アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿させて頂きます。長文ですがお付き合いお願いします。現在私23歳、夫同い年、小学生から高校までの同級生です。長女がいて只今妊娠7ヶ月、切迫早産で産まれるまで入院が決定しています。
義母51歳、義父51歳、私の母51歳。私は母子家庭で育ちました。
私の母と義父は小•中学校の同級生です。
今回義両親の事で悩んでいて、どうしても私1人だと自分本位になってしまうので第三者の意見を聞きたく投稿させて頂きました。

相談というのが主に義父の事なんですが...。
実は義父は1年半前から職場の若い女性と頻繁に遊んでいました。それがわかったのも私の夫と義父は同じ職場で噂が流れて夫の耳に入ったからなんですが...。
その女性と私はちょっとした繋がりがあったのでSNSに投稿された記事を見ることも出来ました。
名前は出しませんが明らかに義父とだろうなという内容が頻繁に投稿されていて、2人きりで遊んでいる内容でした。
夫もその投稿を見る事が出来たのですが、夫曰く『実は親父、この子とだけじゃなくていろんな奴と遊んでる。俺らの同い年の奴とも。そいつらも親父の事パパって言って慕ってて親父もみんな俺の娘だー!って言ってる。』って言われました。
『お義母さんは知ってるの?』と聞いたら『知ってるわけないだろ。絶対言うなよ!』と言われていました。
ただその子とだけは他と何か違うらしく、職場ではあの2人は出来ている。義父は不倫している。と噂になったそうです。
実際その子は義父の事を好きなようでした。
でも私も面倒な事にはなりたくないし、義両親2人の問題、夫に口止めされてた事もあって義母にはずっと黙っていました。

