準・究極の選択

今までの過去にも国産車にしか乗った経験しか無く、BMWやVWなどの車種も次回は考えてもいるのですが、国産車と比較をして車検などの維持費もやはり外車は割高になるのでしょうか?

国産車の2000CCクラスでもデイラーで車検を通した場合に最高で20万円近くの料金がかかった経験があるのですが、その程度の金額ではおさまらないものなのでしょうか?

出来れば、今現在、あるいは今までの過去にBMWやVWなどの車種に乗っていた経験がある方にお尋ね致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私の娘が、BMW(320i)の新車を購入して初回の車検は、娘自らユーザー車検を受けたそうなので、車検代は国産車のユーザー車検と変わらない額と聞いてますが、やはりディーラーに出して車検を受けると20万円以上は掛かるような話をしてました。

この辺りは、国産車と比べて交換部品代や油脂類が割高になってるからのようです。

なお、私の娘は女でもメカには詳しいため、自分の車ぐらいは自らメンテナンスをしてるからユーザー車検も楽に通せるので、車のメンテナンスも満足に出来ない人は部品代の安い国産車に乗ってたほうが無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、国産車と同じような感覚では乗れないというか?
割高になることは間違えがなさそうですね、まともにデイラーに出せば、整備が出来るような人でもそれを避けるというこのには、それなりの意味合いが必ずあるものでしょうからね! 有難うございました!

お礼日時:2015/01/23 20:49

その国産車で掛けた20万円、俺にちょうだい?品番が分かれば部品取り寄せるから。

。。

っつー寝言はさておき、国産車と同じようにディーラー丸投げしてると1回100万円コースっすよ?いやマジで。

欧州車って壊れるの?ウチの周りの軽トラは全部国産車だけど全部壊れてるよじゃあ。
要するにね?欧州車も国産車も交換しないといけない消耗品って一緒なんっすよ。ただヨーロッパには日本人ではありえないほどのズボラなのがそこら辺にゴロゴロしてるから無理やりにでも整備させるようにセーフティロックが掛かったりあり得ねえほどウルッセエ音出したりっつー安全基準に基づいた仕掛けが施されてるんっすよ。最悪動かなくなるっつー。。。
だけど日本車にはそういう基準がないからそういうトラップはないんだけど、要するに暴走族いやカミナリ族対策の制度だから実は書類さえ整っていればよほどの事がない限り車検通っちゃうんすよ。

だから1日車検とか車検証後日送付で午前に出せば午後にはすぐ乗れます、的な民間車検があるんっすよ。

でもディーラーさんはお節介。。。いや銭ゲバだから。。。いや親切だから1年=1万kmで換算して走行距離毎に交換が迫られる部品を「車検と一緒に交換しましょうよ」っつって回を重ねるごとに高くなるんっすよ。もちろん書類通しただけの民間車検ではやってないサービスっすね。
時にこの辺ごっちゃに捉えて「車検通したのに壊れた」って騒ぐのがいるんっすよ、意外と多く。それに先に書いた壊れてる軽トラック問題はこういう事なんっすね。消耗品交換してないと壊れた、っつーならウチの周りで壊れてないの俺のクルマだけだよ、ドイツ車だけどね?なんっすわ。

じゃあどういうタイミングでどういう部品を交換しないといけないかっつったら。。。
車検通した時の見積もりと領収書あるでしょ?そこに部品代内訳として書いてあります。コレ書かないと商取引に関する法律に引っかかるんでマトモなお店ならみんな、書いてくれてます。国産車もガイシャも、一緒です。
消耗品っつーと安いモノみたいな響きがあるけど、タイヤも消耗品だからね?1回の交換で5万円とか10万円とか、あるからね?


で、俺なんかはそもそも単価が安いヨーロッパから部品取り寄せるんっすよ。最近じゃ俺の取寄せに乗っかって送料安く上げようっつーステキな企みに相乗りする人が徐々に増えて。。。20万円ちょうだい、があながちシャレじゃあないっつー。

でもそういうのを大々的にやってるお店、増えて来たからね?本国やパーツ作ってるメーカーと直取引して大量に日本に輸入して本国価格の次位に安く売るっつー。楽天やamazon で結構あるんっすよ実は。この辺上手くやると2500ccなのに維持費は軽自動車並みか凌駕する、っつーのも夢じゃあない。


あとは取付を安くやってくれる民間のお店を探せるかがカギだと思いますよ?実はある程度の所はサンデーメカニックでご自分でもできるような奴なんっすけど。
もちろんディーラーではたいてい断られます。部品代も儲けたいからね?


