プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こまち号の特定特急料金について質問です。
時刻表を見ると、東北新幹線からまたがって乗車する場合、こまち号の特定特急料金が少し安くなるようですが、これは新青森方面からでも同様でしょうか?
また、すでに東北新幹線の特急券を持っている場合、後からこの割り引かれた料金でこまち号の特定特急券を購入することは可能ですか?
時刻表をみて疑問に思いました。素人っぽい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

割引になります。

>すでに東北新幹線の特急券を持っている場合、後からこの割り引かれた料金でこまち号の特定特急券を購入することは可能ですか?
同時購入が原則ですので出来ません。(実際には一枚の特急券になります)
ただし乗車区間の変更として取り扱うので事実上可能です。(既に一回乗車変更をしているときは一旦払戻になります)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
無事疑問が解決しました。有難うございます。

秋田新幹線の特定特急料金とは、秋田新幹線区間(盛岡ー秋田)のみの乗車の際適用される特急券です。

秋田新幹線は全列車全席指定の為、基本は指定席特急券を購入して乗車しますが、特定特急券を購入して乗車し、同区間で基本は立席になりますが、座席が空いているときのみ着席出来る特急券です。なので、東北新幹線新青森方面から盛岡で乗り換えの際でも特定特急券を事前にまとめて購入すれば東北新幹線からの直通料金、盛岡駅、または秋田新幹線車内で購入の際には指定席特急料金から510円引きの料金になります。(これが特定特急料金)
    • 1