1年が過ぎた頃、2人目を授かりました。
1人目の時は経験した事のない程つわりがひどく、幸い夫は家事を助けてくれる人で『無理しないでね。』と言ってくれてたので甘えて休ませて貰ったりしていました。
そのつわりがひどい期間に起こったのですが...。
義父はギャンブルがすごく、給料のほとんどをパチンコに使ってしまう程の依存者です。そのせいで借金もうん千万あると聞いています。夫は3人兄弟なのですが、よく『俺たち3人は母さん1人に育てられたようなものだ。親父は給料全部パチンコに使うから1番下の弟が高校卒業するまで家に1円もいれなかった。』と聞かされていました。
義父と義母はどちらも看護師です。
そんな義父はよく夫を連れてお金を渡して代わりに打って貰う代打ち?というので『ちょっと借りるねー。』と言われ夫を連れてパチンコに行っていました。
夫は大のギャンブル嫌いです。義父にそのせいで迷惑を散々かけられた為ギャンブルは嫌いだと言っていました。よく代打ちに連れて行かれて帰宅すると文句を言うので『じゃあお義父さんに行きたくないって言えばいいじゃない。何で言わないの?』って聞いたら『うーん...。』と...。
『親父は昔からキレると手が出る性格でとても恐い人なんだ。俺が言いたい事言ってもいつもお前は間違っていると言われ逆ギレもされる。あいつにいろいろ言っても無駄なんだよ。母さんも諦めてる。』と言われました。私は呆れてものも言えませんでした。どこが恐いのかと。ただ弱いから手が出るだけじゃないかと。実際に私や私の母や祖父母にはペコペコしていました。家の中では亭主関白みたいです。
そんな義父が私がつわりがひどいとわかっているのに毎日のように夫をパチンコに連れて行かれ、その間私は上の子の面倒を1人でみていました。でもついに夫にも義父にも堪忍袋の尾が切れてしまい、我慢の限界になった私は義母を呼んで義父の行動や浮気の事、夫は義父は恐いから逆らえないと言っている事、すべてを話してしまいました。
すると義母から『今は息子と同じ職場だからもうさすがに浮気はないと思ってた。実は義父の前の職場から私の職場に「お宅の旦那うちの看護師に手出して困ってる。どうにかしてくれ」って電話が掛かって来たこともあった。車からブラジャーが出て来たりラブレターが出て来たりもあった。私と旦那が結婚する時には旦那の親戚が私の父にお宅の嫁はとんでもねー男に引っかかったな。不幸になるぞ。まで言われて父は泣いた。まさかこの歳になってまだそんな事してたなんて...』と話されました。
そんな中夫が帰宅して第一声が何で母さんに喋ったんだ!と。私もそれはごめんなさい。でも我慢の限界だったと伝え、義母も私を責めるな、悪いのは全部お父さんでしょ!と言ったところ、諦めたのか夫の口からお義母さんに自分が知ってる事すべてを話していました。すべて聞いた義母は今度こそお父さんと離婚すると言い、帰宅した後お義父さんを問い詰めたようです。その時お義母さんは私から聞いたと言うとあの人は絶対貴女にくるから言わないと言ったのですが、お義父さんは勘付いたらしく、『嫁が言ったんだな⁈どんなキチガイな嫁なんだ!ふざけるな!離婚に追い込みやがって!今から殴り込みに行ってやる!』と言ったそうです。お義母さんは速攻で夫に連絡をしてきて『お父さんが嫁を殴りに行くと言っている。どうしよう。』と連絡が来たのですが、私は来るなら来いと伝えてと言いました。案の定義父は来ませんでしたが...。
結局離婚はしない事にしたらしく、挙句の果てには義理両親夫婦2人でパチンコに行っています。地元が狭いので話が筒抜けで...。
夫にも『嫁の事絶対に精神的に追い詰めて病院送りにしてやる。アイツのせいで俺は離婚されそうになった。』と言ったそうです。夫は知りたくない事も何でもかんでも喋ってきます...。その後切迫早産になって今入院してるんですが、上の子がまだ2歳前で保育園は今年から入る予定です。私が入院になってしまったので私の祖母、ひいおばあちゃんが娘の面倒をみてくれています。私の母と祖母は孫の面倒や金銭面など、かなり助けてくれています...。入院代も保険から下りるまでは現金で払わなきゃいけないので(限度額認定で一ヶ月8万円程です)立て替えてくれたりしてくれました。
義理の両親はと言うと、あれから音沙汰もなく私が入院となったのにどちらからも一言もありませんでした。孫の命が掛かっているのに。せめて祖母も高齢なので、たまには孫の面倒をみて欲しいとお願いしたところ、うちはとても散らかっているから無理だ。場所を貸してくれたら見る。と言われました。お恥ずかしい話し、夫の家は地元でもゴミ屋敷と有名です...。私も玄関までしか入れられた事がありません。当然孫も上がった事がありません。玄関からすごいという事がわかりました。
ついに私の母はキレて義父に連絡をしました。嫁にいったのに婿にもらったみたいな状態だ!孫の面倒も見ないで2人で毎日パチンコに行って。娘が入院になっても一言もない!祖母にいつもありがとうございますの一言もない!ふざけるな!と言ったところ、『すみません...。』と謝り祖父の仏壇に上げる物を持って2人で謝りに行ったそうです...。
後から知った話しなのですが、地元でも変わり者夫婦と有名らしく、毎日夫婦でパチンコして旦那はいろんな女と遊んでる。ゴミ屋敷だ。どっちも学校や部活の行事にほとんど顔を出さないと地元では有名な話だと聞かされました。
評判は良くないのはわかっていたのですが...。
孫の件は申し訳ないが、私のお見舞いに関しては『あの子のせいで俺たち夫婦は離婚までなった。あの子が悪い。俺達はお見舞いに行きたくても行けない。』と母に電話で話したそうです。
お義母さんは関係ないじゃないと言ったところ、『俺だけ来ないでと言われて母さんだけ見舞いに行くのはおかしい。俺達は夫婦なんだから当たり前だろ。』と意味の分からない事を言ってきたみたいで...。私の母は呆れていました。
それなのに孫に会いたい会いたいとしつこいんです。
自分達は孫を遊びに連れてく事でよくしてやっていると思ってるみたいで...。正直遊びに連れてくなんて誰にでも出来ます。
そうじゃなくて家族になったんだからもっと助けて欲しいのに...。
旦那も頼りになりません。
今は私が入院中なのでチャンスとばかりに娘に会いに来てるみたいです。
正直もう関わりたくないんです。
離婚まで考えてしまいます。でも義両親の事で離婚だなんてとても悲しいし何より娘は夫も義両親も慕っています。
どうしたらいいでしょうか。私に至らない所があればお叱りでも何でもいいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

貴女自身も、夫も、もう少し大人になりましょう。

実母、実祖母に、甘え過ぎている所が多々あると思います。

実家から遠距離に住んでいる人は、他人の手を借りる(保育園の一時保育、保育ママ)や、夫婦二人で、何とかしようと工夫します。
本当に、実祖母が、高齢で2歳児を預かるのが大変だと実感するのだったら、頼りにならない義父母など期待せずに、何とかできないか、病院側や自治体などに相談してみましょう。

貴女自身を実母さんは、一生懸命に一人で育ててきたんですよね。
そのような頼りがいのある実母さんだって、貴女と同じ女性であり、母親なのです。強い母親の娘だからこそ、貴女だって、頑張れる力はあると思います。

