プロが教えるわが家の防犯対策術!

「教えて!goo」のリニューアルによって、
哲学カテはどのような変貌を遂げるのでありましょうか?

OKwaveや他のパートナーサイトから独立することによって、
質問・回答数が減ることが予想されますので、
このことが気がかりでなりません。

このカテゴリーの名物質問者の幾人かは「教えて!goo」の利用者でないからであります。

仮面ライダー教、自由教、ヒモ理論、存在性理論などの質問ならびに回答なくして、
この哲学カテは、持ちこたえましょうか?
それとも、
健全化が進み、これまで以上に質の高いサイトへと変貌して行くのでしょうか?


教えてください(ペコリ)。

ps
質問のカテゴリー選択の仕方がよく分からない!!
この質問は本当に哲学カテに届くのであろうか。
それとも、
とんでもないカテゴリーに行くのであろうか?

質問者からの補足コメント

  • 「補足も400字の字数制限が加わり、一つの質問に対して10回までしか補足できなくなってしまいました。」
    は私の勘違いのようです。

    「回答一つにつき10個まで補足が可能」が正しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/28 18:13

A 回答 (5件)

長々とメンテしていたと思ったら、変わりましたね。



見慣れないせいか、見にくいですねー。
画面狭くなってるし。

改正すると、複雑化させて使いづらくなるんですよね。
金かけてサービスの質が落ちるのは、よくある話しですが。

独立したら、当面萎みますかね。
ヤフーのようになるかもしれないですね。

人は何故か、いい人材から居なくなる。
世の常ですね。

どうなるかは、なってみないと分からない。
当たり前の答えでスイマセン。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答へのお礼欄が4000字から400字に減らされたんですよ。
しかも、
補足も400字の字数制限が加わり、一つの質問に対して10回までしか補足できなくなってしまいました。
 ───「カテゴリー:このコミュニティーについて」の私の質問への回答に対する書くときに、このことに気づきました───


これによって哲学カテで長く続けられてきた議論が出来なくなってしまいました。
したがって、哲学カテは従来の哲学カテの姿、有り様から変わらざるをえません。

哲学カテの売り物・名物は質問者VS回答者、回答者VS回答者の激しいバトルであり、これを楽しみに閲覧する人も多数いたはずです。
このままでは、哲学カテは衰退してしまいます。この将来が心配であります。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/28 16:57

切り離されたとのことで、見てきました。


閉じたトピが多すぎるので、疑問を感じてですが。

別世界になったようですね。
お礼をいただいたようでしたが、同じ名で返事は書けないですね。

分割で、同じ位置に居ながら別次元に生きているから
お互いを意識できないSFのような世界の感覚を味わってます。

これもこれで貴重な体験です。
やっぱり、内部で認識していることが私の世界の全てですわ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

☆切り離されたとのことで、見てきました。
閉じたトピが多すぎるので、疑問を感じてですが。
◇「教えて!goo」では閉じられましたが、goo登録者の質問はOKwaveで死にきれずゾンビとして生き残ってます。このゾンビ質問が死ぬためには、質問後4週間の時を待たないといけない。

OKwaveの方で回答がついても、お礼も書けない。
ホント、困ったことになったもんです。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/28 17:10

心配無用 


森羅万象、この世の、すべては、極めると逆転する。。
それが、陰陽逆転の法則。。

企業でも、優秀な上司が抜けたら、後はどうなる??などと心配する人物が案外と多いようですね。。
しかし。。現実には、それなりに、ちゃんと回っていきます。。
つまり、古株の主が、いなくなれば、それなりに、新しい登場人物が参入、育って行くのです。
。。
魚釣りでもそうですが?? 縄張り主の魚が、釣り人に捕獲されて、縄張りから消えると、ちゃんと、別の魚が、何処からか?現れて、住み着くのと同じでしょうね。。

。では、今日は、この辺で。。

ごきげんよう。。

逆転地蔵。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。


☆心配無用
◇ありがとうございます。


☆つまり、古株の主が、いなくなれば、それなりに、新しい登場人物が参入、育って行くのです。
◇それまで母屋(「教えて!goo」の哲学カテ)が持ちこたえれれば。
問題は、今の「教えて!goo」の哲学カテに持ちこたえられるだけの体力と魅力があるかです。


☆縄張り主の魚が、釣り人に捕獲されて、縄張りから消えると、ちゃんと、別の魚が、何処からか?現れて、住み着くのと同じでしょうね。。
◇その別の魚がブラックバスやブルーギルですと、ちょっと困ったことになるのでしょうね。
在来魚がすべて駆逐される恐れがありますので。
人為的なもの(リニューアル)で、それまでうまく回っていた生態系が狂ってしまうかも知れないですね。



回答、ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

お礼日時:2015/01/29 14:41

>持ちこたえましょうか?



「持ちこたえる」の定義は、何ですか。

過疎りすぎて、カテゴリー自体の廃止と言う意味ですか。それとも、曖昧な個人的な観測に基づく活気があるかどうかですか。

前者であるなら、もしそのような少数のユーザーのお陰で成り立っていたならば、早かれ遅かれ廃止されるものでしょう。後者なら、彼らのファンにとってはもはや持ちこたえられまい。彼らが現れるサイトに変えるだけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。


☆「持ちこたえる」の定義は、何ですか。
過疎りすぎて、カテゴリー自体の廃止と言う意味ですか。それとも、曖昧な個人的な観測に基づく活気があるかどうかですか。
◇どちらの意味で解釈して頂いても結構です。
哲学的な質問に対して的確な回答を投稿できるだけの人材が今の哲学カテに残されているか、
あるいは、
将来、獲得できるのか
といった意味なども、質問者はこの言葉に付与していますが…。


☆前者であるなら、もしそのような少数のユーザーのお陰で成り立っていたならば、早かれ遅かれ廃止されるものでしょう。
◇哲学カテにとって変わる他のカテゴリーが存在しないので、哲学カテが廃止されるということはないと思います。
ここは《万(よろず)相談所》、質問の行き先がない、質問の《駆け込み寺》の役割も担いつづけてきましたから(笑)。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/29 15:00

私は、カテの縮小までは考えても見ませんでしたが、質問に対しては、回答数が半減(相手側会員が回答して来ないから)するのでは無いかと危惧しています、←回答人数の減少←質問者からすれば、回答が少ない事は利用価値(相談の価値)が無いとみなし質問自体が減少、


---
併し、暇つぶし人にとっては回答したくて々たまらないので、越境して来る輩も多いかもしれませんが、良質の回答者は無駄な手間暇を掛けてまで、相手側へ回答は寄せて来ないだろうと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

今回のリニューアルによって明暗が分かれているように思います。
リニューアルの影響をほとんど受けていないカテゴリーもあれば、哲学カテのように質問・回答数が半数以上減ったカテゴリーも多く存在しているようです。
No.3さんのおっしゃるように、時間が経てば、新規参入者も加わるでしょうけれど、リニューアル以前の賑わいを取り戻すことは難しいのでしょうね。

☆質問者からすれば、回答が少ない事は利用価値(相談の価値)が無いとみなし質問自体が減少
◇これは致命的な問題だと思います。


☆越境して来る輩も多いかもしれませんが、良質の回答者は無駄な手間暇を掛けてまで、相手側へ回答は寄せて来ないだろうと感じます。
◇越境してでも、こちら「教えて!goo」に質問・回答を投稿してほしいと思っています。
そして、こちらに乗り換えてもらいたいものです(ポリポリ)。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/30 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!