アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早慶上marchよりもICUのほうが就職がいいのでしょうか?
どちらも受けようと考えていますが、
ICUはすごく独特なので勉強もどうすればいいのか
すごく迷います。

早慶とICUだったらどっちのほうが将来有利なのでしょうか?
返答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

慶>早>ICU≧上智>Gマ

    • good
    • 1

就職という観点から書けば「早慶」でしょう。



 確かにICUの入試は独特であり、(偏差値などの)評価も多くの大学があてはまる「大学ピラミッド」の外にあるともいえます。そのため企業によってはICUをどう評価していいかわからず、企業によってその評価が違う数少ない大学です。そうは言っても、企業は採用活動をしないといけないのでICUに関する評価は、「その企業にいるOBの評価を使う」ことで処理している場合があります。大抵は優秀な人材なので、大学に対する評価はおおむね良好ですが、超・有名大企業になると早慶のOBが圧倒的であり、大学名による有利さは早慶の方が強いです。

 ICUは(あなたもご存じのように)入試形式が独特であり、そのため学生(合格した受験生)は「ICUに対する意識がかなり高い人」か「普通の入試よりICU独特の形式で実力を発揮できた人」になります。
 入試形式が独特のため受験勉強を開始した時点でICUを候補から外す優秀な受験生は多く、ICU以外には使いにくい勉強はそれをやり続けるだけでも他よりストレスがかかります。そこを克服している時点でかなり意識が高く、ICUしか目になかった人たちとも言えます。ICUに落ちたらそれこそ日東駒専になりかねない事態で勉強し続ける意識は相当なものです。そのため早慶と比較する気持ちがあるだけでも、ICUに合格する人との意識にかなり差があります。この内容だけでもあなたがどっちを志望するかの答えは出ていると思います。
 後者に関しては「IQは高いが高校の勉強ができない」などの、普通の大学受験では能力の高さが発揮できない人がICUの入試で発揮できた場合です。といっても普通の勉強ができない人の大半は「ICUにも向いていない人」であり、その集団から一握りの人に当てはまる現象ではあります。

 学内の校風・プログラムなどから「国連で働きたい」などの世界を考えた場合はICUかもしれませんが、(国際的に活躍していても日系であれば)大企業では早慶の方が有利です。
 ICUを希望する受験生の多くは「普通の勉強が苦手だから」という理由で取り組み、結果その勉強もうまくいかず、日東駒専などにいくパターンが一番多いです。本人はICUへの志望をしなかったらマーチぐらいいけたと考えますが、教えている側からすれば「それもない」と言えます。
    • good
    • 0

質問者の合っている大学が、将来有利な大学。



大した差じゃないから、要は質問者が楽しめる大学に入れば、質問者は幸せであり、幸せな人は将来有利なのです。
    • good
    • 2

確かにICUはいろんな意味で別格です。


ただ、どちらの方面にお進みになられたいのかで
選択は変わってくると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!