アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今きつい肉体労働の仕事をしていて、非常に腰にきてまいっています。 

どなたか腰痛に効く湿布薬、あるいは飲み薬を知りませんか?

ドラッグストアーなどで普通に売ってそうなものでお願いします。

A 回答 (3件)

参考になるかどうか分かりませんが、もし湿布をお使いになるのであれば、湿布の貼りどきを間違えると効果が半減とか。


参考までにこちらを。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/2003 …
    • good
    • 0

こんにちは。


先の方の参考URLは、確かに大変参考になるのですが、シップを使う上でどうしても必要な知識がひとつ抜けてるので、それだけ捕捉します。

インドメタシンを始め、第二世代と言われる痛み止めのシップ薬は、共通してる副作用があります。
つまり連用すると、その部分の筋肉が衰えてしまうので、逆に腰痛や筋肉痛を起こしやすくなるのです。
スポーツ選手では故障の原因にさえなります。

ですので、用法に充分注意し、発症直後の激痛の緩和のみに使ってください。
ある程度和らいだら違う種類のシップに変える必要があります。

腰痛や肩こりでは、その部分の筋肉を鍛える事が必要なのに、筋肉を衰えさせてしまったのでは、そうなりやすい体になってしまい、何度も繰り返す事になります。

これは、「筋肉は痛みを感じる事で再生される」という体の仕組に基づく結果で、あまりに強力な痛み止めは、その再生シグナルの部分のわずかな痛みをも止めてしまう事に原因があり、強力な痛み止めでは必ずおこる副作用です。
    • good
    • 1

残念ながら、市販はされていないのですが、久光から病院などに下ろされている「モーラステープ」は、腰痛の患者さんに大変好評です(ちなみに私は久光の回し者ではありません)。



第二世代です。薄くて肌色で目立たず、比較的はがれにくいので、よく動く方にも良いようです。通常のシップより一回り小さいですが、最近は大判も出たようです。微香性。

たまに新聞の一面広告で「腰痛に効く貼り薬がある」と商品名をいれずに宣伝しているヤツです。

もちろん他にも一杯いい薬はあるでしょう…

飲み薬は貼り薬以上に種類・効果は千差万別で、まずどれか試すしかないですねー。

調剤薬局(ドラッグストアで調剤薬局もかねているところは多いです)で、処方してくれそうな病院(個人病院の法が融通がきくかも)を教えてもらっては?そこで一緒に内服薬ももらえれば好都合!

診察料はかかりますが保険が利くので、診察内容と処方量によってはかなり安くなることもあります。

私の妻もよく貼っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!