アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純に日本人は自己責任言葉が好きだが総理の挑発によって 日本を攻撃したら それも自己責任になります なりたつませんよ

A 回答 (4件)

日本は民主主義制度を取ってます。

民主主義において 最終的な責任は国民に帰依するんですよ。

無論というか当然『自己責任』です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

隣の国が領空内でミサイルを飛ばしても、追跡も満足に出来ず、報告も大幅に遅れて、防衛能力の低さを露呈した国ですから、攻撃を受けても、すぐには公表せず、2時間以上が過ぎてからになるでしょうが、その時には、すでに戦争は終わっているのではないでしょうか。

福島第一原発事故の時も、避難命令を出すまで時間がかかり過ぎていましたし、避難誘導が遅れて被曝した人達もいました。戦争で同じ事をやったら、爆撃で死ぬ人が何万人も出ますよ。

防御能力が無く、狙われやすい原発が海岸線に林立し、対艦ミサイルや航空爆撃の標的になりやすいので、守れるものではないでしょう。防塁や防壁すら無い状況ですからね。放射能汚染の深刻さを考えると、防衛力なんて卓上の空論でしょうね。

反撃能力を期待している人がいるようですが、国会が紛糾して軍事攻撃が出来ない状況が延々と続くだけで、その間に被害が拡大する結果になるでしょう。反撃すれば、原発全てを爆撃されるのを覚悟しなければならないわけで、出来るはずがないと思います。攻撃に成功すれば、核攻撃による報復を受ける危険もありますからね。無理な話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
正論ですね
他人事に思えるような自己責任自己責任自己責任自己責任とは無責任の議論しかなりません
日本は自己防衛がお粗末です
原発を攻撃されたら即終わりです
総理が外交で相手を挑発する行為は攻撃してくださいと同じ発言です
それで他人ように自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任というのは連呼する
議論はバカッターと同じです

どうなるか

1度実際に攻撃受けてみれば分かります

ここで何を言っても所詮は机上の空論です
日本は戦後 戦った事が無いのですから
どうなるかなんて誰にも分かりません
    • 0

日本を軍事的に攻撃したら、少なくとも領空・領土・領海を侵犯した部隊は、軍事的な反撃を受けるでしょう。

まあ、その部隊は上司の命令を受けただけでしょうが、国全体的で見れば、侵略軍が反撃されるのは、その国の自己責任以外の何物でもありません。

それだけでなく、もし日米安保が100%稼動すれば、攻撃した本国もアメリカ軍によって攻撃を受ける破目になります。
まあ、この辺りは当事国とアメリカとの外交関係も絡むので絶対そうなるとまでは断言できませんが、これもやはり自己責任の範疇なのでは?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