プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妻が妊娠中でこの10月下旬に第一子を出産予定になっているものです。そろそろベビーグッズを買い揃え始めているのですが、妻と私との間で議論となっているのが、ベビーカーについてです。私の理想といえば、対面式のベビーカー(アップリカ、コンビ等であるものです。アップリカでいうと超軽量ふわっとベッド・アイTOアイシリーズ)を希望しているのですが、嫁はファミリアで取り扱っている英国製のマクラーレン製を希望しています。たしかに、マクラーレンは見た目からしてもしっかりしてて、「頼り」になる感じがしますが、実際のところ、マクラーレンの使用感というのはいかがなものでしょうか。マクラーレンには対面式タイプのものがなく、私としては若干消極的な部分があります。安全面、品質面でヨーロッパメーカーは日本メーカーより先を行ってるということはよく耳にしますが、やはりマクラーレンもそうなのでしょうか。皆さんはどういった基準でベビーカーを選択されていますか?よければ教えていただければと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

やはり一番大切なことは「子供の安全を考える」でしょう。


アメリカで子供が12人もたたむ際に指を切断もしくは大怪我をしてるそうです。
この機種(マクラーレン)だけはおやめになるべきです。いくらF1チームとは言え安全がおろそかではダメでしょう。
とは言え既に購入されてるなら別ですが・・・・・
今から新たに購入される方へのご注意としても書かせて頂きました。
    • good
    • 12

1台目・・・・コンビ製(対面式)


2台目・・・・マクラーレン クエスト

2つ共、メリット&デメリットがありますので、その点は他の方の意見を参考にして下さい

ただ!!!参考にして頂きたいのはなぜ2台目を購入したか?です
一人目が生まれた時にマクラーレンが欲しかったんです
(理由はさまざまですが、気に入ったのがマクだった)

それを旦那からOKが貰えずに、コンビ購入後も欲しくて欲しくてあまりにもしつこいんで
2人目が生まれたのをきっかけに2台目としてマクを買った訳です

単純に、奥様が一番ベビーカーを利用する訳ですから
『奥様の意見を通してあげてください』の一言に尽きます


ちなみに、今は2台を使い分けています


ちなみに、5~6ヶ月くらいから外を見るのが好きになるので
対面式に拘らなくてもいいと思いますし、
あれだけリコールなどが出てるのにアップリカ製を購入したい気持ちが分かりません・・・・・
    • good
    • 11

マクラーレンクエストを2年ほど使用している者です。


国産とマクラーレンの選択基準は

「奥さんがベビーカーを使用する際に、一人で公共交通機関を利用して移動する場面がどのくらいあるか」

だと思います。
頻繁な階段の上り降り、折畳み等々を考えると軽くて折畳みも容易な国産が便利です。
マクラーレンも片手で折りたたむことはできますが、国産ほど容易ではありませんし、
自立もしないため、一人の場面では何かと不便でしょう。
一方、子供が乗った状態での操作感や安定感はマクラーレンの方が圧倒的に上だと思います。
普段国産を使用している友人が自分の子供をマクラーレンに乗せて押してみると
そのスムーズな操作感に必ずといって良い程感嘆します。
カチっとした感触は実際に比較されるとすぐにわかると思います。

従いまして、奥さんが一人で電車等を利用して移動する機会が多いのであれば国産を、
電車でも旦那さんとご一緒とか自動車で目的地まで移動する場面が多いのであればマクラーレンをお勧めします。
(マクラーレンでも今度はテクノにするかクエストにするか迷いますが)

マクラーレンでも種類がいろいろありますので、一番多い利用用途をイメージして
対象年齢やサイズから最適なものを決めるのが良いかと思います。
参考URLにベビーカーの比較表があります。

その他マクラーレンのメリット・デメリットは皆さんのご回答通りと思います。

参考URL:http://puwapuwapu.blog91.fc2.com/blog-entry-100. …
    • good
    • 6

マクラーレンのB型を使っています。

マクラーレンと日本のメーカーの物との違いは、簡単に言うと日本のメーカーの物は日本の風土に合っているということです。確かにマクラーレンのほうがしっかりとしてますがその分重いし片手で開閉できないし、畳んだ時に自立しないし、畳んだときのタイヤの位置が上と下になるのでトランクなんかにしまう際に他人の荷物等にあたらないように気をつかったり、日本のように混んだ住環境には合わないところが多々あります。畳んだ時に立たないのは面倒ですよ。寝かせないといけないから場所をとるし。ただ、シンプルでしっかりとしたつくりだし、ハンドルが高いから男性や背の高い人には使いやすいです。赤ちゃんの乗り心地はわかりませんが、悪くはないと思います。
    • good
    • 3