個人的には心臓疾患で瀕死のロバに鞭打つ事は心が痛んでできない性分で、調子悪いなら悪いっとハッキリ教えてくれるほうが嬉しいんっすけど、まだ走るからで心筋梗塞で瀕死のロバを走らす事に何のためらいもない人なら国産車でもイイんでしょうねぇ。。。国産車はなかなか教えてくれないからなぁ。欧州車は教えてくれるんっすよ、エンジンの音とか足回りの挙動とか素直に伝えてくれるから、あ、クルマ運転してんな!って喜びがあるんっすよ。今の国産車にない奴ね。


蛇足ながら、今雪降ってるけどドイツ車の横滑り防止装置、強烈っすよ?マジで良く効く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヨーロッパの車には、その国ならではの生活環境というものも考えて車が作られているのでしょうね?
確かに、日本の東北地区や北海道などで乗る場合には、温度環境なども似ている部分が多いので、特に冬場は使いやすい車なのかもわかりませんね?

お礼日時:2015/01/23 20:07

まぁ、どこまでを考えると言うかです。



私自身は、自動車としてはドイツ車を2台、国産車を1台持っています。
ディーラーとは、店長、営業、メカニックとも仲が良いのですが、車検は自分で受けています。

私がある程度は整備を出来るのを知って居るので、私がめんどくさいと思って修理に出そうとして話をした時、整備工場の予定が詰まって居ると、今一杯だから、部品は出してあげるから自分でやってよ。と言われる位です

なので、車の維持費は国産と変わりません。

たしかに、修理や整備の工賃単価は、国産車ディーラーの1.5倍から2倍程度で設定されている所が多いですが、VWは、1.5倍位が多いようです。

国産車よりドイツ車ははるかに電子化されているので設備が必要になります。
一般の整備工場者、「うちじゃそこまで調べられないよ」といえますが、正規ディーラーでそれを言う事は出来ませんからね。
それだけの設備が必要になる訳で、そういう部分で工賃に乗せなければならないわけです。


部品に関しては、消耗品の部分は、ドイツ車でも、今では安くなりましたよ。
国産車と同じか少し高いくらいです。
下手すると国産車より安い部品までありますからね。

まぁ、どのような考え方をするのかと言うのもありますしね。

VWだと、フリーウエイなどが在ったりしますので、新車から3年間の中での故障、消耗品(ガソリンなど一部の物はダメですけどね)などはすべて無料。と言う物もあります。
これだと、車検まで走りまくっても、輸入車だと意識する必要が無いかえって国産より、メンテナンス費用で見れば割安になる場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国産車よりもめんどくさいというのか? 手間がかかるというのか?
デリケートな部分が多くなるのでしょうね? 有難うございました!

お礼日時:2015/01/23 20:10

>国産車と比較をして車検などの維持費もやはり外車は割高になるのでしょうか?



まぁ、所有者(オーナー)個々の信条次第ですね。
「純正品しか、認めない」「正規ディーラーしか、認めない」
この様な純正品・ブランド志向だと、確実に割高(1.5から2倍)になります。
が、国産車に汎用部品が存在する様に輸入車にも汎用部品が存在します。
BMW・VWなどメーカー名を印字していない汎用部品( Boschなど)を使うと、国産車の場合と大差ありません。
BMW・VWは、メジャーな輸入車ですから「一日一回」は目撃しますよね。
と言う事は、国産車と変わらない事を意味します。
BMWなんか、バブル時代は「六本木のカローラ」でしたしね。^^;
汎用部品よりも安くしたい場合は、リビルト品・中古品も多々あります。

>その程度の金額ではおさまらないものなのでしょうか?

車検を依頼する会社次第です。
ディーラーに依頼すれば、20万円だと安い方です。
BMW・VWだと、全国各地に「専門車検整備工場」が存在します。
これらの車検整備工場に、車検を依頼すれば国産車並みの代金で車検が可能です。
ここでは、希望すれば汎用品(EU規格・JIS規格品)を使って修理を行います。
もちろん、エンジンなどの電子制御関係や重要部品は「純正」を用いる必要がありますがね。
車検は、質問者さまが純正品・ブランド志向でなければ輸入車に強い車検整備工場に依頼しましよう。
「小さな自動車工場なのに、ベンツ・BMWが多く入庫している!」
全国各地に、この様な専門車検整備工場は存在しています。
そもそも、正規ディーラーだけでは車検需要を賄えません・・・。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正規のデイラーよりも、小さな自動車工場でベンツやBMWが複数販売をされているような販売店や工場の方が良いというのは気が付きませんでした。
素人なので、外車は取扱店(販売店、デイラー)などに車検や整備は依頼をするしかないと思っていました。
知らないということは、他の手段もわからないということになりますので、選択の幅が増えました!