頼りにならない義実家、義両親は、切り捨てるくらいの気持ちで、(でも、夫にはそんな事伝えてはダメですよ)自分たちの家族を守り、作り上げていくように、一歩前に進んでみましょう。
義実家の負債が、将来的に貴女方の家族に降りかからないように、精神的にも、経済的にもお世話になった事ありませんけれど…くらいの関係になった方が、宜しいかなぁと思いますよ。

「なるべく実母・実祖母にも、迷惑をかけないように…」と言う事は、貴女だけでなく、貴女の夫にも、言い聞かせて行くべきです。

離婚を考えるのだったら、実母、実祖母に、頼らずに、子供と三人で生活する覚悟を持ってからにしましょう。そのくらいの覚悟を決められるようだったら、夫とゆっくりと話し合う事もできるでしょう。
    • 0

義両親はお互いの納得ずくで、生活を続けて来た。

それが、ひとつの事実。夫が何かをしでかす度に「離婚」と妻側が持ち出すのも、婚姻生活を続ける為に妻側有利に仕上げる便利なアイテムみたいな物です。妻が夫を離さない。ですが、仕事にかかり切る妻は女らしさで夫を愛する事が充分に出来ない。夫も男らしさを示せる仕事を妻に占領されている。誰かに男らしさを認めさせたい、その物欲しげなムードで女に弄ばれる。これね、夫が女遊びをやってるんではなくて、女に付け込まれて弄ばれているだけですからね。ますます、男らしさがメゲる訳です。だから、妻が主人の家に帰れない。だから、パチンコに行く。いつの間にか、依存性になる。一つの依存症は、全ての依存に繋がります。妻への依存、子供への依存にも繋がります。そして、家族は依存症者の依存心を煽る事で、関係性を強化する。息子が父親について行くのは、父親の依存心を煽りたいからです。父親の依存心が高まれば高まる程、本当の家族同士の問題や家族当人のそれぞれの問題を見ずに済むからです。家族間の事はさて置いて、「世の中は、恐ろしいから家族揃って震えていましょう」という結束をつくるんです。
で、あなたの長女は義両親を慕っているそうですが、子供に良いも悪いも分かりません。ただ全体のムードとして、普遍的な物には惹かれるのですよ。良い時も悪い時もあるのが人生だけど、その揺れ幅に対応してゆくのは大変でしょう?いつも悪いなら、それも安定安心というのが子供なんです。適応力が高いですからね。あっという間に共依存関係の当事者になりますよ。
で、事実として。あなたにとって、この家の息子は大事な夫。あなたの娘にとっては、大事な父親です。これは、離婚で方が付きますかね?地域性の密度が強い地域なのでしょう?離婚しても、縁が切れない場合がある。あちらの家にガッツリ引き込まれたままの元夫や娘の父親と付き合いが続く場合がある。それを予測すれば、離婚の甲斐がないのではありませんか?
であれば、方法として。あなたの夫に長く染み付いた依存心を利用し、あなたの入院も逆手にとって、夫を頼り、夫とあなたの共依存関係を強化するんです。それが、確かなものになった後、物理的に義両親から離れる。他県への引っ越しくらいやってもいいと思いますね。子供の教育の為とか、言い訳は幾らでも見つけられると思います。夫の依存心が、あなたにしっかり向いていないと夫の決断は迫れない事を念頭において下さい。
そして、新生活の中で、徐々に夫を精神的にもあなたから、自立させてゆく。これも肝心です。夫の心が何ものからも自立してないと、ほんの一瞬で、義両親への依存関係が振り返しますからね。アルコール依存と同じなんですよ。長年それを断っていても、ほんの一滴でそれが振り返えしてしまうのが、依存症です。
離婚という決断をされるのであれば、あなたが地元から離れる事をお勧めします。
また、何故そういう相手を好きになった自分なのかも、よくよくお考え下さい。何に私は惹かれたのか。そういった問題を直視しないと、あなたも泥縄に引き摺られますよ。
どの選択をするにしても、一番肝心なところは、そこだと言えます。
    • 0

「義両親の事で離婚」?

何を言ってるの?旦那さんもその程度の小物に逆わないのだから同類でしょ?
逆らえないんじゃない、本気で逆らおうとしていないだけ。

あなたを本気で守ろうとなんか微塵もしていないのは明白じゃないですか。
だからお母さんに頼るしかなかったのでしょ?
たぶんお母さんもとっくに見抜いており「婿に欲しい存在」ですらないのしょう。
じゃなかったら嫁の親なんて最終兵器がでるはずがない。
「だんなに相談して解決してもらえ」となるはずです。

もはやその一家と決別する道を選ぶべきです。
「娘のために」と自分を犠牲に最後まで出来るのなら我慢するってのも手ですけど
    • 0