アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度PIONEERのDVR-S706-Jを購入しようと思っているのですが、
(参考HP http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a07-j/spec/i …
動作環境に

CPU:Pentium(3)800MHz以上
メモリ:128MB以上
HDD:空き容量10GB以上

とあります。今私の使っているPCのスペックは

CPU:Pentium(3)600MHz
メモリ:256MB
HDD:10GB

です。CPUとHDDの条件を満たしていないのですが、
ちゃんと使えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も以前にこのドライブの購入を考えたことがありますが、別の理由で止めました。

問題はケースとの相性です。ご紹介のページにも書いてありますが、このドライブは上面・側面全体がトレイとして可動します。つまりケースの5インチベイがタイトだと引っ掛かる恐れがあると思ったからです。

※実際はどうかは分かりませんが。

実は今使っているケースは5インチベイがタイトで、以前に使っていたCD-Rドライブのケース前面を削って押し込んだ経験がありますので。

もしも購入されるのであれば、そのあたりもよく確認して購入されることをお勧めします。

※ちなみに、私はパイオニアのドライブが好きで、DVD-ROMドライブ2台、DVD-RWドライブ、DVD±RWドライブと使ってきましたが、最近初めて日立製(日立LG)のマルチドライブを購入しました。今のところ不具合もなく、なかなか良いですよ。
    • 0

問題はなく動作するでしょう。

DVD書き込みだけなら書き込みエラーもないでしょう。ただし、Ulead DVD Movie Writerなどは正常に動作しない可能性がある。Pentium4推奨です。見かけ上は正常に動作してもオーサリング実行から正常終了までいけない場合が多い。

要は、映像のエンコードなどに使うソフトの都合上という意味で800MHz推奨なのです。

HDDの条件は、SWAP領域を除いて4,2GBオーバーの空きがあれば使えますが、足りなくても一度の書き込みでDVD-4,7GBをフルで消費しなければ書き込みが可能。
ただ、正直全部でハードディスク容量が10GBならDVD自体の意味があるかどうか・・・パソコンを素直に買い換えた方が良いかと思います。

ちなみに、個人的にはHT-LG-DTのGSA-4120を選んだ方が良い気もする。CD-Rの速度は40倍速、DVD-RAM5倍速、DVD+R12倍速、DVD-R DL2,4倍速対応になる。(他は検討中の製品と同等)
価格は、1万円台後半。

この回答への補足

お勧めして頂いた機種はLG電子の内蔵型でしょうか?

私の説明不足で申し訳ありませんが、
今使ってるPCはノートなので
外付けタイプのものを探しています。

あとDVDドライブはPIONEERが良いという話を
聞いたのですが、ほかにお勧めのメーカーはありますか?

• 0

条件は何とか可能かな?きびしいというところ!

ところでその機種は片面2層式(たしか8.5GB)に対応していないし、CD-R等の書き込み速度がえらく遅いから(CD-Rを使わなければ問題なし)もっと他のメーカーのものも研究したほうがいいと思います。
実際もっと安いです。半値以下

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/dvd.asp
    • 0

同じ2万円だすなら、DVD+/-R/RWは、2層記録対応の別の機種が買いだともいます。

パソコンは、年内には買い替えでしょう。
160GBのHDDを認識しないなら即買い替えです。
M/Bを何使っているかわかりませんが、P3 800M新品で5,000円くらいで売ってましたが、買い替えがお得です。
    • 0

止めた方がよいです。

書きこみDVDは安定性を優先して選ぶべきだと思います。
安定性が確保されていないとメディアが国産であっても焼きミスが発生する可能性があります。
これはドライブが高速になるたびに顕著になっているようです。

HDDの容量が10GBということは、保存データが4.7Gあったら空き容量は5GB未満しかないことになります。
もちろんOSもあるので、もっと空き容量は小さいはずです。
なら、小分けにして1G前後のデータで良いと言うならCD-Rを2枚使うほうが経済的です。

これ以外にも、ドライブの増設がPCの電源容量を超える可能性も考えられます。
もし、動作に支障があれば結局PCの買い替えになるはずです。

この回答への補足

HDDに関しては外付けのHDDを購入して
対応しようと思ってますが、やはり無理でしょうか?

• 0

保証はできませんが、単純に書き込むだけなら大丈夫だと思います。

付属のソフトを使用して、MPEG2などに変換する際に時間がかかってしまう事が考えられますが、DVDの書き込みだけを考えたら、500MHz前後のPCでもできます。
    • 0