プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にお金を貸しました。借金書も交わしています。友達は、お父さんを連帯保証人にする、と言って、お父さんの名前と住所を借金書に記載しました。ところが、途中で返済が滞ったので、友達のお 父さんに話に行こうと思い、借金書に書かれた住所へ訪ねて行くと、お父さんはそこには住んでいませんでした。友達本人からは返済してもらえそうでもないので、お父さんの住所を調べて、会いに行きたいのですが、自分で住所を調べる方法はないでしょうか?
友達が住んでいる地域の役所へ行き、借金書を見せてお父さんの住所を教えてもらえるでしょうか?

A 回答 (3件)

この手の状況の場合、借り手が有利な部分があります。



借用書があっても、役所が認めてくれなければ、個人情報は手に入りません。

さらにトラブルようなこととなれば踏み倒される恐れもあるかもしれません。

金額によっては、簡裁代理認定司法書士に相談されてはいかがですかね?
簡裁の範囲での代理回収も可能ですし、裁判対応も可能です。内容証明郵便などでの請求も可能ですし、戸籍や住民票からの居所調査も可能でしょう。

これらの一部を依頼することも可能かもしれません。
ご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡裁代理認定 知りませんでした。認定を受けた司法書士さんを探すには、どうすればいいのでしょう、、

お礼日時:2015/01/22 21:22

司法書士や弁護士を通して、住民票や戸籍謄本を


入手すれば、住所が解るかもしれません。

ただ、#1さんが回答しているように、お父さんの
名前と住所が書いてあっても、それはお父さんが書いた
ものではありませんね。

だから、原則、お父さんには支払い義務はありませんよ。
お父さんを探しても、無意味に終わる可能性が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 14:06

その友達が自分で父親の住所・氏名を書いた(父親自身が署名・捺印していない)のなら,連帯保証は成立していないのではありませんか? 返済が滞り,記載の住所に父親が住んでいないということは,父親は架空の人物であり,友人は最初から借金を踏み倒す気だったように思えます。

もし父親を発見できたとしても,「私はそんなものは書いていない」と支払いを拒否されるでしょう。

つまり,探すという手間が無駄になりそうな気がします。それでもあきらめきれないなら,地域の公衆電話に備えてある電話帳でまずは調べられないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!