プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のような記事をよく見るのですが、このカネは政府のどの部署から出るのでしょうか?
ODA費とかいう項目でもあるのでしょうか?
首相の裁量で支出できるカネというのは、全部でどのくらいあるのですか?
どんな遣い方をされるのか分からない外国の政府に渡すより、自分の足元のフクシマ・阪神淡路の復興に使うべきだと思うのですがねえ・・・
よろしくお願いします。

””””””””””””””””””””””””””

先週16日から20日までエジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナの中東4カ国を歴訪している安倍首相。いつものことだが、また訪問する国々で景気よくカネをばらまいている。

 エジプトに430億円、ヨルダンに147億円……と、中東に総額25億ドル(約2940億円)ものカネを援助すると表明した。もちろん、すべて国民の税金である。

A 回答 (3件)

<参考>


 日本のODA

 1、円借款
   無担保・低利で、外国政府・機関にお金を貸し出す。

   円借款の原資は
   1.一般会計予算:いわゆる国家予算。基本的な財源は税金。
https://www.mof.go.jp/international_policy/econo …

   2.過去に貸した円借款の返済金。(利子を取って貸すので、返済が順調であれば利益が出る。)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF1800T_Y4A1 …

   3.財政投融資会計(一般会計予算とは別に、借入金で運用している。)
http://www.mof.go.jp/filp/reference/flf_balance/ …


 2、無償援助
   外務省予算の枠で、国際協力機構(JICA)を通じて支出するのが一般的。
   多くの場合、日本企業が外国で、病院や学校を建てる。建設費の支払いは、国際協力機構から日本企業   に支払われる。

   JICA(独立行政法人 国際協力機構)
http://www.jica.go.jp/


 3、技術協力
   無償援助と同様に、日本企業に支払われるのが普通。
   日本の円借款で外国にプラントなどを作った場合、その操作・運営技術を教えるために、日本人の技術   者がその国に行ったり、その国の技術者を日本に招いて、既に運用されている日本の同種施設で研修を   行うなど。


<ヨルダンのODA>
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/kun …

 過去の円借款の返済を行っているので、現在はヨルダンから日本へ100億円ぐらいお金が移動している。


<付記>
 外国為替資金特別会計
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD% …

 過去は、円を借りてドルを買う運用が中心だった。従って、保有資産はドルで持っている。このドル資金は主にアメリカ国債を買うことで運用されている。
 アメリカ国債の利子や、円高の時にドルを買って、円安でドルを売ったことで生じる利益は、一般会計に繰り入れられている。
 平成24年度で、100兆円規模の資産を保有し、資金運用で2兆8千億円利益を出している。
    • good
    • 0

>復興に使うべきだと思うのですがねえ・・・



 基本的に日本は先進国であり、貿易黒字国家のためODAは全くしないというわけには行きません。これば国際世論上仕方有りません

 あと質問者は『円』のお金と『ドル』のお金を分け方がいいと思います
日本は円は足りませんが、貿易黒字でため込んだドル、そして円高阻止の為使用した介入でドルに変えた介入後の『ドル』が大量に余ってます。
 (例えば民主党時代に円高 阻止の為使用したお金が数兆円もあります)
 これは円ではなくドルなので国内ではそうそう使い道がないお金です


 『足元のフクシマ・阪神淡路の復興』にドルでは使用できません。日本の通貨は『円』ですからね。
 今回使用したのは25億ドルです。何度も言いますが『ドル』です。

日本の外貨準備高は1兆2579億6400万ドル
 確かに円に直せば約150兆円ほどあります

 日本は円は借金するほど足りませんが、
ドルは余りまくってます。

 しかし国内で円が足らないからといってもしドルに変えたら大問題です
この辺りは詳しく書くと長くなるので省略しますけど
 まぁ単純に日本が『外貨準備高を半分 円に換えますよ』
といった次の日、日本の市場は破壊的な大ダメージをうけます
 もしかして 1ドル30円以下になるんでない?

 つまり国内で全く使えない『ドル』と使用してる訳なので
全然意味が異なります
 
>すべて国民の税金である。
 これは質問者が想像でそう思ってますけど、殆どは日本の貿易黒字でため込んだ使い道の外貨です。
 
 お怒りの内容に関して勘違いしてますよ
    • good
    • 0

いわゆるODA予算は、主に、外務省と財務省がある。


https://www.mof.go.jp/international_policy/econo …

「経済協力費」なので、外務省と財務省以外にもある。
たとえば、農水省にもある。
http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokkyo/nousui_bu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!