お礼日時:2015/01/23 20:18

BMW 318i(E46) 2005年物に乗ってます。



例えば国産車と同じ部品が修理に必要だとして、かかる部品代は国産車の約1.5倍です。BMWの部品は日本国内で調達はできませんし本国等からの輸入に頼らざる得ませんから、その輸送費を考えても割高になるのは仕方がありません。サードパーテイー製や中国製の割安部品はあるにはありますが、安かろう悪かろうですね。あまりお勧めしません。また、ドイツ車はお世辞にも良い出来とは言える物ではありませんから、メンテの頻度は国産車と同等か悪いと考えた方が良いです。国産車よりも手を入れる頻度や手間が少なくなる事はまずないでしょうね。

>国産車の2000CCクラスでもデイラーで車検を通した場合に最高で20万円近くの料金がかかった経験があるのですが、

この場合で考えると、半分は車検費や税金でしょう。そしてもう半分を整備費(工賃+部品代)になると思いますが、まず工賃。これはBMWの正規デイーラーに頼めば、国産の2~3倍はかかります。BMWの整備ができる町の修理工場ですと、国産車と同等か約1.5倍という所でしょう。そして部品代は上に説明した通り約1.5倍です。貴方の言う国産車で20万円かかった車検ですが、仮に同じメニューと整備をしたとして、20万円よりも上回る事はあっても下回る事はまずないと思います。

まとめますと
 •整備は町の整備工場に出す。
 •車検には自分で行く
 •自分で整備出来る所は極力自分でやる。もちろん部品はネット通販で自分で購入する。
という所で国産車と同じくらいの費用になると思います。

如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

基本的には割高なんですね、やはり・・・。
自分自身で工夫をしながら乗っていれば、そこそこは出費も抑えることが可能なんですね!
なんとなくですが? どのようなのかが見えて来ました、有難うございました!

お礼日時:2015/01/23 20:23

整備費、部品代ともに、1.5~数倍しますので、日本車より数万円は高くなりますね。


こちらが参考になるかなと思います。
http://nishikiorikai.net/wp/bmw-shaken-takai/


自身は並行輸入改造多数の中古BMWだったので整備工場を探すのに苦労しました。友人つながりで某企業のレーシングカー等の整備スタッフから紹介をしてもらってやっと辿り着きました。そこはなんと、ある外車お断り、日本車専用車検整備工場でした。某企業の依頼を受けた車両のみ、社長が趣味で弄るところとの事でした。おかげで料金もリーズナブルで助かった経験があります。

以下余談ですが、昔友人から聞いた話です。
ベンツ320Eスポーツライン ヤナセで車検 基本350,000円~
ポルシェカレラ 故障診断設備使用料 1回100,000円

これらの設備では、ドライバー一本10,000円位する物を使っていたり
1台で数千万円する設備投資等が行われているため、致し方ないと思われます。
他 サンダーバード バッテリ純正品 定価6~70,000円だったかな?には驚きました。
整備工場には1万円より遥かに安く入ってきたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともに車検や整備を依頼すれば、かなりの割高になるのですね!
ヤナセの車検1回分で軽自動車の中古車なら買えてしまいそうですね!
やはり、なかなか庶民には手が出せない金額になってしまいそうなのが怖いです。

お礼日時:2015/01/23 20:30

 車検はほとんど変わりませんがよく壊れます。

壊れた時の修理代がハンパないです。
特にブレーキフェードがすり減るように設計されていますので10年で4回も替えました。
 VWでしたが、ベンツならもっと掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツの車は壊れにくいという印象があるのですが、やはり、日本車の方が品質は上なのですね?
VWなんて、それほど壊れるようなイメージが無かったのですけど、最近ではゴルフよりも小さなポロだとか、もっとコンパクトなUP!なんて、国産車で言えば?
マーチだとか? スターレットだとかに形が少し似ていて?
そんな印象しかありませんでしたので・・・。

お礼日時:2015/01/23 20:44

BMWに限らず欧州車は交換部品の内容によりデイーラー車検では最低30万~程度は必要でしょうから車検だけ安くあげたいのでしたら、ユーザ車検で車検のみ受けてから消耗部品などは逐一交換するのが安くあげる方法ですね、デイーラーに車検整備を丸投げすると40~50万の見積もりはざらですから私はアルファロメオ147TI2・0後期に乗ってますが車検は欧州車専門の整備工場で受けてますので最低限必要な交換部品のみで車検を受けますので約12万円程度ですが勿論普段から消耗部品は定期的に交換して貰ってますのでアルファロメオデイーラーには顔つなぎのためたまに簡単な修理を依頼する程度ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、まともに国産車感覚でデイラーに持ち込むと、2倍程度の価格は覚悟が必要になるのでしょうね?
最近では、昔よりも特に多くの外国車が町で目に止まるようになりました、特にVWの車種が増えたようにも感じていますが、価格設定だけが割高というわけではなく、維持費もそれなりに国産車よりも割高になるのですね、有難うございました!

お礼日時:2015/01/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!