アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験をして、慶応文学部、早稲田国際教養、上智外国語英語、ICUに合格しました。
どこもそれぞれに特色があり、すごくまよっています。
総合的に、入学するならどこがいいでしょうか。。。

A 回答 (12件中1~10件)

合格おめでとうございます。



私はICU出身ですが、高校の友達は早慶に進学した人が多かったです。英語を勉強したい、海外に行きたい、国際機関や外資系企業で働きたい、と思うのであればICUはお勧めです(特に国連では卒業生のネットワークができていて、情報収集などがしやすいそうです)。又、キャンパスは本当に綺麗で、勉強もみっちりできます。

逆に早慶に行っている友達を見ていて羨ましいなあと思ったのは、サークル等の学生団体が活発であること。ICUでイベントや大きなプロジェクトをやりたいと思っても、学生数が少なく、群れる(?)事を嫌う人が多いので、なかなか難しいです。その点、早稲田や慶応は、組織をつくって周りを巻き込みながら自分たちのやりたいことをやってきたという経験をしている人が多いような気がします。

就活に関しては、早慶の学生は早目に行動し、積極的に情報を集めたり対策をしたりしている印象がありますが、逆にICUはあまり対策をしてなかったり選考を受けている企業が少なかったりする割に、要領良く就職を決めている人が多いと思います。ただ大学名の企業受けは、東京であれば早稲田でも上智でもICUでも一緒なので、就職に関してはその人次第という事になりますが。
    • good
    • 4

制約条件(自分の将来の指向に関する情報)を全く与えない質問にどう回答しろと?単なる自慢にしか思えない。

    • good
    • 4

受験された学校を見ますと、質問者さんは英語に興味があるようですね。



 英語の勉強をしたいのなら、早稲田国際教養がいいと思います。留学などの機会にも恵まれています。逆に、文学部で学ぶ英語は実践的ではなく、あくまで文学としての英語なので、慶応文学部はあまりお勧めできません。
    • good
    • 0

受かったとこものすごいですね~



もう決まってるんでしょうけど上智外英は就職良いですよ~
昔から有名な学科ですから
留学先も一流大学がたくさんありますし、そこに留学する人は外英の人がほとんどだった記憶があります(ようするに留学を希望すれば一流大学に行ける可能性が高い)

あなたが純粋な日本人かつ英語に興味があるなら上智外英に来るべきだと思います
    • good
    • 0

一番目に慶應を書く時点で、心の中では慶應と決まってるんじゃないですか?



質問文を"総合的に"判断した結果です。
    • good
    • 0

こんにちは。

No4で回答させて頂いたものです。
早稲田国際教養では、帰国子女に留学先持っていかれる・・・というのは実はそこまでありません。留学先が多いので、帰国子女の子もいきたいところが散らばります。確かに、アメリカの有名私立大などはかなり頑張らないと難しいそうです。
実際私は帰国子女ではありませんが、希望留学先へ行きました。留学志願先として第一希望から第五希望まで書くのですが、その5つの大学に行けなかった人はかなり少ないです。(これは私の時のシステムなので変わるかもしれませんが)
話は変わりますが、もし教職取得希望でしたら、国際教養学部では一切取得することができません。ので、他の大学がいいと思います。
    • good
    • 1

わたしは慶応文学部を知りませんが、早稲田のように英文、国文、独文というように細かく分かれていて難易度が違うのかな? もしそうであって貴方が英文に受かったのならそりゃ慶応でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慶應文は一年目は教養で、二年目から17(?)ある専攻に分かれ、その中に英米文があります。スキに選べるみたいです。

お礼日時:2008/02/24 12:13

あなたが、何を研究されるつもりなのか、サッパリ分かりませんね。


ですから、何れに行くのが好いかは示唆できません。
迷うことは本来無い筈です、もしあなたが試験に大学での学問を考えておられるのならば・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わたしもサッパリ分かりません。それが悩みの一つでもあります。

お礼日時:2008/02/24 11:55

おめでとうございます!!


私は現在早稲田の国際教養学部に通っています。もし大学在学中に留学を希望しているのであれば、早稲田をお勧めします。協定校の数が100校以上あり、毎年700人くらいの人が留学しています。留学したい人であれば、ほぼ全員留学できる環境です。
自分が留学していた大学にも慶応から留学しに来ていた方がいましたが、その方は私費留学で来ているため学費が倍以上かかっていました。慶応で学校提携校に留学するのは、早稲田に比べるとかなり難しいそうです。
でもやはり慶応上智は早稲田の私から見ても、とてもイメージがいいです!
自分が納得する大学を選んで、楽しい大学生活を送って頂ければと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ とても参考になりました。早稲田と上智は留学制度の点から見てとても魅力的です。けれど、早稲田の国際教養は希望する留学先を帰国子女にとられて自分の行きたいところにいけない。。。とも聞きます。逆に、慶應は留学が難しい・・・というのは私が慶應で唯一引っかかるところでもあります。

お礼日時:2008/02/24 12:07

女性なら慶應文ですね。

英語(コミュニケーション力が抜群である点)を強調するなら上智もありえます。早稲田の国際教養は伝統的にまだ弱い。ICUはディベート、プレゼンテーション力の養成に力を入れているアメリカンナイズされた優秀な大学ですが、就職面、イメージ、いずれをとっても一生、かけがえのない経歴上の宝物になるのは慶應です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は外国語に興味があったのですが、総合的に考えて(大学生活の楽しさも考えて)、慶應に惹かれてきました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/24 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています