アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳男性です。手首の長さは16.5㎝です。
15万円以内でカジュアルでもフォーマルでも使えるおすすめの腕時計を教えて下さい。
予算を無視してデザインだけで選ぶとオメガのシーマスター アクアテラが好きです。
ぎりぎり予算内でデザインで選ぶとタグホイヤーのアクアレーサーがいいかなと思っています。
他にはハミルトンのジャズマスター オープンハート、オートクロノもいいかなと思っています。
国産ではアテッサ エコドライブ サテライトウェーブがかっこいいかなと思っています。
他におすすめのブランド、時計があれば教えて下さい。
割とシンプルなデザインが好きで、デイト表示は欲しいです。
主に普段使いに使おうと思っているのですが、機械式とクォーツ式ではどちらがいいでしょうか?機械式はかっこいいと思うのですが、日差が出るのと使わない日があると止まってしまうのが気になります。ほとんど毎日時計は着けると思いますが。

A 回答 (3件)

まず、機械式かクォーツ式かという点ですが、普段使いであればクォーツ式がよいと思います。


ブランドについてはオメガやタグホイヤーなどの海外ブランドの時計も良いですが、国内ブランドの時計もいいですよ。
シンプルなデザインがお好きということであればグランドセイコーがいいと思います。
「SBGX063」というモデルはクオーツ式でデイト表示があり、オススメですが、最安で174,800円 (税込)と予算は若干オーバーしてしまいます。ただ、シンプルで飽きのこないデザインということもあり、一生使えると思いますので、少々高くても買って後悔はしないと思いますよ。
何より、21歳という若い方がグランドセイコーを着けていたら超オシャレです。
よろしかったら、以下のサイトも参考にされてください。
http://grandseiko-watch.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グランドセイコーは全く検討していませんでしたが、文字盤が青色のSBGX065がカッコいいですね。

お礼日時:2015/02/04 01:03

例外はいろいろあると思いますが概況をざっくり書いておくと、国産クオーツは高くても5万。

5〜10万だと国産ソーラー電波か海外機械式。海外クオーツは5万から100万までいろいろ。また、カジュアルでもフォーマルでも使えると書いている割に、オープンハートとかクロノグラフを好きなデザインに挙げられていますが、本来フォーマルで使えるのは白文字盤革ベルトの3針時計のみ。そこからフォーマルのカジュアル化が進んで、黒文字盤金属ベルト3針とか革ベルトの抑えたクロノグラフ(IWCポルトギーゼ等)まではアリかなとは思いますけど、ダイバーズウォッチや一般的なクロノグラフ、派手な意匠の時計などはフォーマルには厳しいというのが私の感覚です。シーマスターでもアクアテラはフォーマルにも使えるけどプラネットオーシャンはアウトみたいな。アストロンは論外かと。
以下参考ですが、
国産クオーツ
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …(典型的なフォーマルの意匠)
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
国産ソーラー電波
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …(チタン)
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …(ステンレス)
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
セイコーを例に挙げましたが、もちろんシチズンでも同じようなのを出してます。
海外クオーツ
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/ameri …(フォーマルには微妙)
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/ameri …
他にはTISSOT等もハミルトンと同価格帯
http://www.tissot.ch/collections
実際、クオーツのムーブメントっていくらくらいか知ってます?セイコー、ミヨタ(=シチズン)、ETAあたりが主なメーカーですが、業者の価格で500円から2500円くらいまでです。100万を超える舶来の高級時計(そんなのにクオーツがあることがまず驚きですが)を開けたら1000円のムーブメントが入ってたという笑い話もあります。したがって、どれも大差ないので外観の好きなデザインで選んで結構です。一部例外があるとすれば、グランドセイコーのムーブメント9Fですね。これは他のクオーツと全然違います。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
グランドセイコーならクオーツだけど高いお金出して買っても間違いないと思います。価格コムで最安値調べたら16.8万と15万をちょっと超えてしまうようですが。ただしこのレベルになるとクオーツでも10年に1回くらいはオーバーホールが必要になります。シチズンにもザ・シチズンという最高レベルのクオーツがありますが、グランドセイコーの9Fは新規に最高のものを設計したのに対し、シチズンは汎用のムーブをリファインすることで最高のものを作り出しています。この思想の違いはどういうことかと言うと、グランドセイコーはどんどん新しくなりますから、いつかは修理の部品のストックが無くなりますが、シチズンは一生涯の修理に対応しているということになります。
で、あと何でしたっけ?日本のデザインが野暮ったい話ですか。私の本職はデザイナーですが(時計じゃないです)あくまでも私見として、クロノグラフに関してはそうでしょうね。だってオメガやタグホイヤーって要はデザインだけで生き残ってきた会社ですよ。そりゃ意匠に関しては素晴らしいですわな。でも中身は機械式でもETAの汎用ムーブメントだったり、セイコーのムーブメントを改良しただけで自社開発と言ってたりしますから。(もちろんそれでも悪いものではないですので誤解なきよう。)ロレックスがなぜオメガより評価されるのかというと、ムーブメントを自社開発しているということにもあるんです。そういうことも分からずにネームバリューだけでロレックスを買うのは、エルメスだルイヴィトンだを喜んで購入するパープリンと同じです。原価いくらだよって話しです。ああいうのは本当に服が好きな人は絶対に買わないですから。話が逸れました。でもシンプルな3針時計のデザインなら国産も悪くないと思いますよ。
以上は私の意見ですが全く違う価値観に触れることはとても素晴らしいことです。いろいろと勉強してモノの本質が分かる大人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます。
ロレックスはムーブメントを自社開発しているのですか、知らなかったです。ロレックスと聞くと成金の鼻持ちならない感じを受けていたので少し見方が変わりました。

お礼日時:2015/02/04 00:47

質問文中に書かれているとおり、時計は機械式とクオーツに分かれます。

機械式はいわゆるゼンマイ仕掛けで、数百個の精密部品からなる精密機械なので非常に高価になります。また一日でもかなり進んだり遅れたりします。そしてご存知とは思いますが、オーバーホールと言って数年に一度分解メンテナンスが必要であり、それに3万から5万程度かかります。つまり実用品と言うよりほとんど趣味の世界ですね。
クオーツは電池で動くのでほとんど進んだり遅れたりしない上、電池交換以外のメンテナンスは必要ありません。しかし機械としての魅力は全くありません。
以上を踏まえて個人的な意見になりますが、15万の予算というのが中途半端だと思います。15万で買った機械式のタグホイヤーのメンテナンスにいくらかけますかって話です。上述のように機械式はもう趣味の世界ですから最低でも30万クラスから。特に時計好きなら50万クラスからというのが一般的な感覚だと思うのです。ハミルトンはメンテナンス代をもう少し低く抑えていたはずですので、そういう点ではアリかもしれません。
一方、15万のクオーツ。極論すればクオーツなんて中身はどれも同じ。仕上げだけの違いでしかないのに15万はボリ過ぎでしょうって話です。実際5万くらいの国産メーカーのものでも充分な質感のものが買えると思うのですが。
まだお若いので予算が少ないことは全く恥ずべきことではありません。しかし上記を踏まえると、私がご質問者様の立場であれば今は5万くらいのクオーツを買って、10年後にお金を貯めて50万クラスに移行することを考えると思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機械式は見送ってクオーツ式を買おうと思います。
予算は5万円~10万円くらいにしようと思います。
クオーツ時計なら電波受信じゃなくても時間のずれは少ないですよね?
国産メーカーならセイコーのアストロン、citizenのアテッサ辺りかなと思っていますが、国産メーカーはデザインが野暮ったいのが多い気がするのですが、国産、外国産問わず他におすすめのブランドはありますでしょうか?

お礼日時:2015/01/31 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!