換気扇の外の筒で鳥が巣作りをしていたのですが、キッチンが二階のために
追い払う事ができずにいました。
換気扇の外でバタバタと大きな音をさせ、鳴き声もしていましたので、時折、換気扇を強にしたり、強く叩いて追い払ってはいたものの、外気ダクトのある場所が高く、ダクト内を見る事も出来ずに日にちが過ぎました。
質問を投稿した日に、もしやと思い、換気扇一帯(黒色)を見ると…居ました。
小さな小さな虫が換気扇周辺から、シンク周辺に沢山這っていました。
主人も数日前に一階の外から長い棒でダクト内をつつき、その時から小さい虫を見つけたそうで、原因が分かって納得しています。
すぐに主人と義母さんに話をし、知り合いの大工さんに鳥の巣を撤去して頂き、消毒しました。
Otoshigoro様の言うような名前の害虫かも知れませんし、恐らくは鳥に付いている害虫だと思いました。おっしゃる通り小さい割りに動きが素早いです
撤去した巣には雛鳥が4羽いたそうです。
鳥にはかわいそうですが、大変不衛生ですし、場所が場所だけに、原因がはっきりして安心したと共に、大掃除をするきっかけにもなり、今後より一層気をつけていこうと思いました。
詳しく解答を頂き感謝致します。ありがとうございました。

• 5