日本製2台買い替えて現在マクラーレンを使用しています。



しっかり感があり、軽く押しやすく、購入時に店内で試すような
平坦な路面ではとても取り回しがいいです

細かい使い勝手が日本製最新型のほうが圧倒的に良いです
赤ちゃんの快適性は劣るように思います

マクラーレンの不満点は

・ハーネスのロックが昔のタイプのままで、つけづらい、はずしずらい

・赤ちゃんが寝る際、頭が当たる部分がフレームにあたって痛そう

・赤ちゃんの前部分にバーがないので、赤ちゃんの姿勢が限定されてしまい
日本製のバーがあるタイプに乗っていた時よりもつまらなそうです

・取っ手に荷物をひっかけにくい

・段差を乗り越える際など取っ手の形状の問題でしっかり握らないと
取っ手が手から落ちてしまう

・畳んだ際に自立しないので狭い店内でたたまなければいけない場合困る

・畳んだ際にストラップがあり肩からかけられるのは便利ですが、タイヤが
上と下にわかれて畳まれるため、付近の人やモノにタイヤが触れないか気を遣う

・頑丈にできているせいで赤ちゃんに地面のデコボコの震動が強く伝わり
見ていてなんだかかわいそう・少しでもショックを和らげる機構やクッションが
多いベビーカーの方が赤ちゃんにいいと思います

マクラーレンのタイプのベビーカーは設計が古い事は知っていましたが
実際に使ってみると日本製の最新型のほうがお出かけ先で便利に思う
事が多く感じました

ヨーロッパ製で安全性や品質で良いものは、マクラーレン以外です。
スタイリッシュで大型で高価なので、条件が合えば如何でしょうか。
マクラーレン以上のブランド力はあると思います
そうでなければ、日本製の最新型がいいと思います
    • good
    • 5

第二子用にマクラーレンのクエストを購入しました。


はっきり言って、日本製のベビーカーと比べると、大人と子供くらいの品質の差があります。
車輪の品質をはじめ、フレームの安定性、全ての面で安心できます。
マクラーレンを使うまで、ベビーカーってこんなものと思ってましたが、日本製の品質の悪さが初めて判りました。
本当にお奨めですよ。
    • good
    • 8

もうすぐ1歳の子を持つ者です。


私もベビーカー選びさんざん迷いましたが、電車で行動する機会が多いことと、生後早くから使用したかったのでアップリカ製を購入しました。
ママ友の意見も参考にして私なりに優劣を付けてみますと
国産⇒
・首がすわる前から使える。
・軽い
・対面式ではママの顔が見えて赤ちゃんが安心する
デメリット
・押しにくい
・デザインがイマイチ
マクラーレン
・押しやすい
・スタイリッシュ
デメリット
・重い
・たたんだとき自立しない
・首がしっかりするまで使えない
・フラットにならないので寝てしまったとき首がグラッとなる
・重い荷物をかけるとひっくりかえる。

といったかんじです。
見た目にはマクラーレンが断然格好いいですし親にとっての使い勝手はいいと思うのですが私が赤ちゃんだったらどうかなーと思って選びました。
理想としてはこどもが小さいうちはアップリカ、少し大きくなったらマクラーレンのB型と2台あるといいですよね。(私は予算の都合上あきらめましたが)

それでは!
元気な赤ちゃんの誕生祈ってます。
    • good
    • 3

マクラーレンのvoloを使用しております。



お古でいただいたコンビのものより操作性は抜群でした。タイヤの幅が厚いため、国産のものより揺れが少ない気がします。
また、voloは4キロほどでマクラーレンにしては軽めなので、わたしひとりでもなんとか片手で開閉しバスに乗り込んでいます。
弱点をあげれば、座面が後ろに傾く構造なので、エスカレーターなどに乗せるのは後転の危険があって恐いです

もっとも、半年を過ぎてからベビーカーにしたせいか、いつも乗せると大泣き。残念ながら、ほとんど役にたっておりません。腰を痛めながらも抱っこ、抱っこ三昧です…。もっと、早いうちからベビーカーに慣れさせるべきだったと後悔しています。

今、買うなら、わたしは無印良品のA型タイプを買います。デザインもシンプルですし、重量もA型の割りに、軽かったので。頑丈さはマクラーレンに劣りそうですが、国産のコンパクトさが期待できそうです。

ベビーカーは質も大事ですが、やはり気に入ったデザインの物の方が、持つ喜びといいますか、気持ちがいいですよね。
    • good
    • 1

アップリカのネルッコ→マクラーレンのVOLOに乗り換えました。



重いと言う点を除けばマクラーレンのほうが使い心地はいいと思います。
ネルッコでは1センチくらいの段差でも突っ掛かっていましたが、今はそんなことはまったくありません。
また前輪を持ち上げるのもマクラーレンは非常に楽です。

奥様が普段車での移動が多いのであればやや重めのマクラーレンでも良いと思います。
電車やバスでの移動が多いのであれば国産メーカーの方が楽なのではないかと思います。

10月下旬の出産予定であれば、実際ベビーカーに乗せて外にでるようになるのは3月頃ではないでしょうか。その頃までにいろいろ見て回って、納得出来るものを買うのが一番だと思います。
    • good
    • 2

はじめまして。


マクラーレンを使っています。
皆さんおっしゃっているように確かに重いです。
でも、デザインの良さと乗り心地がゴツゴツしないだろうとマクラーレンに決めました。
日本製の物と違い、車輪が安定していますし、パパが押す時に手の位置が高いのも使いやすいですし、4歳くらいまで使えるのも気に入っているのでうれしいです。
希望のタイプの使える月齢にもよりますが、来春にはまた新しく改良されたモデルやシートの新色も出たりするので、よく御検討下さい。
 ちなみに私もアップリカも検討しました。人と違うものがほしかったので、アップリカUNというデパート限定のものも検討しましたが、デザインが私の趣味に合わなかったので、結局マクラーレンを購入しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!